プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、下腹部(恥骨の辺り?)に妙な違和感(張るような膨らむ
ような)を感じ見てみると、左側(下着にかかる部分)にプクっ
と直径2~3cm程のコブが出ていました。かたくもなく指で押す
と引っ込みます。数回繰り返すと2、30分くらいで違和感とも
に治まりました。しかし今日になって昼頃にも同じ症状があり
ました。ここ数ヶ月前からオリモノの量も異常に多いです。何
か悪い病気なのでしょうか。病院に行くつもりですが その前
に不安でたまりません。いろいろなサイトで調べましたが、こ
のような自覚症状はみあたりませんでした。どなたか詳しい方
、同じ症状を経験された方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1続きです。

やっぱり手術を含めると、「外科」になりますねぇ、、、
もちろん「鼡径ヘルニア」と診断をつけるのが先ですが。
手術としては、その穴をメッシュでふさぐ、っていうかんじのものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週外科に行ってきます!本当にありがとうございました。
まだ 症状は治まってませんが、ひとまず安心して眠れます。Luminaraさんのおかげです。夜中になり申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2006/11/17 01:34

私もこの症状とほとんど同じことが起き、結局No.1さんの仰るように「鼠径ヘルニア」でした。


これは昔は「脱腸」と言われたもので、腹腔内にある2箇所の穴から腸などが丁度陰部の両外側のところに顔を出すものです。出てきたもの(水の入ったゴム風船のような感じ)を指で中に押し込めばグズグズっと音がしてその時には一時的に引っ込みますが、また出てきます。これは年齢や性別に関係なく出ますし、すぐ生命に関わるわけではありませんが、出来るだけ早く医者に見てもらってください。もし鼠径ヘルニアでも簡単な手術で直ります。
お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。今まで何の病気か分からず、病院で症状(見たことも聞いたこともないような症状)をどう伝えたらいいのか 恥ずかしいのもあって悩んでいました。実は4、5年前にも時々こういう症状があったのですが、ここ3年は全く無く あれは何だったのかしら? と思うくらいで・・
今回はさすがに怖くなりました。病院に行き、きちんと症状を伝えて、もしそうなら治療なり手術をして治すことが必要だと思いました。同じ経験をされた方がいるとわかって、とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:37

位置的には「そけいヘルニア」かと思われますが、、、、、


平たく言えば、腹壁の柔らかい部分に小腸や腹腔内の志望が飛び出すことを言いますが、いずれにしても受診されたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変大変助かりました。「そけいヘルニア」は初めて聞きました。
私は女(20代後半)で場所が場所だけに女性疾患ばかりを疑っていました。早速「そけいヘルニア」で調べたところ、症状が気持ち良く当てはまっていて ソケイヘルニアの疑いが強そうです。
男性や子供に多くみられる・・というのが気になったのですが、この場合何科を受診するのがいいのでしょうか?女性疾患の不安も拭いきれないのですが 婦人科ではだめなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/16 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!