プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ガーデニング初心者です。
中古住宅を手に入れ、門先の花壇にもともとサツキのみ植えてあったのですが、もう少し明るいイメージにしたくて手を加えることにしました。サツキ自体も枯れかけてるのもあり、5本あったうちの3本を抜きました。
1.5m×0.5mの横に長い花壇です。現在は花壇の右半分に30センチくらいに丸く整えたサツキが2本あります。その間に初雪カズラをサツキと交互になるように2株植えました。
初雪カズラとサツキの組み合わせは洋風に見えますか?また、何も植えてない左半分を、どんな植物を組み合わせたらにいいのでしょう・・・?自分にセンスがなく思いつきません。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

ちなみに花壇は日当たり良好、当方関西で雪はほとんど積もりませんが夏は暑いです。
花がバアーっと咲く物は好みではありません。

A 回答 (1件)

狭いスペースですので、右側だけにサツキが2本という状態だとそのあとのデザインが難しいかもしれません。


サツキを両側に移動して、左右対称になるようにしてみてはいかがでしょうか。外側にサツキ、その内側にハツユキカズラを配して、真ん中にお好みの洋風を感じさせる植物を持ってきてみては。

たとえば、ヒューケラなんかもいいかもしれません。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=0210 …
和名ツボサンゴと、かつてはいかにも和風というイメージしかありませんでしたが、カラーリーフが洋風の花壇にもピッタリです。
ハツユキカズラのピンクや白の葉っぱには、こんな色の葉っぱのものが相性がいいかもしれませんね。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=27807
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューケラ・・・はじめて聞きました!
なんというか、アンティークな感じでいいですね~。色んなカラーがあるんですね。お薦めのカラーも初雪カズラを引き立ててくれそうでいいかもっ。
なるほど~サツキは移動することなど思いも付きませんでした。初心者の私には単純なレイアウトの方がいいですよね。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!