アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車のムーブを購入し現在1000km程度の走行です。
朝車で出ようと思ったら、ドライブに入れてもまったく車が動かず、エンジンはかかっているのにニュートラルに入った感じで、どのレンジにいれてもブンブン言うだけ。
エンジンを切ったりいろいろしていたら、その後は普通に動いたので様子をみることにしたのですが、また今日、妻が真っ青になって返ってきました。

今度はドライブに入れたまま信号待ちしていたら動かなくなったそうで、ピーピー鳴らされて凹んでいました。

クラッチのつながりがうまく行かない感じですが、ATの場合大掛かりな修理になるのでしょうか?
また正直車を交換してもらいたいくらいですが、こういう場合ってやっぱり修理で終わるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

症状の確認


始動直後(低油温)に起こりやすければ、ATFの不足 オイル足せばすぐ直る。
 (オイルポンプで汲むオイルがなければA/Tは作動しません、下手な整備ではあることです)
 まずは、自分で確認してください
 N(かP)レンジでアイドリングで、A/Tのレベルゲ-ジのMAXとMINの間にあるか
 COLD(冷間35℃)とHOT(温間80℃くらい) があります。

かなり走った後(高油温)に起こりやすければ、シ-ル部の漏れ 分解修理かA/T交換
 (ゴミが入ったか、組み付け時にキズが付いた)

他に、ストレ-ナ(オイルのフィルタ-)目詰まり。
 バルブの切り替え不良などがありますが。

ディラ-に修理してもらうなら、どんな原因で、どういう処置をしたか、確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し前に点検箇所は一通り見たのですが、もう1度オイルをみてみます。
1回目はエンジン始動時、2回目は20分ほど走行した信号待ち時ということで、やはり「それはここだろう」と一言で言えるような原因ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 06:45

初めまして。


未だ々々、新車保障期間内の様ですから、とに角購入されたディーラーへ行く事です。
その際に症状が出てれば良いですが、出て無くても不調が出てると言う事を
伝えて置くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たまにでる症状というのは、機械なら普通にあることだと思いますので、向こうも慣れたものだと思います。
ただ命のかかる機械ですので、きちっと直してもらうまで何回でも持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 06:10

私もダイハツの車でドライブのまま信号待ち、右折待ちの時など、エンジンが止まったことがあります。


ダイハツに言ってもその症状が再現できるわけでもないので、治ったような治らなかったような・・・。
ハズレ車が当たってしまったなぁと落胆してました。
これは昔から起こるダイハツの独特の症状かなぁと思っています。

とりあえず修理になると思いますが、修理後にも頻繁に起こるようでしたら危険ですし、売ってダイハツ以外の車を買い替えた方がいいと思います。ちなみにうちの車も未だに時々エンジン止まってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合は点火不良ということでしょうか。古くなるとよくなる症状ですよね?
ダイハツはそんなのも調整してくれないんでしょうか?
なんか心配になってきました。^^;

お礼日時:2006/11/17 06:05

車の交換は出来ませんが、部品交換(ATの交換)などは無料のハズです。


まだ保証期間内だし。

ディーラーでの再現がキモですから、状況を良く確認して(暖まるとどうだとか、寒い朝はダメだとか)再現できるようにディーラーに指示してください。
ディーラーで事象が再現できれば後は早いです。

代車もきちんと手配しましょう。
まともな店ならちゃんと出します。
ダイハツでどうのこうの言われたらトヨタに行っちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは寒いからかと思ったんですが、今回は走行途中なんですごく不安です。
子供の送り迎えに買ったので完璧に直してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 06:02

話からすると、ATの操作系の取り付けミスによる接触不良の様な気がしますね。

一般的には車両の交換はまず無理だと思います。
但し、「ディーラー・メーカー共に、今後絶対に止まらないと言う保証が出来るのであればこのクルマに乗ります。その為に、調査するなりメーカーへ送るなりの処置をしても構いません。但し、代車は用意してね♪」とキツくアピールしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車業界はいろいろと保護されてるから交換とかは厳しいですよね。

始動時だけならまだましですが、走行中にDレンジに入れたままなのに駆動力がなくなるのは怖いのでDラーに出すことにします。
相手の態度によってはきつい言葉も用意しておきます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!