アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女性です。総コレステロール285、HDL97、中性脂肪193とびっくりする血液検査の結果が出ました。
157cmの43キロ。体脂肪や内臓脂肪も少なく、毎日20分以上の運動もしています。高脂肪な食事もしませんし 高コレステロールの原因がわかりません。
アルコールの摂取とたばこ(1日10本)は吸うのですがこれだけの原因でそこまで数値が上がるものでしょうか?
あと検査は急だったのでお昼御飯を食べてから3時間後くらいに
血液を取ったのですがこれって関係あるのでしょうか?

普段、運動もして食生活もかなり気を配っているのでうまい改善方法がわかりません。

どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

そうです、たばこです。


痩せている人でもたばこを吸う人はコレステロールが高いです。
ですから運動や食事療法ではなく禁煙ですね。
ですがこういった人はコレステロールはあまり食事療法がきかず体質というものなので結局薬になると思います。
日/10本は多いとは思いませんが体には影響があるのでしょう。
私も、日に20本くらい吸ってましたが、やっぱりコレルテロールが高くやめました。体重は2kg増えましたがコレステロールはある程度下がりましたよ。
その後出産しまた高くなっていますが将来的には薬で下げることになるでしょう。
食後すぐの採血の場合グリコなどは関係しますが、今回の件はタバコだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー。たばこも相当悪影響なんですねー。
体質によっては大丈夫な人もいるのでしょうが
なるべく控えたり禁煙したりするべきなのでしょうね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:43

外的要因がないなら、体内で作ってしまっています。


かなり気をつけている人でも高い人はいますから、薬剤を使うのがよいでしょう。 内科で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内で作ってしまうこともあるのですかーー!!!

薬剤となるとキチンとお医者さまと相談した方がよさそうですね!

まずは再検査の結果見て原因調べていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:41

日本人には明らかに肥満してる人以外でも高脂血症になってる方は多いようです。



痩せてる方の原因は心身の過剰なストレスです。行動的でバリバリ仕事をこなし、自分では無理してるつもりはないのですが、真面目に頑張って働き過ぎてしまうタイプ。あるいは会社、家庭、地域の人間関係のトラブルを抱え込んだまま苦痛を感じて生活を続けるようなタイプにも起こりえます。

血中のコレステロール値などが高くなるのはストレスから身を守る自然な防衛反応です。ストレスを受けると体内で活性酸素が増え、細胞の破壊、酸化が進みます。それを修復してストレスに対抗するために、高エネルギーな物質であるコレステロールや中性脂肪を皮下の脂肪組織や肝臓から取り出します。そして、血中に流して壊れたと所に送り届けるのです。その結果、高脂血症ということになるのです。

ストレスを抱えた人が体を防衛するために血中の脂質を増やしているのですから、クスリで無理やりに下げようとすると、かえって体に害になってしまいます。

ましてや、こういう方は食事制限などすると、栄養のバランスがくずれ体調は悪くなる可能性があります。運動しても下がりません。

大事なことはストレスが原因ですので、もし気になるのであれば、生活を振り返ってみるべきです。

また、女性の場合、少々コレステロール値が高く(280前後)てもそれほど問題ではないことが発表もされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
( ̄□ ̄;)!!ストレスでもコレステロールや中性脂肪の数値がぐっと高くなることがあるんですね!!!!
む~~~。原因がさっぱりわからなかったのでカロリー過多の食事以外でも原因がわるとわかってとても勉強になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!