電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この集いは車でのせてきた人の為に傷害保険を掛けてあります。ただ、わたくしが一番遠かったので、今まで載せて来て頂きました。その時、送迎に反対の一人の元教員にきついエコ贔屓を受けました。

その後、足腰が良くなり、自分で通えるようになりました。そしたら今度は、ターゲットが
わたくしの次に遠かった人にかなりきついエコ贔屓をしております。

ここは、老人センターが遠い人や老人センターには、人間関係的に行きたくない人が集まっておりますので、どうしても必要なのです。

先生方で、はっきりどちらかに決めて欲しいのですが、私ぐらいの年代になると、学校の先生というのは、特別に偉い存在なのです。ですので、はっきり決めて下さいとは、なかなか言えません。
わたくしにこの意見が対立する二人の教員を仲良くする為に出来るちょっとした事はありますでしょうか。

「それともはっきり決めて下さいとは、なかなか言えません。」をうまく言える方法はありませんでしょうか。この気持ちは70歳以上の方でないとなかなか分からないと思いますが、若い心理学者の

意見も参考にさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2さんも書かれていますが、意味がよくとおっておりません。

まず、贔屓という言葉ですが、辞書によると「自分が好意を持つ人に特別な便宜を図ったり力添えをしたりすること」とあります。
ですが、文章を拝見すると、好意的な対応をされたというより、なにかいじめを受けたように読み取れます。「元教員にきついエコ贔屓をされた」というのは「いじめを受けた」あるいは「きつい嫌味をいわれた」ということではないでしょうか。

「先生方で、はっきりどちらかに決めて欲しい」とありますが、送迎に反対の一人の元教員は出てきますが、もうひとりの先生が出てこないので、意味がわかりません。No.2さんも書かれていますが、送迎に賛成の元教員がいらっしゃるのですか?
どちらかに決めて欲しいとのことですが、何と何に決めて欲しいのでしょうか。送迎を続けるか辞めるかということでしょうか。

またご質問の内容ですが、「言えないことをうまく言うにはどうすればよいか」というのは実に弱り果ててしまいます。言えないものは、言えませんから、言いようがありません。昔から「ない袖は振れない」といいます。「うまく言うにはどうすればよいか」とご質問されるなら、若輩ながらお力添えできるかもしれませんが、なにぶん事情を推察しかねるのでなんとも申し上げられません。もう少しご事情を書いていただけませんでしょうか。
やり方がわからないのでしたら、No.2さんの書き込んだ欄に「この回答にお礼する」というところがあるので、そこをマウスで左クリックすると文章が書き込める画面が出てきます。そこに書いてください。

この回答への補足

申し訳ございません。エディターから文章をカットアンドペーストした時

下半分しか張り付いていませんでした。質問の上半分が抜けていました。今回は、一人の方だけ点数が付かない。ということは避けさせていただきます。ご理解頂ければと思います。

• 0
この回答へのお礼

未熟者ですみません。有難うございました。

おそらく力になる事はできないでしょうが、他の方も自分と同じく質問内容が読み取れないのではないかと思いますので、補足要求のポイントを挙げさせていただきます。

また、内容によっては詳細を書く事ができないのかもしれませんが、少しでも補足された方が良いかと思います

A.「この集い」とは何の集いでしょうか?
B.「傷害保険を掛けてあります」この事は質問内容に関係ありますか?
C.「どちらかに決めて欲しい」事は、送迎の継続と廃止でしょうか?
 そうでなければ、こちらの詳細をご説明下さい
D.Cの認識が正しければ、二人の教員とは「送迎」を支持する方と「継続」を支持する方?
 そうでなければ、二人の教員の説明をお願いします

以上の質問をいたしましたが、ご質問の内容は以下かなと推測してます
合ってますか?

===
高齢者の方々の何らかの集いがあり、これに傷害保険がかかった送迎車が使われている
この傷害保険がもったいないから送迎の廃止を希望する先生がおり、逆に送迎を支持する先生もいる
送迎が無ければ、この集いに来れない人が出るので、ご質問者様は必要だと考えている
その上で、この集いが一部の人だけのものになってもいいから送迎の廃止にするか、継続して送迎を行い尚且つ廃止を支持する先生のエコ贔屓を無すという二択から先生に選んで欲しい
この為にはどうすればいいか?
====

尚、もしCの認識が正しく、二人の教員とは「送迎」を支持する方と「継続」を支持する方という認識に間違いがなければ、このお二方が仲良くなっても問題解決にはならないと思います

この回答への補足

申し訳ございません。エディターから文章をカットアンドペーストした時

下半分しか張り付いていませんでした。 この間に問題が解決いたしました。本当に申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

これは何かのお話の続きでしょうか?

ストーリーがさっぱりつかめません。
もしかして外国の方?もうちょっと
お話をわかりやすくしていただけませんか?

この回答への補足

下半分しか張り付いていませんでした。 

• 0
この回答へのお礼