アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が来春から、小規模のデイケア施設をオープン予定です
利用者は日々10人程度を見込んでいます

送迎用に、福祉車両を購入しますが、
車種を迷っています
車椅子の利用者が何人程度居るのかも分からないですし

大→小で、ハイエース→ノア→シエンタ→ラクティスって感じだと思いますが、
予算もあまりなく、
いきなりハイエースを買うのはもったいないのかなと思い
シエンタあたりを考えていますが、それではかなり不足を感じることになりますでしょうか

そして旦那は、トヨタしか考えてないようですが、
日産やホンダでもありますよね?
値段や使い勝手は違うものですか?

実際に福祉施設を運営されている方や、車に詳しい方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

以前、デイサービスに働いていました。


多分、住宅街もしくは細い道に苦労することとなると思います。
よって、小さな車一台と、大きな車一台がベストと思います。使い方で、かなりのパターンが出来ますし。
車は、宝くじの福祉車両抽選会などがあり、自らお金を出すよりは、先に実際どのような補助金がその場所にあるのかを調べたほうが良いと思います。
だって、毎日10名程度ですよね、厳しい現実ですよ、この業界は。
    • good
    • 0

 小規模のデイ(昼間定員10人)に勤務していたことがあります。


 
 その時の車両は、2台。
 日産セレナと、トヨタハイエース。
 時々、社員の車(ダイハツ 軽 ミラ)を使っていました。
 
 セレナについては、補助席使用で8人乗り。
 車椅子(折りたためるタイプ)が2台搭載できるので、
 ドライブレクの時に「座位は保てるけど、出先では車椅子を必要とする」人が2名いる時に活躍しました。送迎時を含め、メインカーでしたね。高齢者の方の反応も、これが一番良かったです。

 ハイエースは、7人乗り。セレナより若干小さいものの、二番目に活躍しました。当時、完全失明者が1名いましたが、この方は、こちらを気に入りられていました。

 ほぼ、2台で送迎を組んでいましたが、(デイだけでなく夕方の預かりもあったので)車が足りない時に、ピンチヒッターで軽自動車も併用していたような覚えがあります。

 福祉車両と一口に申しましても、例えば「車椅子に乗っていただいたまま、送迎するのか」または「車椅子は使用するけど、車乗車中は座席でもOKなのか」によって、考えられる基準が違ってくると思います。

 なお、蛇足ですが、我が家ではキューブを改造して使用しています。これも、車椅子を乗せられることと、シートベンチなので、乗り降りするときに楽な車であることと、最小半径が小さいこともあるので、狭い道でも運転しやすい車種だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!