プロが教えるわが家の防犯対策術!

顕微鏡のメカニズムをよく知らず、漫然と使っていたのですが、本を見てちゃんと調整してやろうと思っていじっていてどうも変だな、と思うことが出てきましたので教えてください。

コンデンサの視野絞りを絞って小さい視野絞り像にし、それを中心に動かし、それから対物レンズを切りかえると中心がかなりずれているようなのです。これは変ではないでしょうか?また、低倍率(*4)の対物レンズでみて視野絞り像を中心におき、視野絞り像を視野いっぱいにひろげていくと、何かが邪魔をしているように見えます。筒を少し斜めからのぞいて見ているようでまん丸にならないのです。これはおかしくないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あぁBHですか、そりゃよかった。

現物が手元にあります。AXとか言われたら
どうしようかと思った(^_^;)。もっともBHにもバリエーションがあって、
鏡体のまん中にBHSとかBHTUとか書いてあります。そちらを教えてください。
今回はとりあえず一番近くにあったBHSを使いました。

というわけで見てみましたが、調節ネジを完全に緩めた状態でコンデンサを
取り付けると、視野の下が欠けます。上が欠けるためには、対物レンズのレ
ボルバーを手前にずらしてやるか、接眼鏡筒を斜めに取りつける必要があり
ました。そこらへんを確認してみてください。それでダメなら修理ですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。

BHSとはいっていました。
レボルバーを確認してみると、少し前に出ている感じでした。奥までいれてつけなおしてからコンデンサを調整してみると、対物レンズにより視野絞り像の位置がずれたり視野の形が変になることはなくなりました。

マニュアルは紛失しているしまわりに詳しい人がいなくて困っていましたが、助かりました。

コンデンサの取りつけがおかしくて、傾いているように聞こえますね。

どこのメーカーのなんていう顕微鏡かわかりませんが、コンデンサの
まわりで一番細いつまみが取り付け用のネジだってのがセオリーです。
一度ゆるめてコンデンサを取り外し、丁寧に水平に奥まで取り付けて
締めなおしてください。ついでにコンデンサや架台をキレイに掃除し
ちゃうのもいいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
顕微鏡はオリンパスのもので、台座にBH-2とはいっています。アドバイスにしたがい、コンデンサをつけなおしてみましたが、奥まできちんと入れると、絞りをひろげた状態でも視野の下の方にしか光が入ってこず、絞ると視野絞り像は外にでてしまいます。コンデンサを少し手前に引き出して固定しないと調整ネジでは光を中心にもってこられないような感じです。何が悪いのでしょうか?

• 0