プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ご覧くださりありがとうございます。実は私、禁煙を始めて四ヶ月目です。ニコチンによる禁断症状も峠を越えました。ですが最近おなかが張った症状です。汚い話ですがお通じは毎朝あります。ですがイマイチすっきりしないというかまだ残っている・・・という感じです。
禁煙すると胃腸の調子が戻ってくるというか正常に戻るというのは知っていますがおなかが張るという現象も胃腸の調子が戻っているという症状なのでしょうか?
適切な検査は必要でしょうか

A 回答 (2件)

「禁煙」だけに目がいってしまいがちですが、栄養や運動も重要なポイントだと思います。

喫煙していると色んな感覚が麻痺しており、禁煙してから調子が悪くなる人はものすごくいっぱいいます。でもそれは禁煙したから調子が悪くなったのではなく、禁煙したことにより身体が正常な危険信号を発するようになったのだと思います。
よく「禁煙して太った」という話も聞きますが、味覚が戻ってきてご飯が美味しく感じられるのは非常に良いことですが必要以上に食べてしまういわゆる暴飲暴食が問題だと思います。

ですので禁煙と同時に栄養・運動・睡眠をしっかりバランスを取らないとダメだと思います。
    • 1

禁煙してから1年以上が経ちました。

禁煙前の喫煙数は一日30本、30年です。

さて自分もそうだったのですが、禁煙後、イライラするとか
風邪をひきやすくなったとか眠れない、目覚めが悪いとか
体の不調を「禁煙のせいかな」と思ってしまったものです。
もちろん、その中には禁煙が原因の事もあるでしょうが
ほとんどは「考えすぎ」と言うか、「まだ吸いたい」という気持ちが
抜けきれていないのです。そのため、体調の悪さを禁煙のせいに
してしまうのです。失敗した時に言い訳にも使います。

結論から言えば、永年の喫煙によって悪くなっていたものが
禁煙後であっても出て来た場合も多いのです。

喫煙によって胃腸の働きが悪くなる事は良く知られております。
「お通じ」に関しては、喫煙は腸の蠕動運動を阻害します。
と言うことは喫煙を続けていれば、もっと悪くなっていたと思います。
お腹の調子が悪いことを禁煙のせいにせず、ヨーグルトを食べるとか
野菜や海藻類、水分補給などお腹の調子を整える方向に考えられては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んで納得しました。
早速、実行してみます。