電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、メガエッグ(中国電力)の光に接続しました。その際、電話も光電話を使用する契約をしたので、光電話対応のルーターが送られてきました。
 家の中では無線LANにて行なおうと思ってコレガの「CG-WLBARAGL-E」を購入しました。設定を行い、一度接続できたのですが、同梱の説明書に「本製品をアクセスポイントとして使用するには」という項目があったので、それを設定したら、今度はサイトを認識できなくなりました。また、手順12に「本製品のWANポートは使用しない」とあるのですが、そうしたらメガエッグのルーターの1番に接続した線はコレガのルーターの1に差し込めば認識するのでしょうか?この手法は正しいのでしょうか?
 無線LANとしては認識しているようなのですが、その後の設定手順はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワイヤレスネットワーク接続などのTCP/IPの設定で

詳細設定にDNSタブがあります。
その中の
[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックは外していますか?。

メガエッグのルータとコレガのルータとはLAN同士つなぐということは、
同じLAN番号(ネットワーク番号)にします。
IPアドレスの[192.168.AAA.]が
サブネットマスク[255.255.255.0]の時のLAN番号です。

各機器の番号は、[192.168.AAA.XXX]の
XXXの部分が違うのです。
重複しないように設定をします。

さて、CG-WLBARAGLのルータ機能が無効に出来ない場合は、
CG-WLBARAGLのDHCPサーバ機能を無効にします。

パソコンのTCP/IPの設定で
デフォルトゲートウェイアドレスをインターネット回線に
つながっている方のルータのIPアドレスを設定し、
DNSのアドレスもデフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定した方が良いかも知れませんね。

WLBARAGLのルータ機能が生きていれば、ルーティングの設定が必要かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日試したところ、無事開通しました。皆様適切な回答ありがとうございました。

》これを逆にすればいいと思うのですが、

ということは光対応のルーター付きモデムからルーター機能を外したいということですか。私は光ルーターを触ったことがないのでよく分かりませんが、ADSLの場合ですとモデムからルーター機能を外すとIP電話が使用できなくなります。光の場合は違うかも知れませんが。

なお、先の「本製品のWANポートは使用しない」はブロードバンドルーターをルーターレスするときの接続方法だと思います。もっとも最近のルーターはケーブルの切り替えではなしにスイッチ切替えのものもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にするというのは、コレガのルターをなくして、アクセスポイントにして、メガエッグのルータを生かすということです。説明不足ですいません。

私はCG-WLBARAGL-Eを使ったことがないので一般的な回答になりますが

ルーターからのLANケーブルをWANからLANに切り替えることによりルーターレスとなりアクセスポイントになります。

ただ先に接続したダフルルーターの設定情報をCG-WLBARAGL-Eが記憶していますからそのままではインターネットにつながらないです。
CG-WLBARAGL-Eを初期化してやりなおすかマニュアルに従って設定変更が必要になります。

この回答への補足

ありがとうございます。昨夜も確認してみたら、やはりコレガのルータが動いていました。もうひとつのルーターはスルーしているようです。これを逆にすればいいと思うのですが、その際質問にも書き込んでいるような手順が必要なのでしょうか?

• 0