プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
9月に電車に乗っていた時発作を起こし、心療内科に行った所
パニック障害と診断されました。
そこでパキシル10mgを1日1回分とデパス0.5mg(頓服)を処方されました。
家に帰り薬を調べていたら減薬(断薬)症状が結構キツイというようなことが書いてあるのを多々見たのと、
薬を服用していったら、段々薬がなくては不安になってしまう様にならないかなと不安になり
現在まで1度も薬を服用せずにいます。

心療内科に行った翌日からカイロプラクティックに通い出したのですが
それからは多少ドキドキする時もありますが、発作を起こすことなく
電車(特急列車約3時間も含みます)やバス、車にも乗って外出出来る様になったり美容院にも行けました。

現在まで1度も薬は服用していませんが、症状もほぼ落ち着いていると思うので
現在は断薬中なんだと思い、このまま薬を服用せずにマイペースで
無理なく生活していけばいいのかなと思っているのですが、
多くの方が心療内科などで処方された薬を飲んでいらっしゃると思いますが
薬を飲まずに治療された方いらっしゃいませんか?
お薬を飲まずに治療されていた時に採って良かったなと思う物(食べ物など)ありましたら教えていただけませんか?

最近ではカイロだけでなく、漢方(自律神経を安定させるのに効果的なお茶)も飲んでします。

A 回答 (2件)

パキシルですか。

。。
私もパニック障害とうつで通院中です
初めて出された薬がパキシルだったのですが
パキシルは薬をやめるときに幻覚症状が出る人がいるという話を聞いたのと、自分自身軽い吐き気の副作用があったので
医師に薬を変えてくれと伝えました
すんなり変えてくれるものですよ
ちなみに医者にも言われたのですが精神的な病気の場合薬を飲んだから治ると言うものではないそうです
薬はあくまで補助的なもので治そうと思う心が大事なんだと言う事です
質問者さんの場合もう1度お医者様と話し合って薬を飲んでいないけれど症状は落ち着いていると伝えてみたほうがいいと思いますよ
実際発作と呼べる症状もそうそうないようですし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お薬はあくまで補助的なもので、治そうと思う心が大事なんだというお言葉は
とても心に響きました。

薬を飲まずに現在まで発作を起こさずにいられているので、病院へは1度行ったきりで、通院していないのですが・・・
薬を飲む飲まないにせよ、きちんと通院したほうがいいですよね。。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

パニック障害と診断されたのですね。
個人差が非常に大きい為、はっきりと申し上げられませんが、電車3時間、美容院が平気だとすると、相当軽い方ではないでしょうか?

私がパニック障害と診断された頃には、電車など乗れず、床屋も行く事が出来ない状態でした。そこで、パキシル10mg(後に20mg)とソラナックスを出されて、1か月程した所で不思議と抵抗感が無くなりました。

これは私の場合ですが、質問者様ではまた違ってくるかもしれません。原則、パキシルは医師の指導下で服用するのが鉄則です。勝手に飲む量を変えたり、飲まなくなると、激しい頭痛等の「離脱症状」が現れます。

現在は軽い事に越した事はありませんが、まだ飲んでいないと言う事は、正直に医師に伝えて下さい。もしかしたらテスト段階なのかもしれません。
参考までに・・・服用して吐き気等が強かったり、全く治まらない場合は、パキシルが合わない体質です。この場合は医師が別の薬を処方してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発作を起こしてからの1~2週間はお店に入ったりするのも息苦しくなったり不安になってしまっていました。
少しずつ外出慣れしてきた頃(初めての発作から2週間後位)に心療内科に行きました。
発作を起こしてから1ヶ月しないくらいから電車にも1人で乗れるようになりました。

病院なのですが、薬を服用せずにも症状が軽くなってきたので1度しか行っていません・・・。
(病院で病名を聞いて、自分の病気がはっきりわかって何となく安心?したのと、カイロに行ってからどんどん調子が良くなったので、
今の感じで無理なくやっていけばいいかな?と思いまして。。)
やはり薬を飲む飲まないにせよ、病院は通ったほうがいいのですよね。。
(緊張する時はありますが、発作を起こしたりすることはないので、
現在の状態より重くなってしまったら改めて通ってみればいいかな・・・と勝手な自己判断をしてしまっていました)

離脱症状や副作用などに関しても詳しくご回答くださりありがとうございました。