アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーン居酒屋で「北の・・?」のメニューにあった、イモだんごの味が忘れられません!食べたのは10年位前です。チェーン店っぽかったのですが、池袋以外では発見したことが無いお店でした。今でもあるのでしょうか?
ちなみに「北の家族」ではありません。
ちなみにイモダンゴは揚げてあり、外はサクッとして、中はモチモチ、ネットリとした食感でした。
もし家で作れたら・・・?と思っています。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

再びこんばんわ。


No1の回答をしたものです。
最初に教えてもらった人は、ゆでてましたよ。
その人は、ゆでたものにしょうゆをつけて食べていました。
でも、食べているうちに揚げた方がおいしいんじゃないかと母と相談して塩味をつけ揚げてみました。
揚げた方がだんぜんおいしいですね! (^-^)v
衣はつけていなかったと思います。
それでも少しはさくっとしていた気がします。
でも、もっとさくっとさせたいのなら軽く片栗粉をまぶすといいと思いますよ。
    • good
    • 0

かぼちゃでのアレンジも結構美味しいですよ♪



醤油とお砂糖でカラメル風にして
我が家では 食べております。
家の場合も、フライパンで焼いております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かぼちゃもいいですね~。
ありがとございました!!!
みなさん、焼き派が多いのかしら??
きょうはジャガイモやかぼちゃを買ってきて、何品か試作してみます。

お礼日時:2002/04/19 10:48

我が家のいももちの作り方ですが・・・。


ジャガイモ 2~3個
片栗粉   大さじ4
塩     少々

作り方は♯1の方のでOKです。
バターで両面をこんがりと焼き、しょうゆ、酒をふって出来上がりです。
多めの油で焼いて、食べる時にバターをのせてもおいしいです。
七味、のり、ゴマなどでアレンジしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
さっきお風呂に入って思い出したんですが、居酒屋の名前は、「魚や一丁」でした。北の・・とか言ってゴメンナサイでした。
poppo-30さんのレシピは焼くんですね~。
今度やってみます。

お礼日時:2002/04/18 23:50

10年くらい前に作ったことがあります。


ゆでて潰したジャガイモに片栗粉を混ぜて作ります。
分量は忘れてしまったのですが、母親に聞いたところ
「結構いれてたよ。20~30%いれてもいいんじゃない?」
と言っておりました。
まぜるとき、青のりや胡麻を入れるとまた違った感じでおいしいですよ!

この回答への補足

kinokosann、お返事有難うございます。
質問ですが、これレシピは揚げるんですか??
そのとき、衣は何をつけるのでしょうか??
てんぷら衣よりもさくっとしていたような気がするのですが・・・。
あわせてお判りでしたらお願いします。

補足日時:2002/04/18 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!