プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく一日1200kcalとか1500kcalという数字を目にするのですが、
そのくらいの食事を摂るのがしんどいです・・・
食べないなら食べない、と割り切ってしまった方が楽なタイプです。

必須栄養素はサプリメントで補うと考えて、あくまでカロリーとして最低何kcal摂れば健康的なダイエットと言えるのでしょうか?

それとも極端な話、サプリメントで栄養素だけきちんと摂れていれば
食事は摂らなくてもいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

頂いた情報から、質問者さまの必要kcalは以下のように算出されました。



・適正エネルギー所要量 2,000kcal
 (性別・年齢・生活強度を元に計算する健康な生活に必要なカロリー)
・基礎代謝量 1,425 kcal
 (性別・体重・年齢を元に、普通の生活を送っているだけで消費するカロリー)

※計算はこちらのサイトを使用しました。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcon …

さて、質問者さまの捕捉回答には様々な疑問や矛盾があり、適切な回答が見つけられません。
質問者さまは、必須栄養素をサプリメントで取り、足りない分を食品で補おうとされています。これは本末転倒な考え方であり、不健康を通り越し、自殺行為と言うほかありません。この考え方を改めない限り、健康的なダイエットは望めない事を、まず一番にご理解なさって下さい。

上記を理解されたと仮定した上での質問ですが、そもそも1,200kcal~1,500kcalとは、何を元に定められたのでしょう。これは生命活動を維持できる最低限の数値であり、極度に肥満された方が徹底した栄養管理の下に制限される摂取量です。質問者さまのように平均的な体重の方が目標とする数値ではありません。

一日500kcalに抑えた方が楽、とありますが、これは1,500kcalの打ち間違いですか?
1,500kcalと考えているなら、これでも健康的なダイエットには足りません。
500kcalと考えているなら、正気を疑います。
※冒頭に記した「基礎代謝量」は、あくまでも「睡眠をとる・呼吸をする・内臓を機能させる」といった、生きる為に必要最低限の活動に必要なカロリーです。間違えても、一日の摂取量を1,420kcalに抑えても大丈夫だ、などと考えないようお願いします。

そもそもダイエットとは、健康的な体重を維持するために健康的な生活を継続することであり、単純に減量することがダイエットではないのです。
減量に成功したのなら、それを維持してはじめて「ダイエットに成功した」と言えるのであって、No.5さんも書かれているように、質問者さまのされてきたことは減量と増量を繰り返しただけに過ぎません。

質問者さまがしなければならないのは、食生活を見直すことだと思います。
よろしければ、質問者さまの一日の食事内容を、できるだけ詳しく教えて頂けますか?
食事内容を改善するということであれば、もう少し建設的なアドバイスを考える事ができると思います。

最後に、繰り返しになりますが、この考え方を捨てない限り、これ以上のアドバイスは不可能です。
>それなら一日500kcalくらいに設定してしまった方が自分としては楽なのですが、サプリメントで栄養を補ってもやはり無理がありますでしょうか?

この回答への補足

1200~1500、というのはあくまでテキトーな数字です・・・(__)すみません。
500kcalに抑えた方が楽、というのは打ち間違いじゃないです!!頭狂ってますよね・・・本当に反省です(__;)

朝:ご飯と味噌汁、卵、納豆等手軽におかずになるもの
時間がなければおにぎりと味噌汁をコンビニで買って会社で食べます。
昼:おにぎりかサンドイッチと、サラダかお惣菜
  時間がなければ食べません。
夜:主に鍋にします。
豆腐、野菜、しらたきで作ります。肉魚は入れません。主食は食べません。
鍋でない日も、豆腐or納豆or焼き魚と野菜たっぷりのスープ、こんにゃくonlyの炒め物、というカンジです。

その他にお腹がすいたらフルーツ、ヨーグルトを摂ります。ワインをグラスに1~2杯飲みます。

これが現在の主な食事内容です。質問内容程の過激な食生活ではありませんが・・・(^_^;)いつもダイエットを始めるとここからどんどん食事を減らしていってしまっていました。その方が楽だったので・・・。今回は皆さんのご意見も頂戴したのでこれ以上は減らしませんが、改善箇所があったら教えて頂きたいです!!

目標としては、半年以内に50kgを絶対に切りたいです。

補足日時:2006/11/22 14:59
    • good
    • 1

すばらしく健康的な食生活ですね。


動物性たんぱく質が少ない事が若干気がかりですが、食生活そのものは問題ないと思います。
お鍋に肉・魚を入れないということでしたが、これは脂質類を避けるための処置でしょうか?
朝食に卵を採っているとはいえ、蛋白面では不足と思いますので、白身魚の切り身やつみれなど入れると良いかもしれません。カロリーも少ないし、味も引き締まって美味しいですよ。

さて問題はお昼です。
時間がなければ食べない、というのは問題です。
書いておられる内容からは、朝食べた後は夜まで絶食状態が続いている日もある、と解釈させて頂きましたが、活動している最中に栄養が補充されないと、身体が飢餓状態に陥ります。こうなると、No2さんが書かれたように栄養を溜め込みやすい身体となり、少量の栄養でも太る元となってしまいます。
どういった理由で時間がなくなるのか判りませんが、お昼ご飯は必ず食べるようなさって下さい。

また、おやつなどを食べることもお勧めします。
小腹がすいたとき、それと放っておくと、やはり溜め込みモードにシフトしますので、チョコレートやクッキーをひとかけ程度、舐め溶かすようにして食べると良いです。これにより飢餓モードが解除され、夕飯の栄養溜め込みをセーブすることができます。
ちなみにおやつの時間(15時ごろ)は食べても太りにくい最適の「間食の時間」なのだそうです。(※あるある大辞典参照)

個人差はありますが、胃の活動は21:30には終息するそうです。消化そのものは2時間~3時間と言われておりますので、夕食を19:30までに終えることも、溜め込みモードを回避する良い手段です。しかし、19:30までに夕食を終えるのはとても難しいと思うので、できれば20時台に夕食を終えると良いでしょう。

アルコールに関しては、一日ワイン2杯程度なら問題ないと思います。止めた方がダイエット的には効果的ですけれど、無理にやめてストレスを溜める方が、身体には良くありませんものね。

食事に関しては、このくらいでしょうか。
半年以内に50kgを切りたいということですが、この目標にはあまり固執しない方がいいでしょう。下手にこだわると焦りが生まれます。ダイエットは一生涯続けるものとして、気長に構えた方が良いと思います。

あとは、特に書かれていませんでしたが、適度な運動もされると良いかと。
励ましになるかどうか判りませんが、私も質問者さまと似たような身長・体重からダイエットを開始し、7ヶ月ほどかけて10kgの減量をし、以後4ヶ月以上、無理なく維持を続けています。食事内容は、質問者さまが書かれた内容とほぼ同等ですね。私は朝・昼が多くて夜が少なめですが。間食もしていますから、質問者さまよりは確実に食べています。
それだけ食べても、49kg台でのKEEPは可能です。

肝心なのは、食べる内容・食べる時間・適度な運動だと私は考えます。極度にカロリーを抑えなくても、まっとうな食生活を続ければまっとうな体重で落ち着きますから、あせらずのんびりと、地道に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く、とても励みになりました!有難うございました^_^
半年後に挙式を控えておりまして、どうしても痩せたいんですが・・・固執しすぎて失敗しては元も子もないですものね・・・!気楽にやることにします。
運動のことなどについても是非お伺いしたいですが、質問の主旨と離れてしまうので・・・他の方の質問などを見て考えてみます!
飢餓状態を作らないよう、血糖値を上げすぎないように間食も含め食事の回数を増やし、カロリーは1700kcalくらいを摂らなければ健康的には痩せられない、という事ですね!
お陰様で目標とするべきスタイルが見えてきました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/24 11:00

最悪の行動をしてますね。


太ったら食べない、適当に痩せたらまた、太るほど食べる。
これって全くダイエットしていないんですね。
ダイエットは美容と健康を考えた食事の制限管理をすることであって、期間限定ですることじゃありません。

体重を管理したければ、食べる量を管理するしかないんです。
食べたている量に相応の体格になる様に、体は出来ています。

おおよその目標摂取カロリー(kcal/日)=なりたい体重(kg)×22×1.6で出ます。
その摂取カロリーを保ち続ければ、なりたい体重近くになって、維持できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頂いた数式で計算すると1700kcalを超えます!結構食べられるんですね・・・
今までしていた事がその場しのぎの間違った食事制限だったことはよく理解しているつもりです・・・(__ )今回のダイエットを最後にキレイな体を維持できるよう頑張りたいと思います!有難うございました^_^

お礼日時:2006/11/22 14:00

まず、「必須栄養素=タンパク質、炭水化物、脂質...」ですので、500kcalのダイエットでは健康的に痩せることはできません。

基本的にサプリメントはこれらの代替にはなりません。

1200kcalよりも500kcalの方がラクというのは、食事内容に問題がありそうです。食事量を中途半端に減らしてイライラするのは、食事後に上昇した血糖値が急に低下して空腹感が強まってしまうのが原因と思います。そして500kcalなら血糖値が低下していく感覚を得るほど血糖値が上昇しないので耐えられる、と。

・タンパク質、炭水化物、脂質のバランスの良い健康的な食事を心がける。それでも空腹感が強いようだったら一日三食の既成概念は捨てて四~六食に増やしてなるべく血糖値を低く安定させる。
・砂糖のような吸収の早い炭水化物がどうしても欲しくなったら、甘いジュースやコーヒーを数時間かけてゆっくり飲む

これで1200~1500kcalのダイエットができるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>血糖値が急に低下して空腹感が強まってしまうのが原因
正にそのような気がします。今まで全く気付きませんでした!血糖値をあまり上げないように食事の回数を増やせばいいのですね!是非取り組んでみたいと思います^_^

お礼日時:2006/11/22 13:56

一日に必要なカロリーは、年齢・性別・身長・運動量などから計測されるため、個人によって異なりますので、質問者さまの現在の情報からはお答えすることができません。



必要な栄養を食事ではなくサプリメントから摂取しようという考え方そのものが、すでに健康的とは言えません。この考え方を基本とする限り、健康的なダイエットは不可能であると考えます。

この回答への補足

すみませんでした!!26歳女 163cm 58kg です。
日中デスクワーク。夜は主婦業で家事をしたりしますがこれといって運動はしていません。今はダイエット中なので通勤片道25分を歩いています。
ここ数年は大体52kg~58kgを行ったりきたり。58kgでダイエットを初めて52kgくらいでやめる。半年~一年でまた58kgになる。といった感じです。かなりアバウトですけど・・・
こんな事を繰り返してる時点で健康的に痩せられていないことは分かっているので、今回のダイエットを最後にしたい!!と思い質問しました。
ですが、食事量を1200kcalくらいにすると、どうしても足りない!という気持ちでイライラしてしまうのです。それなら一日500kcalくらいに設定してしまった方が自分としては楽なのですが、サプリメントで栄養を補ってもやはり無理がありますでしょうか?

補足日時:2006/11/21 17:29
    • good
    • 0

1200kcalとか1500kcalは生命維持するための最低カロリーです。


カロリーは人体で3食きちんと摂ることです。摂っていない状態から食事すると、身体は飢餓状態になったと認識し、通常より栄養素を吸収・溜め込みをします(これがダイエットの失敗典型例)。
また、夜更かしも痩せにくい体質になるとも言います。

サプリメントはあくまでも食事では摂れなかった分を補う「栄養補助食品」なので、これだけでは確実に病気になります(サプリメントはそのまま摂るだけでは体内利用度が低いそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最低1200kcalでしょうか・・・。有難うございました!

お礼日時:2006/11/21 17:18

>必須栄養素はサプリメントで補うと考えて、あくまでカロリーとして最低何kcal摂れば健康的なダイエットと言えるのでしょうか?


⇒基本情報(病院の初診で聞かれるレベル)もないのに、答えようがないです。

>それとも極端な話、サプリメントで栄養素だけきちんと摂れていれば
食事は摂らなくてもいいのでしょうか??
⇒それは無理です。 何種類取る必要があるか・・・私は常時100種類揃えていますが、それでも栄養素としては不足が出ます。

この回答への補足

質問に不備がございまして申し訳ありません。26歳女です。

補足日時:2006/11/21 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!