親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

日本が今までに戦争をした国を教えてください。
中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか?

第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか?
降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか?

また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

明治維新以後の日本の戦争の名称と”戦闘相手国”を古い順に書きます。



(1)台湾出兵(1874年):清 ←ただし、台湾の民兵(ゲリラ)との戦闘のみ
(2)日清戦争(1894-95):清
(3)日露戦争(1904-05):帝政ロシア
(4)北清事変(1900):清
(5)第一次世界大戦(1914-18):ドイツ帝国
(6)シベリア出兵(1918-22):ソ連(ボルシェビキ、赤軍)
(7)山東出兵(1927-28):中華民国(国民政府)
(8)満州事変(1931-32):中華民国(国民政府)、ソ連
(9)第一次上海事変(1932):中華民国(国民政府)
(10)支那事変(1937-45):中華民国(国民政府)
(11)ノモンハン事件(1939):ソ連
(12)大東亜戦争(1941-45):アメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリア、ソ連

第一次世界大戦について:
日本は、日英同盟の関係で、ドイツとオーストリアの敵国となったが、戦闘した相手はドイツだけだった。

大東亜戦争について:
・インドなどアジアの諸地域は欧米の植民地であって独立国ではなかったため”戦闘相手国”としなかった。例えば、イギリスの植民地だったインドの人は宗主国イギリスの兵隊として日本兵と戦ったのでインドを”戦闘相手国”としなかった。同様にインドシアはオランダの植民地だった。フィリピンはアメリカの植民地だった。
・前記の5カ国のほかにも大東亜戦争で日本に宣戦布告した国は多数に上るが、日本側は宣戦布告しておらず、また、戦闘も行わなかったため”戦闘相手国”としなかった。

支那事変について:
支那事変は、1937年に日本と中華民国国民政府との間で行われた戦闘だが、初め、両国共に宣戦布告しなかった。1941年に至って相手は日本に宣戦布告したが日本は最後まで相手に宣戦しなかった。

大東亜戦争の名称について:
日本政府の正式名称である「大東亜戦争」には、1937年に始まった支那事変も含まれる。「支那事変を含めて大東亜戦争と呼称する」(1941年12月12日、日本政府閣議決定)
    • good
    • 21

#10です。

追加します。>第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?

その通りです。私たち日本人の祖先は最後まで勝利を信じ、頑張って戦いました。日本一国だけがアメリカなど多くの国を相手にして戦い続けました。結局負けてしまったから日本はいじめられ、悪口ばかり言われますが、私たちは祖先の頑張りと勇気を誇りにしましょう。


>最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか?

最後まで戦っていたのは日本とソ連です。

1945年(昭和20年)8月14日午後11時頃、日本政府は電信で米、英、中、ソの四国に対して「ポツダム宣言を受諾する」と伝え、降服の意志を表明しました。ほぼ同時に大本営は、全ての戦線の日本軍に対して戦闘停止命令を発しました。

しかし、最前線の日本軍がジャングルの奥深くまで入り込み、しかも運悪く無線機が故障というような場合は戦闘停止命令の徹底に時間がかかり、フィリッピンでの日本軍の戦闘は同年9月2日まで続いたと言います。

また、相手が戦闘をやめなければこちらも戦闘停止できない訳ですから、千島列島でのソ連軍との戦いは同年9月4日まで続きました。これが最後です。
    • good
    • 12

戦闘といえるか疑問ですが.米国がハワイ王朝を攻撃したときに.平等条約に基づイて日本から軍艦1隻がでています。



坂の植えた村麻呂が蝦夷平定と賞して.現在の関東以北に領土を持っていた「蝦夷」に対して侵略戦争を行っています。
積丹以北はアイヌ民族の領土度アルトして.日本人女人を積丹以北に行くことを禁止するという証約締結を持って.アイヌ民族との戦闘が終結したはずです(これが北海道開発のときに問題となった。女人が積丹以北に行くとたたりにあうという神話になっていた)。
日本といえるかどうか.疑問ですが.薩摩藩が琉球王朝にたいして侵略戦争を仕掛け.琉球王朝を時刻の領土としました。

神話の世界というか.どうか疑問ですが.
任那の日本府が滅ぼされています。
    • good
    • 6

#10です。



誤りがあったので訂正します。

>支那事変は、1937年に日本と中華民国国民政府との間で行われた戦闘だが、

この文で、「行われた」を「始まった」に訂正。
    • good
    • 4

他の方もいってましたが


日本軍
オーストラリア、シドニー湾を攻撃してます
あと、インドに空爆しています

他の東南アジア諸国の詳しいところまではわかりませんが…

アメリカ本土に風船爆弾と、西海岸の一部を潜水艦の艦載機による単独直接攻撃してます。ほとんど意味ないですが。
これが日本軍の東西南の攻撃最大範囲では?
国と国とが「交戦状態」を宣言しているかということとは別ですが…

あとは西暦200頃(ふるっ)白村江の戦いで朝鮮半島へ出兵してますよ。朝鮮半島の一勢力の援助でしたが。相手は別の朝鮮王朝&中国王朝連合だったはずです。
対外戦争で一番古いのでは?

あと、アイヌ民族が独立していた時代に、アイヌとも戦争しています。
それいったら琉球王朝と薩摩藩も戦争しましたね。江戸初期。
    • good
    • 5

最後のご質問について


指揮系統や言葉が混乱するので基本的に違う国の部隊同士が混じり合って戦うことは無く、同じ戦線でも隣り合って共闘する形です(何らかの特殊作戦の場合を除く)。それぞれ連絡将校を派遣して作戦を打ち合わせたりします。

日本とドイツが軍事共同作戦を行った例として、ペナンやスラバヤを泊地とし、インド洋における潜水艦での通商破壊作戦がありました。この場合行動は別々ですが、同じ港を使い、戦闘時以外にも交流がありました。
    • good
    • 2

1:日本が第一次第二次世界大戦で直接戦った国


他の方を参照
2:第二次世界大戦終戦記念日
欧州では、対独戦勝記念日 5月7日(ロシアは9日)
3:いくつかの戦線であり
アフリカ戦線では、独伊がロンメル将軍の元で戦う
東部戦線では、ルーマニア・ハンガリーなど枢軸国がドイツと一緒に戦った。
イギリス・オーストラリア・南アフリカなどは、かなり一緒に戦っています。
以上が第二次大戦。
第一次大戦では、アメリカが遅れて参戦したので、戦線の補完として英仏の指揮下で戦いました。
    • good
    • 4

戦争をしたと言っても、日本から仕掛けた場合と、仕掛けられた場合がありますよね。


古いところでは、仕掛けられたのは、元(今だとモンゴル?)の元寇が有名です。
仕掛けたのなら、秀吉の朝鮮出兵や日清、日露戦争が有名どころです。
第一次世界大戦では連合国側で参戦して、ドイツの租借地(チンタオ)を占領してますね。
第二次世界大戦では枢軸側ですが、直接戦闘した相手は、中国、アメリカ、ソ連、イギリス(とその植民地軍)、オランダといった辺りではないでしょうか。
降伏は日本が最後ですね。イタリアに至っては、途中で連合国側に参戦してますし。結局日本は最後までこれらの国と戦っています。ソ連なんか終戦間際に宣戦布告して、8/15以後も攻めてますしね。

終戦記念日が世界的に8/15かと言うと違うようです。この日はいわゆる玉音放送が流れた日になりますが、ソ連などはこの日以後も戦闘していて、対日戦勝記念日は9月だそうです。更に言ってしまえば、サンフランシスコ条約に署名していないので、別途に講和条約が結ばれるまで戦争状態が継続していたと考えることも出来ます。

一緒になって戦うというのが、一緒に直接戦闘に参加したかどうかを指すのであれば、第二次世界大戦中は連合国側では、例えばノルマンディ上陸のようなおおきな作戦の最中に味方が一緒になって戦う事がありましたが、部隊が入り乱れてというイメージとは少し違うかもしれません。
枢軸国側は、ドイツとイタリアが共同した事はあるようですが、日本に関しては、ほとんど単独だったと言っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

どうも質問がつかみにくいのですが・・



1つ目。宣戦布告をすればその場で戦争状態となります。直接砲火を交えているか、単に書面上の存在かでこの質問は大きく変わります。宣戦布告は、1945年には南米各国が行っていたりしますから、結構な数が対日参戦しています(戦後を見据えて、とりあえず参戦だけはしておこうということです)。No3の方のURLを参考してください。なお、実際に砲火を交えているのは第2次大戦では米英蘭豪中ソ程度です。

2つ目、枢軸国として連合国に参戦していた国では、基本的には日本が最後です。しかし、当たり前ですが宣戦布告した国とは形式上ではありますが「戦争状態」となります。
なお、対独戦が終了したイギリスも、多数の艦艇を日本近海に回して砲撃を行ったり航空攻撃をしたり、インドから進軍もおこなっていました。また、中国戦域では、いまだ国民政府と戦闘状態ですし、8月9日にはソ連が対日参戦します。ちなみに、ソ連は8月15日以降も進軍を継続、結果的に朝鮮の北半分と千島列島のすべてを陥落させました。
なお、終戦(敗戦)については、国によって違います。ドイツは、自国の敗戦日である5月8日を敗戦の日としています。
アメリカは、対日戦勝記念日を自国で報道された8月14日(日本時間では15日)をVictory over Japan Dayとしており(同様に9月2日も記念日として認知しているようです)、ロシア(ソ連)、中国は現北方四島を占領し終えた9月4日をとり、先にも言ったようにドイツは敗戦記念日として5月8日をとっており、結構ばらばらです。
また、実際の経緯を考えれば、降伏勧告を「受諾」したのは8月14日、放送で国民に知らせたのが15日、軍への停戦通知は16日、そして、降伏文章調印が9月2日。
そして、「講和(本来はこれをもって戦争終結とします)」が行われたのは1952年4月28日。サンフランシスコで結ばれました。
ただ、基本的には日本の価値観に引きずられる形で、15日とするのが多いようです。

3つ目。質問が取りにくいですが・・・基本的に参戦状態となれば、その国に対して戦争を行っている国は、形式上は「軍事同盟」を結んでいる状態に置かれます。
なので、本来同じ天を仰がずのソ連に対し、イギリスとアメリカは支援を行っていますし、ガダルカナル上陸作戦では米豪艦隊が共同で戦闘を行っています。
また、スラバヤ沖海戦では米英蘭豪の混成艦隊が日本艦隊と戦闘を行っていますが、言語の違いがそのまま指揮系統の混乱につながったという事例もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/終戦の日,http://ja.wikipedia.org/wiki/対日戦勝記念日
    • good
    • 3

第二次大戦終戦記念日についてですが、


連合国が合同で、日本に降伏勧告したポツダム宣言を
日本が受諾し、戦争を終結させた日が8月15日です。

実際には日本兵が信じず、交戦を続けた地もあるでしょうし、
戦争が終わったと知らなかった方々もいたので、
はっきりと8月15日で戦争が終わった とは言えないはずですので、
地域によっては世界的に8月15日とは言えないのかもしれません。
連合国の最後の敵である日本が公式にポツダム宣言受諾した日
として、公式に史実として残るのであれば、8月15日になると思われます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。
第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。
戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。
そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見方によります。
国際法から見た場合、日本に宣戦布告していた52ヶ国に負けています。
参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%9D%A1%E7%B4%84

戦闘の状況から見ると、太平洋、ニューギニア、フィリピン、本土周辺島嶼の戦闘においては主として米軍相手に(オーストラリア軍等も参戦しています。)敗北を喫しています。本土を空爆、機雷封鎖して日本を追い詰めたのはこれら占領された地域から飛び立つ重爆撃機です。また、一番日本を追い詰める原因となった海上輸送網の壊滅に関しては、主として米国の潜水艦及び航空機によるものです。

ビルマ方面においては英印軍及び、蒋介石軍に敗北を喫しています。しかしながら、米軍による莫大な物資援助と、日本軍による戦略ミスによるものが大きいです。
満州方面ではソ連軍に敗北を喫しています。しかし、やはりこれも日本軍側の守備が手薄であったことが大きな要因となっています。

一番難しいのが、あなたが中国と呼ぶ相手との戦いの見方です。
当時、今存在する中華人民共和国は存在しませんでした。中華民国という国家は存在しておりましたが、それは中華を代表する国家というよりも、蒋介石という個人が乱立する国家の盟主として君臨していたに過ぎませんでした。その地域に、第二次世界大戦が始まるはるか以前、満州事変という形で日本は大規模な進出を行います。その後、紆余曲折の後、日本は米英の支援する蒋介石と本格的な戦争状態に入ります。それが1937年のことですね。
日本軍は圧倒的な強さで、蒋介石軍は次々と敗れ去り、北京、上海、南京等の主要都市はすべて陥落しました。その後、どんどん奥地へ攻め込みますが、重慶を中心とした漢中盆地に立てこもり米英からの莫大な軍事援助を得た蒋介石軍は粘り続け、泥沼の戦となってしまいました。そもそも、圧倒的な広さの大陸を兵力が少ない日本軍が制圧できるわけありません。
そのような状態で戦争が4年間続きます。

決して先進国ではなく、物資も乏しかったのに多くの兵士を大陸に派遣して戦争をしていた日本は見る見る疲弊してゆきました。太平洋で覇を競っていた米国は、蒋介石への援助に加え、外交的にも邪魔者である日本に圧力を加えます。そして、日本は資源を追い詰めてより広く侵攻を行う。それを繰り返し、最後には米国との直接対決になってしまいました。
大陸で膨大な人的資源と物資を消耗した上で、国力的にすべての面で負けている米国と直接勝負したわけですね。

第二次世界大戦参戦が1941年、終戦が1945年。米国との戦争はその4年間、大陸での戦闘は8年間です。一番大きく消耗したのは大陸での戦闘ですが、勝負を決めたのは太平洋での戦闘です。そして、大陸での戦闘相手である蒋介石は、米国からの莫大な援助がなければ耐えられなかったでしょう。(日本が大陸を占領できたという意味ではないです。)終戦間近のソ連軍による大規模な侵攻も、米国による莫大な援助によりソ連がドイツに勝利できたがために行えたものです。そういった観点から見ると、やはり日本が負けた相手は米国であると言っても過言ではないでしょう。

見方によります。
国際法から見た場合、日本に宣戦布告していた52ヶ国に負けています。
参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%9D%A1%E7%B4%84

戦闘の状況から見ると、太平洋、ニューギニア、フィリピン、本土周辺島嶼の戦闘においては主として米軍相手に(オーストラリア軍等も参戦しています。)敗北を喫しています。本土を空爆、機雷封鎖して日本を追い詰めたのはこれら占領された地域から飛び立つ重爆撃機です。また、一番日本を追い詰め...続きを読む

Q日本は強かったの? 他国から歴史をみたら日本なんてなんてことない国だったの?

第一次、第二次世界大戦の時代
私は今まで、日本はアメリカに負けたけど、日本は戦争に強かった。と思っていました。零戦とか戦艦大和とか聞くし、神風特攻隊を出撃させたのは、作戦には疑問を持ちますが、とにかく日本は強かったんだと思っていました。でも、実際そうなんでしょうか?戦争に関して知識は豊富ではないですが、昔のVTRなどをみていると、簡単に言うと、ずるい方法をとったりしていたようにいわれてました。(約束破り?)
私は日本で日本の歴史を勉強するので日本は負けたけど、すごかった、強かった、というような感じを受けるものが多いですが、ほかの国から歴史を見たら、日本なんてなんてことなかった かのような存在だったのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ご質問が「第一次、第二次世界大戦の時代、日本は強かったの」
ですが、
「アメリカには勝てないが、かなり強かった」といえます。

第二次大戦の時期の列強陸海軍ランキングを仮に作成してみます。

陸軍
1) アメリカ
2) ドイツ
3) ソ連
<この間、かなりの差>
4) 日本 4) フランス 4) イギリス
7) イタリア
(他はランキング対象外)

海軍
1) アメリカ
2) 日本
3) イギリス
<この間、かなりの差>
4) イタリア 4)フランス
6) ドイツ
(他はランキング対象外)

<陸軍について>
日本陸軍は弱かった、人命無視のムチャクチャな作戦をやって自滅して行った…という悪いイメージがありますが、仔細に見るとそうでもありません。

A) 支那事変は、蒋介石率いる国民政府が、上海周辺にドイツ軍事顧問団の指導で建設した第一次大戦型の塹壕陣地(第一次大戦の常識では『突破不可能』。ゼークトラインと呼ばれた)を建設した上で、上海に駐屯していた海軍の上海特別陸戦隊を襲撃し、救援にやってくる日本陸軍を、上海周辺の塹壕陣地に誘致して殲滅する、という計画で始まりました。

蓋を開けてみますと、上海特別陸戦隊は意外なほど頑強に戦って陸軍の援軍が来るまで持ちこたえ、杭州湾に上陸した日本陸軍3個師団は、国民政府が頼みにしていたゼークトラインを「浸透戦術」を巧妙に用いることで少ない損害で突破し、国民党軍を包囲殲滅しながら国民政府の首都である南京へ進撃しました。

これは蒋介石にとって全く予想外のことで、国民政府軍は総崩れとなりました。日本陸軍は、上記のランキングでは「ランキング対象外」の国民政府軍より「遥かに強かった」と言えます。

ウィキペディア 第二次上海事変
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E4%BA%8B%E5%A4%89

B) ポツダム宣言受諾の「後」に、ソ連軍が北方から千島と南樺太に侵攻しました。
千島列島の北端である占守島、日本領であった南樺太には、比較的装備が良く、兵員も充実した守備隊が残っていました。
8月15日以降のソ連軍の攻撃に対し、占守島と南樺太の陸軍部隊は善戦し、
「占守島においては、上陸したソ連軍をもう少しで海岸に追い詰めて全滅させるところまで戦う」
「樺太においては、ソ連軍の南下を食い止め、南樺太の日本人が北海道へ逃げる時間をかなり稼ぐ」
という戦いぶりを見せています。

<海軍について>
日本海軍については、アメリカに次いで世界第二位の戦力を持っていたのは異論がない所で、戦前においては、東太平洋は「日本の海」でした。

「空母機動部隊」はアメリカと日本だけが編成して運用できたものですし、18インチ砲搭載の戦艦を建造できたのは日本だけです。第二次大戦終結までに完成させた大型空母の隻数で言えば、アメリカが圧倒的に多いわけですが、次に多いのは日本です。第三位のイギリスにかなり差をつけているはずです。

無限の物量と高度な技術を持つアメリカと戦っては、昭和19年のサイパン沖海戦で日本空母機動部隊が壊滅し、レイテ沖海戦で航空機の援護のない「レイテ湾への特攻」を命じられた水上部隊がろくな戦果を挙げられずに甚大な被害を受け、「沖縄への大和特攻」(坊の岬沖海戦)で終わったわけですが、アメリカ海軍相手にここまで戦える海軍は日本海軍だけだった、というのは紛れもない事実でしょう。

ご質問が「第一次、第二次世界大戦の時代、日本は強かったの」
ですが、
「アメリカには勝てないが、かなり強かった」といえます。

第二次大戦の時期の列強陸海軍ランキングを仮に作成してみます。

陸軍
1) アメリカ
2) ドイツ
3) ソ連
<この間、かなりの差>
4) 日本 4) フランス 4) イギリス
7) イタリア
(他はランキング対象外)

海軍
1) アメリカ
2) 日本
3) イギリス
<この間、かなりの差>
4) イタリア 4)フランス
6) ドイツ
(他はランキング対象外)

<陸軍について>
日本陸...続きを読む

Q第二次世界大戦で日本が戦った国は?

第二次世界大戦で日本が戦った国は
中国、米英、オーストラリア、ソ連、それ以外にどこがありますか?
フランスとは戦いましたか?
インド、フィリピン、ビルマ、インドネシアなどとはどういう関係になりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランスとは戦いましたか?
>亡命政権の自由フランスと戦いました。

インド、
イギリス領インドから徴兵された兵士がイギリス軍として戦いました。

フィリピン、
アメリカ領フィリピンから徴兵された兵士がアメリカ軍として戦いました。

ビルマ、枢軸国側(味方)として戦闘参加しました
ビルマ独立義勇軍(1941-42のビルマ進攻作戦のみ) が枢軸国側として戦闘参加しました
ビルマ防衛軍 民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍 
ビルマ(1943-1945)連合国側に宣戦布告をしたが太平洋戦争には参加していない

インドネシア
オランダ領東インドとして占領 インドネシアとしては日本と戦っていません。
郷土防衛義勇軍(インドネシア)民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍
スマトラ義勇軍、民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍
ボルネオ義勇軍、民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍
ジャワ防衛義勇軍、民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍
1945年8月19日にスカルノとハッタ、ラジマンによって独立宣言(日本軍軍政当局「9月2日に降伏」や日本政府もこれを承認)
降伏後に日本軍が去ってオランダやイギリスの管理下に置かれた兵器庫から奪ったり、降伏を潔しとしない日本軍人の一部が横流しした武器・弾薬で武装し、様々の手段でオランダ軍を苦しめた。なお独立派には、日本軍政下で独立派への軍事教練を行っていた日本軍人が2000人加わり、訓練や教育、宣撫に活躍し、その半数は戦死したものの戦闘に参加した者もいた。
日本軍からは3万丁以上の三八式歩兵銃、数百の野砲・トラック、食料、弾薬、軍刀など多くの資材が独立派の手に渡った。日本に引き揚げずに独立派に身を投じた元日本兵は数千人に上った。


連合国側

戦闘参加国
アメリカ合衆国、
イギリス、
オーストラリア・ニュージーランド連合軍、
カナダ、
オランダ、
中華民国重慶政府、
ソビエト連邦(1945)、
蒙古人民共和国(1945)、八路軍、
自由フランス(1945)

参戦兵力の多かった統治領
イギリス領インド、
イギリス領マラヤ(現在のマレーシア)、
アメリカ領フィリピン

宣戦布告をしたが太平洋戦争には参加していない国
南アフリカ連邦、
レバノン(1943-45)、
エルサルバドル
コスタリカ、
ドミニカ(イギリス委任統治領)、
ニクラグア、
ハイチ、
グアテマラ、
ホンジュラス、
パナマ、
キューバ、
ノルウェー、
リベリア、
エジプト王国、
シリア(フランス統治委任領)、
サウジアラビア、
イラク、
イラン、
メキシコ(1942-45)、
ブラジル(1942-45)、
コロンビア(1943-45)、
ボリビア(1943-45)、
イタリア王国(※1943-45)、
フィンランド(※1944-45)、
ルーマニア王国(※1944-45)、
ブルガリア王国(※1944-45)、
ペルー(1945)、
ベネズエラ(1945)、
ウルグアイ(1945)、
パラグアイ(1945)、
エクアドル(1945)、
トルコ(1945)、
アルゼンチン(1945)、
チリ(1945)、
ベルギー(1945)


枢軸国側

戦闘参加国
大日本帝国、
タイ王国(1942-45)、
満州国、
中華民国南京政府、
蒙古自治邦政府、
自由インド仮政府、
ビルマ独立義勇軍(1941-42のビルマ進攻作戦のみ)

協力・支援国
仏印政府(ヴィシー政権下のフランス、
ドイツ(遣日潜水艦作戦や柳船など)、
イタリア王国(1941-1943、遣日潜水艦作戦など※)

民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍
インド国民軍、
ビルマ防衛軍、
郷土防衛義勇軍(インドネシア)、
スマトラ義勇軍、
ボルネオ義勇軍、
ジャワ防衛義勇軍、
マレー義勇軍、
マレー義勇隊、
越南青年先鋒隊(ベトナム)、
フィリピン人義勇軍〈マカピリ〉、
比島ラウエル大統領付親衛隊、
石家荘白系ロシア人義勇軍(中国)、
皇協維新軍(中国)、
中華民国臨時政府軍、
皇協新中華救国民軍、
満洲イスラム教徒騎兵団

連合国側に宣戦布告をしたが太平洋戦争には参加していない国
ビルマ(1943-1945)、
フィリピン第二共和国(1943-45)、
ベトナム帝国(1945-)、
ラオス王国(1945-)、
カンボジア王国(1945-)、
ギリシャ、
クロアチア独立国、
ブルガリア(1941-1944※)、
独立スロバキア(1941-1945)、
ハンガリー王国(1941-1944※)、
ルーマニア王国(1941-1944※)、
セルビア救国政府(1941-1944※)、
ピンドス公国・マケドニア公国(1941-1944)、
フィンランド共和国(1941-1944※)、
ロシア諸民族解放委員会(1944-1945)

フランスとは戦いましたか?
>亡命政権の自由フランスと戦いました。

インド、
イギリス領インドから徴兵された兵士がイギリス軍として戦いました。

フィリピン、
アメリカ領フィリピンから徴兵された兵士がアメリカ軍として戦いました。

ビルマ、枢軸国側(味方)として戦闘参加しました
ビルマ独立義勇軍(1941-42のビルマ進攻作戦のみ) が枢軸国側として戦闘参加しました
ビルマ防衛軍 民兵・ゲリラなど日本軍支援でつくられた郷土義勇軍 
ビルマ(1943-1945)連合国側に宣戦布告をしたが太平洋戦争には参...続きを読む

Q戦争が起きた原因

1・一番始めに戦争が起こった原因は何なのでしょうか

2・なぜ日本が戦争をしなければならなくなったのか
  またその引きがねとなった理由は

3・日本はどこと戦争していたのか

4・戦争中の日本を誰が指揮していたのか

5・なぜ周辺アジアと未だに仲が悪いのか

いまだに全く知らない自分が恥ずかしいです・・・。
よかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第2次大戦の事として、回答いたします。

1.これは、とても難しい話で、アヘン戦争の時代からの問題で、簡単には述べられません。
当初明治政府ができた時、朝鮮半島は、無政府状態で、そこに欧米列強の進出が有ると、国防上大変な事になります。
そのため、朝鮮半島を日本の勢力化に置き、本土の前哨線としようとしました。
そのため、利害の対立する、清やロシアとの戦いになりました。
朝鮮半島が日本の勢力下におかれると、さらにそこを守る前哨線として、隣接する満州地区を、さらに満州に隣接する北部中国へと、軍をすすめてゆきます。

当時の中国は、欧米列強による半植民地状態で、中国で、欧米との利害関係での対立を引き起こした事に起因します。

2.日本軍が、中国に深入りしすぎて、撤退も妥協もできなくなったため、国際間での調整がつかなくなったためです。

3.同盟関係は、とても複雑で、基本的には世界の2/3の国を相手に戦いました。
同盟国は、ドイツ、イタリア、ハンガリー、フィンランド、ブルガリア、ルーマニアです。

中立国は、スエーデン、スイス、スペイン、トルコ、タイなどです。

主な敵国は、アメリカ、イギリス、ソ連、オランダ、中華民国、中国共産党、自由フランス、などと、その植民地のオーストラリア、ニュージーランド、インド、カナダ、などです。

4.一応大本営は有りますが、各組織が勝手に作戦をたてて動いていました。

5.アジア周辺と仲が悪いと言っても、問題になるのは、中国および華僑圏と、韓国・北朝鮮です。

東南アジアの華僑は、大戦前は、シギリス・オランダ・フランスなどの植民地支配の手先として、現地人を支配する立場にいましたが、日本軍の進撃により、植民地軍が撤退すると、その利権を奪われてしまいました。
その後、日本の支援で独立国となったため、当時の利権を永久に失ってしまった事によります。

中国(中華人民共和国)は、戦勝国といっても、自分達では、全く無力で、何もできませんでした。
実際、中共軍と日本軍は、ほとんど戦っていません。
戦勝国といってみても、実質が全く伴っていませんでした。
そのため、日本に対し、強いコンプレックスを持ってしまい、やたらに正当性を主張するようになりました。
最近では、中国の国力がアップしてきましたので、コンプレックスは、より大きくなっているようです。

韓国ですが、本来韓国は、敗戦国なのですが、戦勝国としての地位を求め、他国からソデにされています。
ここでも日本に対して強いコンプレックスから、反日になっています。

ただ、韓国の場合でも中国の場合でも、日本に対して、真に反日の人は、それほど多くなく、パホーマンスの域を出ていないようです。

第2次大戦の事として、回答いたします。

1.これは、とても難しい話で、アヘン戦争の時代からの問題で、簡単には述べられません。
当初明治政府ができた時、朝鮮半島は、無政府状態で、そこに欧米列強の進出が有ると、国防上大変な事になります。
そのため、朝鮮半島を日本の勢力化に置き、本土の前哨線としようとしました。
そのため、利害の対立する、清やロシアとの戦いになりました。
朝鮮半島が日本の勢力下におかれると、さらにそこを守る前哨線として、隣接する満州地区を、さらに満州に隣接する北...続きを読む

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。

Q日本の戦争の歴史を教えて下さい

日本の戦争の歴史を教えて下さい

最初の戦争から〇〇年 〇〇戦争 どっちが勝ったか

って感じでお願いします

それかサイトでもいいですo(^-^)o

でもできれば書いて頂いたら嬉しいですね(^^)v

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1274年 文永の役 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87(蒙古襲来)


1281年 弘安の役 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87(蒙古襲来)
NHK大河ドラマ「北条時宗」は日本とクビライ・カァン率いる大モンゴル帝国との対峙を描いている


1863年 薩英戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89


1868年 戊辰戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89


1877年 西南戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8D%97%E6%88%A6%E4%BA%89(官軍勝利)


1894年 日清戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B8%85%E6%88%A6%E4%BA%89(これより朝鮮半島の占領政策が始まる)


1904年 日露戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89(日本の勝利。映画 「二○三高地」は乃木稀助の旅順陥落、「海ゆかば」は東郷平八郎の日本海海戦を描いている。特に東郷の作戦「敵前大回頭」は有名。また「八甲田山」は、日露戦争の開戦準備に備え、訓練を兼ねた青森・弘前連隊の雪中行軍における遭難事件を題材にした映画。


1914年 第一次世界大戦 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6


1937年 日中戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89(事実上の日本の中国侵略戦争)


1941年 太平洋戦争(第二次世界大戦) = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89(日本軍大敗。この戦争に関する映画やドラマは数多い)

1274年 文永の役 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87(蒙古襲来)


1281年 弘安の役 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87(蒙古襲来)
NHK大河ドラマ「北条時宗」は日本とクビライ・カァン率いる大モンゴル帝国との対峙を描いている


1863年 薩英戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89


1868年 戊辰戦争 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89


1877年 西南戦争 = http://ja.wikiped...続きを読む

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Q小学生でもわかる第二次世界大戦の流れ

小学生と、知的障害がある中学生に第二次世界大戦のことについて
説明してほしいと頼まれましたが、しゃべった内容が難しかったのか
ぽかーんとされてしまいました。自分が完ぺきに理解しているというわけでもないので
説明しながら自分でもわからなくなってしまいました。

そこで、子どもにも簡単に説明できるような第二次世界大戦の
開戦きのっかけ、流れ、終戦、状況などをとても簡単に教えてください。
お願いします。
一時間以内で話せたらいいかなあと思っています。

Aベストアンサー

 こういうのでどうでしょうか?

(1) 世界は3つのグループがあった。
 A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。
  Cグループの弱い国を支配していた。

 B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。
  AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。

 C)AグループやBグループに支配されていじめられて
  いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。

(2) 開戦

 ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。
  中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメリカ
  やイギリスが邪魔をしたのでそれら強国との大戦争に
  なった。
 ・ドイツも同じく周りの国々を軍隊の力で支配し、
  アメリカやイギリスと大戦争になった。
 ・強国に支配されていた国々は日本やドイツのやりかた
  が酷かったので日本やドイツと戦いを始めた。

(3) 流れ

 ・日本とドイツの戦争のしかたは奇襲といって相手が
  油断しているときに突然襲う戦い。だから初めは
  勝つけれど、より強いAグループが本気を出すと
  日本・ドイツは負けていく。そして支配の仕方が
  酷いので支配された国の人から恨みをかい日本と
  ドイツは大敗する。

(4) 終戦
 ・負けることがわかっても日本だけ戦いつづけた。
  理由は天皇を守るためということだった。
  戦いが続く中、アメリカは原爆という大きな爆弾を
  日本の広島と長崎に落として日本は降参した。

(5) 状況

 ・この大戦争は初めは強国どうしのよその国を奪い合う
  喧嘩だった。けれど日本やドイツが少人数の偉い人の
  命令をみんなは文句を言わず聞け、一人一人の事より
  国=偉い人のほうが大事なんだという考え方と、一人
  一人の事を大切にする考え方に賛成する国々との戦い
  となり、最後は日本と80の国々との戦いとなった。

 ごめんなさい。やはり難しいですね。でもこれを下敷きに

もっとお話し的に変えたらどうでしょう?

 

 こういうのでどうでしょうか?

(1) 世界は3つのグループがあった。
 A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。
  Cグループの弱い国を支配していた。

 B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。
  AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。

 C)AグループやBグループに支配されていじめられて
  いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。

(2) 開戦

 ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。
  中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメ...続きを読む

Q日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖くて死にたいです。
ごはんもおいしく感じないし、なかなか眠れないし、ずっと不安に追われています
1、日本は100年以内に戦争をする可能性はどのくらいあるんでしょうか?
2、もしも戦争が起きてしまった場合、核は使われるのでしょうか?
3、今第九条改正の声が高まっていますが、それって戦争に近づくということなんでしょうか?
4、皆さんは戦争についてどう思いますか?
教えてください。
私は、今頃戦争をしても何にも利益はないと思っています。
そう思いたいです。
そういう風に自分に言い聞かせていますが安心できません。 

未来が怖いです。もう死んでしまいたいです。助けてください。安心させてください。

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖く...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、とても怖かったことをおぼえています。

質問に答えさせていただきますね
1、100年先のことは誰にもわかりません。1年先のことも、10年先のことだってわかりません。可能性はゼロではありません

2、万が一戦争が起きたとしても、核兵器は使われることはおそらくないでしょう。もちろん、可能性はゼロではありません。

3、今も昔も憲法改正が時代によって表に浮き上がってくることがありますが、これは何も戦争を日本からしかけてやるとか、他国を侵略するために改憲するというわけではありません。今日本を守っているのは自衛隊という組織ですが、これは政府の見解では軍隊ではありません。非常に微妙な立場にあるのです。
憲法では軍隊や武器を持つことを禁じられ、専守防衛という決まりでこの国を戦争が起こっても、こっちからは最初に手は出さない。相手が(例えば核兵器などを撃ってくるなど)しかけてこない限りは、手を出さないということになっているのです。(もちろん、相手が攻撃してくるのにただ見ているというのはあり得ません。ですので、敵のミサイル基地などを先に攻撃して、最低限の自衛行為を相手の攻撃がなくても行えるなどという議論もあります。重要なのは、先に攻撃できるという結論がでていないことです。あくまで、できるだろうという議論をしているだけなのです)つまり、今の憲法はややっこしいのです。憲法改正の目的は、自衛隊の存在を認めさせ、その他日本の防衛に関してよりきちんと、戦争から国を遠ざけ守るために改憲しようとしています。ですので、なにも戦争をするために改憲するわけではありません。

4、戦争はもちろん嫌です。そして、怖い。しないにこしたことがありません。ただ僕は、予備自衛官という予備役というものですので、戦争があれば行かなければならないかもしれません。なので、非常に怖いです^^;

質問者様がおっしゃる通り、今日本が戦争をしても利益はありません。それは、中国や、韓国、北朝鮮などすべての国について言えることです。現代社会、戦争はそう簡単に起こるものではありません。さまざまな要因が絡み合って、初めて起こるものです。
未来が怖い。よくわかります。誰しもが、怖いのです。そして、質問者様の年齢ぐらいなら、その怖さはきっとお母様や僕といった人たちより、何倍も強いものだと思います。
でも、怖がっているだけではだめです。たくさん勉強してください。中学に入って、公民や現代社会や日本史や世界史を勉強することになると思います。そうすれば、知識が増えます。日々のニュースや新聞を読んでください。そうすれば、世界が広がります。そして、世界のことを知ってください。

戦争は、誰もが怖いです、あなただけではありません。だから、安心してください。悩みすぎないでください。何かあれば、自衛隊が必ずこの国とあなたを守ります。だから、心配しないでください。怖がらないでください。あなたが悲しめば、お母さんも悲しみます。
あなたのような人がたくさんいれば、きっと戦争はおきなくなります。その気持ちと考えを大事にしてください。

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、と...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング