新しい年を迎え本格的なスキーシーズン到来ですね。私もスキーに行こうと思うのですが一つ問題が…。私の周りにはスキーの熟練者がいないため、どこのスキー場がよいのか分かりません。だからいつも同じスキー場(野沢温泉)になってしまいます。

そこで皆さんのおすすめのスキー場を教えていただけませんか。「○○スキー場はリフト待ちが少なくてよかった」とか「交通が便利でよい」等々。また逆にこのスキー場は良くないみたいな意見もお願いしたいです。

なお当方関西在住のため北海道・東北方面はちんぷんかんぷんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

訂正



一昨日→一昨年です すみません
    • good
    • 0

私が行ったスキー場の中で大きいと感じたのは



1 蔵王 赤倉 野沢 八方 菅平
2 石打丸山 苗場 かぐら
3 班尾 戸狩
北海道はトマムに行きましたが遠いのと南斜面だからか雪もあまり多くないです ニセコ ルスツのほうがお勧めだと思います
私も近畿地方在住ですので東北は蔵王しか行ったことがないですか大きくていいですよ 蔵王 赤倉 八方はと同じくらいの大きさがありますが赤倉は初級中級向け 八方は上級向けな気がします 菅平は太郎山が中級向けでダボスは初級向けだったかな 
苗場とかぐらはゴンドラで繋がってますけどちょうど三連休だったかめちゃくちゃ人が多かったです
温泉もつかってというなら蔵王 赤倉 戸狩あたりどうでしょう
個人的に戸狩は一昨日2日とも猛吹雪で記憶がほとんどありません(w
    • good
    • 0

 私は北海道のルスツ、長野の志賀高原が一番好きです。

あれだけ広いと人が増えても流れていけますからね。あとはメンバーにボーダーがいない時に、群馬の尾瀬岩鞍まで行ったことがあるのですが、さすがに車ではきついのですが、ゲレンデを占拠している者がいないため快適でした。(共存できると良いのですが…)
 私も関西在住のため、毎回信州方面へはなかなか行けません。ハチ北をホームにしているのですが、渋滞がひどいですよね…。そこでせめてゲレンデは空いている所をと思い、昨年は同じ兵庫のちくさ高原(スキー専用)と、ニューおじろへ行きました。
 特にニューおじろは、ボーダーの数が多いと思うのですが、小規模スキー場のため来場者自体少ない、割と起伏に富んだコース、飯がまずい( ̄▽ ̄;)と三拍子(?)揃っていて結構気に入りました。多勢でわいわいやるには大規模スキー場が楽しいと思いますが、日常的な練習程度なら、割と近場で良いのではと思います。
    • good
    • 0

スケールの大きいビッグ・ゲレンデでなくても良ければ「奈川高原野麦峠スキー場」をお勧めします。

穴場なのでたいていすいてます。私は昨年の元旦に行ったのですが、Y2K問題の影響もあったかもしれませんがリフト待ち0分で滑って降りて来たらすぐにリフトに乗ってまた滑るの繰り返しで結構疲れました。寒いところなので雪質もパウダースノーで滑りやすいです。
木曾福島から近いのですがアクセスは中央道を使った方がいいですね。
    • good
    • 0

私のお勧めは、ひるがの高原スキー場です!


このスキー場は、私が関西在住中によく行った所です。
車での移動になりますが、北陸道の福井インターから、
降りて東へ、九頭竜湖方面へ、九頭竜湖の脇を抜け
高鷲村方面へ向かいます。
高鷲村まで行けばすぐ、「ひるがの高原スキー場」です。
ここは、1枚岩盤みたいなものですが、結構楽しめます。
ファミリーが多いため下のゲレンデは人が多いですが、
上の方は結構人少な目ですよ!!!
リフト待ちしたことがありません!!!
スキー場の詳しい情報は下記URLで確認ください!
帰りの温泉なんかもいいですよ (^^)
九頭竜湖脇の平成の湯とか・・・
他に温泉多数あり、とにかくお勧めです!
温泉情報はこちらのURLからどうぞ(高鷲村のHP)
http://kankou.takasu.or.jp/
とにかく一度行ってみては???

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/ski/hiru.html
    • good
    • 0

「交通の便」って、公共交通機関ですか?それだとちょっと違ってきますが(私はマイカー派)...



温泉があって、ゲレンデも楽しいスキー場ですと、やはり妙高がお勧めですね。高速道路も近くまで通りましたから、大変便利になりました。

同様の条件で、乗鞍高原温泉。こちらは私のホームですが、最近は以前より混みだしたのが残念。関西からですと、中央道松本経由が基本ですが、安房トンネルを使う手もあります。例えば帰りは早めに切り上げて、トンネル経由で高山散策。そして清美インターから東海北陸道利用なんていかがですか?東海北陸はスキーヤー渋滞がありますので、R41で下呂温泉に寄って帰るなんて事もできます(その場合は、金山から関に抜ける。地図で確認してください)こんなのいかがですか?
乗鞍に限らず、飛騨にもスキー場は多くあり(朴の木平、流葉等)、とても良い温泉もいっぱいあります(平湯、栃尾、新穂高等)。奥美濃は御存知でしょうから、それからもう少し足を延ばしてみてください!
    • good
    • 0

関西の方なら、JRシュプール号で、



白馬・栂池方面(長野)か、妙高・黒姫(新潟・長野・上信越エリア)方面があると思います。

 僕の行きつけは妙高の赤倉スキー場です。
高速リフトのため、待ち時間も少なくてすみますよ。

 JR信越線妙高高原駅下車バス15分かな?
    • good
    • 0

北海道の話で恐縮ですが・・・。


上級者から初心者がいる場合はキロロがおすすめです。
色々なコースがあってそれぞれが楽しめると思います。
リフトはそれほど待たなくてもいいし,
色々なところから送迎バスが出ているので交通の便も良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野沢温泉スキー場についてです。 中3です。受験が終わってから、春休みに友だちとスキーしたいと思ってい

野沢温泉スキー場についてです。
中3です。受験が終わってから、春休みに友だちとスキーしたいと思っています。
お互い、普通に滑ることはできます。

野沢温泉スキー場は、中学生だけでも入場可能ですか??

もう一つ、スキー用具のレンタルは、予約が必要ですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どこのスキー場でも、子どもだけで利用可能です。
地元の子どもたちは、別に親がいなくても、子どもだけで行って練習して帰ってきますからね。
中学生でしたら、普通に自分でリフト券を買って、リフトに乗って、滑ることは大丈夫です。

ただ、あくまでも未成年で学生なので、何か事故や怪我があった時に、どうなるか、ですよね。
最低でも、保護者に駆けつけて来てもらわなくては、なりませんよ。
遠くから来てもらうのは大変かもしれませんので、そこは、親さんとの相談するべき点です。

後は、スキー場までの移動手段、泊まりの宿などです。
バスや電車には学生だけでも乗ることができても、宿に中学生だけで宿泊することは難しいのではないでしょうか。
そのあたりの条件をクリヤできるのでしたら、
スキー場をあなたたちだけで、利用することはできます。

Q野沢温泉スキー場

今週行こうと思っているのですが、コース的には初級者でも楽しめるところなのでしょうか?また、高速をおりてからスキー場までの道は、積雪や坂などどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

初級者の方でも安心して楽しめるコースはたくさんありますよ。
というか、ある程度経験がある人たちは移動のためにしか滑らない広い緩斜面がいくつかあるので、のんびり滑れるんじゃないかなと思います。

スキー場への道は、私は飯山を通るR117しか使ったことがないのですが、この道は広くて除雪もしっかりされています。
急な勾配もありません。
が、117からスキー場へ入る道(温泉街へ)は細く、坂もあり、歩いている人をよけながら・・・なのでちょっと気を使います。
なので、スキー場を下から見た時いちばん右にある「柄沢ゲレンデ」駐車場に停めると良いですよ。
国道から入ってからの距離が短く、あまり細い道を通らなくてすむし、無料駐車場です。
柄沢ゲレンデは幅が広くて長い初級者コースなのでちょうど良いと思いますよ。

あと、初級者の方向けのコースは、柄沢ゲレンデから連絡ペアリフトで左側に滑りおりる(ちょっと斜度がありますがそんなに長くないし幅は狭くないのでゆっくり降りれば大丈夫だと思います)と見えるゴンドラでおりた所にあるフード付クワッドがある斜面です。
ゴンドラは中間駅でおりずに終点まで乗っていると、緩斜面があるゲレンデに着きます。
緩斜面すぎてスノーボードの初心者にはちょっと大変かなとも思えるコースですが・・・(止まると再スタートするのにスケーティングが必要なところもあるので)

もう一つ奥(左側)にもゴンドラがあり、こちらにも緩斜面はあります。
野沢は急斜面・緩斜面がバランス良く配置されている感じなので、どこへ滑りこんでも気に入る斜面があると思いますよ。
ゴンドラは下り乗車もできますから、滑っておりたくないなという時も安心だと思います。

初級者の方でも安心して楽しめるコースはたくさんありますよ。
というか、ある程度経験がある人たちは移動のためにしか滑らない広い緩斜面がいくつかあるので、のんびり滑れるんじゃないかなと思います。

スキー場への道は、私は飯山を通るR117しか使ったことがないのですが、この道は広くて除雪もしっかりされています。
急な勾配もありません。
が、117からスキー場へ入る道(温泉街へ)は細く、坂もあり、歩いている人をよけながら・・・なのでちょっと気を使います。
なので、スキー場を下から見た時い...続きを読む

Q野沢温泉スキー場,貸し出しについて

 野沢温泉スキー場ではスキー・スノーボード一式(板・靴),ウェアの貸し出しは行っているのでしょうか?また借りれらるとしたらいくらぐらいになりますか?
 
情報提供よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

野沢温泉スキー場の貸し出しが書かれてあるURLを載せておきます。
参考になるかどうか分かりませんが...

参考URL:http://www.snowexpress.ne.jp/kensaku/kekka_1.php?id=145

Q苗場スキー場のリフト代について

http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/info.html#03

↑は苗場スキー場のリフト代です。
回数券は売っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回数券はありません。

参考URL:http://www1.princehotels.co.jp/naeba/topics/QA2004/

Q野沢温泉スキー場について

来年2月に家族で野沢温泉スキー場に行こうと思っています。
宿なんですが、ゲレンデにあまり遠くなく、できるだけ
にぎやかな(夜も繰り出したいので)ところで一万円以内
という贅沢な条件を満たしてくれるところないでしょうか?

Aベストアンサー

野沢温泉なら 下部ゲレンデも多いので 何処のゲレンデを目指すか?
で選択も変わって来ます。
家族や初心者中心なら 柄沢ゲレンデがお勧めですが・・・・
中上級者なら ゴンドラに乗りやすい処がいいし・・・・
いずれも ”民宿 ”が殆どですので 値段もリーズナブルです。

参考URLで 適当な宿を探して下さい。

参考URL:http://www.nozawayado.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報