dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。書類等を束ねて本のように綴じるという意味の漢字の熟語、又、逆に綴じた書類をばらすという意味の漢字の熟語をご存知の方ご教示下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

綴る方は、点綴(てんてい、または、てんてつ)か、編綴(へんてつ)でいかがですか。



ばらす方は、辞書には見あたりませんが、解綴(かいてつ)などと造語されては、いかがでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なかなか普段は使わない言葉だったので助かりました。

お礼日時:2006/12/04 23:37

製本?


逆はわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2006/12/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています