アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、確定申告について分からないことがあり質問いたします。
今年の4月に前職の会社を退職(源泉徴収票あり)し、その後短期間のアルバイトをしました(3ヶ月間で単発バイト同じ会社 緑色の用紙提出済み 所得税引かれてます 差し引き支給額合わせて25万以下ぐらい)源泉徴収票はありませんし、単発バイトだったので現在は交流がありません。
質問(1)確定申告するにあたり、前職の分だけの確定申告をするだけでいいのかアルバイトの分も源泉徴収をもらって合わせて申告したらいいのかわかりません。

質問(2)失業中で社会保険未払いです。収入入り次第、支払い予定にしていますが確定申告までに払えるか分かりません。この場合、確定申告に行っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

源泉徴収の済んでいない収入が20万円を超えると確定申告の義務があります。

源泉徴収したら源泉徴収票を交付する義務があるので問い合わせてみましょう。

源泉徴収票がなくても給料明細か通帳の取引明細で収入が確認できれば受け付けてくれる可能性はありますよ。

社会保険料を払っていなくても確定申告はできますが、収入から控除されるものは他には生命保険料・損害保険料・個人年金保険料などです。これらを払っていない場合は確定申告をしても源泉徴収された金額と変わらないのでいくらも帰ってきません。
    • 0