アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつも掲示板にお世話になっております。

少し訳ありで、主人の家系を調べることになりました。調べる範囲は、夫の祖父母、両親の範囲でいいのですが、祖父母の兄弟、両親の兄弟、祖父母、両親共に離婚暦がある場合、その前の結婚はだれとしていたか、子供はいたかなどの範囲まで調べるには、戸籍謄本だけで調べられるのでしょうか?
個人情報保護法などで、私の立場からは調べられる範囲は限られているのではと思います。
探偵所みたいなところに依頼した方がいいのでしょうか?お金はかかりそうですが。。

A 回答 (5件)

おっしゃる内容ですと、ご主人から見た高祖父程度まではわかるでしょうね。

請求者をご主人として、とりあえずは現在戸籍のご主人が生まれた時点で入籍をした本籍地の該当所在の役所へ請求をしてみてください。

請求理由は、家系調査で十分に事足ります。父方で追うのであれば、祖父-○○の出生からに遡った一連の謄本と記せば一通りは入手可能です。ただし、直系のもので、傍系までは遡りません。

>両親の兄弟、祖父母、両親共に離婚暦がある場合
これについては、結婚し籍を設けた時点までしか記載がないと思われるので、取得分で結婚以後、子供が生まれた、離婚した等々については別戸籍になるので、取得分では判明しないと思われます。
また、この分についてご主人の立場では取得は不可となります。


あと、間違った情報や多様な意見を持たれる方もいるので、正しい情報の元に行動された方がよろしいですね。
多くを補足さしあげたいですが、この欄では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、やはりある程度までしか私の立場では無理ですね、
でも追えるとこまで追って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:14

ご主人の出生証明書、若しくは御爺様の出生証明書が取れれば4~5代まえまで分かります。

但し、相続などに必要でないと取れない場合があります。出生証明書は生まれた土地の役場で発行します。旧・住所だったりしても其れで申請すれば大丈夫です。意外な人が親戚にあたる場合もあるので、ある意味面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、役場に問い合わせしてみます。

お礼日時:2006/11/23 20:13

役場関係もかなり厳しくなってます。


簡単に戸籍が閲覧できるという事は無いです。
訳ありとはいえご主人さんの身内のことを調べるのはあまり良いことではないと思います。
ご主人さんは質問者さんのなさろうとしていることを知っているのでしょうか?
私がもし将来のパートナーに身内のことを調べられたら別れます。
例え子供が産まれててもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も結婚するまでは、夫のことを信じて調べようなんて思いませんでしたよ。結婚して、子供が出来て、親戚との付合いが増えるにつれて、主人もよく理解していない親戚が現れました。(簡単にいうとこんな理由です)結婚すると親戚との付合いも増え、避けられないんですよ。
今回は、主人には言うつもりもないし、自分で追いかける程度です。
身内を調べられたくないというのは、回答者さまの身内に知られたくないことが隠れているということでしょうか?何のやましいこともなければ、今、私は自分の家族を守らなければならないので、調べてもいいと思います。

お礼日時:2006/11/23 20:12

貴女の立場からご主人の父母、兄弟姉妹、祖父母、の戸籍謄本、除籍謄本を取ることは出来ないと思います、ご主人自ら申請しても自分の載っている戸籍しか取ることは出来ないと思います、詳しくは各自治体の戸籍係に聞いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も回答されていますが、私の立場でも祖父母の代までは大丈夫のようです。直系に限るそうですが。

お礼日時:2006/11/23 20:03

個人情報保護法は関係ありません。


戸籍の電算化が行われているなら、平成改製原戸籍で調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2006/11/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!