プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日(11/20)あたりからなぜか蚊が家の中に飛び交っています。
飛び交っていると言っても数匹なのでしょうが、毎日2~3匹殺してます。。。
冬の蚊は毒性が強いと聞いた事があり、家に乳児がいるので刺されて日本脳炎なんかになってしまわないか、と心配しています。
昨日から、蚊が多いことに気付き、季節外れながら蚊取り線香を付けています。

11月に蚊が何匹もいるなんてことは今まで無かったような気がするのですが、皆さんはどうですか?
冬の蚊は毒性が強いというのは本当でしょうか?
何か知っている事があればお教えください。
お願いします!!

A 回答 (6件)

家も11月中旬だというのにヤツが飛び回っていましたよ。


蚊の生態サイクルは約2週間だそうです。普通は寒いと冬越ししますが暖かいと飛び回ります。なので暖かい日が続くと一年中飛び回ることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみません。

やっぱり奴は飛び回っていますか。。。
暖かければ一年中飛び回るとは、しぶとすぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 22:56

八尾なら1月でも偶にいたりしますよ。



毒性?(元々毒は持っていないので)は変わらないと思いますよ。
日本では日本脳炎は絶滅しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみません。

冬でも飛び回っているという意見が多く、
うちだけではないんだと安心したような、困ったような。。。

日本脳炎は絶滅しているのですか!?
確かに、今、日本脳炎の予防接種は、予防接種の副作用の方がリスクが高いらしく接種の積極推奨を控えている・・・と国の資料にはありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:12

 こんにちは。



 おそらく「チカイエカ」だと思われます。

 「チカイエカ」に限らず吸血する「カ」には、
日本脳炎、フェラリア、マラリア、黄熱病などの
病原菌を持っている可能性があります。

 これは、夏であれ、冬であれ危険性は同じです。

 愛する家族のために、「カ」は見つけたら
殺してしまいましょう。
 懺悔の気持ちは持つ事はありません。

 参考のURLを貼っておきますので参考にしてください。

 http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/d_culici/ …

 http://www.fuma-club.jp/mushi/insect/ka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみません。

チカイエカ!こいつです!!
この前殺したのと同じ色、形でした。
コイツかぁ(怒)

サイト、とても参考になりました。
特に虫の辞典?の方はとても面白かったです!
あんなサイトがあるんですね~

ちなみに、蚊を殺すのに全く懺悔の気持ちはありません。
かゆい上に病原菌まで持ってくる奴らに容赦の気持ちはありません!
かなり冷酷に殺してます・・・ので、ご心配なく(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:20

私の所(三重)でもまだ蚊がいます。


今年は暖かいですからね、今日も2匹叩き殺しました。
日本脳炎は毎年数人の患者が発症しています。
主に老人ですが近年比較的若い人にも患者が
でています。
日本脳炎を媒介するのはコガタアカイエカです。
流行するのは夏場なので今感染する事はほとんど
ないと思います。
心配でしたら保健所に問い合わせれば危険度を
教えてくれます。(ブタの抗体検査の結果)

蚊で心配なのは犬のフィラリア症です。犬を飼って
いたら気をつけて下さい。

その他蚊について書かれているページを貼っておきます。

参考URL:http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみません。

やはり蚊はいますか・・・。
そして、日本脳炎にかかる方もおられるのですね。

国の予防接種の本には、今、日本脳炎の予防接種に大きな副作用があるため、積極接種の推奨をやめている、と警告がありました。
副作用>日本脳炎、ということなのでしょうが・・・やはり日本脳炎も心配ではあります。
保健所に問い合わせる、というのは知りませんでした!!
流行するのは夏という事なので、今回は問い合わせませんでしたが、来年の夏にはぜひ参考にさせてもらいます!

フィラリア症は心配ですね。
我が家では犬を飼っていませんが、実家で飼っています。
毎年、6月くらいになるとフィラリアの薬を飲み始めてます。

蚊のサイト、びっくりしました~!
おもしろいですねー。
なんか面白くて全部読んでたら、蚊に興味を持ってしまった自分がとても嫌です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:30

蚊は暖房の完備された現代では、一年中居ますよ。


でも、そんなに気にしなくていいと思います。
他の人も解答しているとおり、毒性とか、日本脳炎とか過剰反応でしょう。
見つけ次第手でたたけばいいのではないでしょうか。
私は、蚊取り線香の方が吸入することの結果を気にします。
スプレーなどもってもほかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すみません。

毒性とか、日本脳炎とかは過剰反応ですか・・・
うん、確かに。
ですが、自分はかゆいだけなので、いくら刺されてもいいや、って思うんですが、子供が刺されるかと思うと、ものすごく心配になってしまったのです。

ですが、蚊取り線香の吸入の方が問題あり、というのは納得です。
一応、無添加の天然蚊取り線香を使っていますが、それでも蚊を殺しちゃう能力をもってるんですもんね。
乳幼児なら影響があってもおかしくないですよね・・・

日本脳炎などにばかり気を取られていましたが、そちらにも気を使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:34

蚊は暖房の完備された現代では、一年中いますよ。


でも、そんなに気にしなくていいと思います。
他の人も解答しているとおり、毒性とか、日本脳炎とか過剰反応でしょう。
見つけ次第手でたたけばいいのではないでしょうか。
同じ場所にいて、同じような蚊にさされても、派手に腫れる人とちょっと痒い程度でなんともならない人がいますよね。
派手に腫れる人は、そういう体質なんだと思います。
私は、蚊取り線香の方が吸入することの結果を気にします。
スプレーなどもってもほかですが。

この回答への補足

皆様、回答を頂き、どうもありがとうございました。

皆さんの話を総合すると、どうやら
「日本脳炎はほとんど絶滅に近い状態ではあるが、毎年かかる人もいる!」
「蚊は冬にでも飛び回っている!」
「とにかく蚊を見つけたら容赦せずに殺すべし!」
「蚊取り線香の煙にも気をつけろ!」
ということでしたので、とにかく蚊を見つけては殺していこうと思います。
冬の蚊は何となく動きも鈍いようですし、頑張ります。

ありがとうございました。

補足日時:2006/11/25 23:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!