1歳になったばかりの子を仕事のため保育園に入れています。
雨の日の送迎をどうしようかと悩んでいます。
傘は危ないので親子でレインコートを着ようと思っています。
(参考までに、自転車はブリジストンのアンジェリーノです。)
保育園では裸足保育ですしまだ一人で立つことも出来ないので靴ははかせていません。
私は上下レインコートに長靴にしようと思っています。
(電車に乗るので長靴で会社に行くわけには行かないのでこれまた悩んでいるのですが。)
問題は子供なのですが、レインコートの帽子だけではビショビショになりますよね?皆さんどうしていましたか?
・帽子は嫌いのようで自分で脱いだりします。
・子乗せの足の部分は閉じておいた方がいいのでしょうか。
取り扱い説明書には子乗せ状態の時は閉じて走らないでと書いているのですが…。
・レインコートは上下着せた方がいいですか?ポンチョ型がいいですか?

保育園までベビーカーで歩いて行くのも、自宅→保育園→駅それぞれが遠くて無理です。
車で行くことも考えましたが、車で会社には行けないため一旦家に帰って自転車で出直す時間を考えると会社に遅れるので無理です。
保育の開始時間を早めることは出来ないか保育園に相談しましたが、
私がお願いしている通常の保育が既に時間外保育なのでさらに早めることは原則出来ないと言われました。

長くなりましたが、一番知りたいのは子供の防雨対策を教えていただきたいです。
雨の日の自転車は危ないからタクシーでという意見なら結構です。
そのような余裕があるのでしたら働いていません。
危ないことは十分に理解しています。ヘルメットもかぶせますし、
安全を考えて良い自転車を購入しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はレインコートとレインキャップを使っています。


1歳なら、ポンチョのほうが着せやすくていいです。が、強い雨のときは運転しずらいかもしれません。風で巻き上がるから。濡れるかな?
着せたこと無いのでわかりません。 
レインコートに付いているフードは、風ですぐ脱げますから、キャップは必需品です。
長靴をはかせていました。私の子供は、濡れるのが大嫌いだったので脱ぐことはなかったです。

親の服装については、私と通勤環境がちがうので書きません。

前日の天気予報はかかさずみています。
雨だとわかっている日は、いつもより早めの家をでて、ゆっくり運転しています。

気をつけてお仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩けなくてもやはり長靴はあった方がいいのですね。
そうですね。
雨の日は早めに出てゆっくり運転するのがいいですね。

お礼日時:2006/11/25 23:44

#4です。



私が見たお母さんは、ふらっかーずですよ。
使っているポンチョは、ディズニーランドで売っているやつです。
前椅子部分をすっぽりと包まれていたので、大人サイズのもので裾にゴムを入れているんだと思います。

小さいお子さんですと、長靴を落としてしまう場合もあるので(脱げやすいので)気をつけて下さいね。

あとは、上下別になっているかっぱが子供用でもあります。
コンビミニにありますから、デジタルカタログで見てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そうなんですか?
ではアンジェリーノでもいけるかもしれませんね。
いろいろ試してみようと思います。

今日は初めての雨の自転車登園になりました。
自転車に乗せてからポンチョをかぶせせただけで、袖も通してなかったのでクシャクシャになったポンチョから頭だけニョキっと出てる感じでした。
霧雨だったのでまだマシだったと思いますが、
レインコートの帽子だけでは私の顔がだいぶ濡れました。大人もレインキャップがいりそうです。
子供はヘルメットの上からレインキャップが被れませんでした…。
大誤算、大失敗です。

お礼日時:2006/11/27 11:04

#2です。


雪の日はタクシーとかいてありましたが、1年間にどの程度降る地域なのかにもよります。
私の仕事がタクシー業務の事務なもので、気になりました。

私の住んでいる地域は冬に数回しか雪が降らないところなので、今年の豪雪には困りましたよ。
配車希望の電話は鳴りっぱなしなんだけど、運転手が雪慣れしてないので乗務時間に会社に来ない。道も雪慣れしてないドライバーだらけで渋滞かスリップ事故。毎日謝っていましたよ。
あまり雪の降らない地域に質問者さんが住んでいるのなら、
雪の日は遅刻してもいいから徒歩がいいですよ。
タクシーはアテになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
東京に住んでいます。
間違いなく雪慣れしていませんね。
私は逆に雪国出身なのでそんなこと全く気にしていませんでした。
言われてみればそうですね。
バス通勤をしていた時、雨が降っただけでも渋大滞で会社を休んだこともありました。
困りましたね…。
私の体が小さいので長い時間の抱っこ紐が本当に辛くて、
一人でかつげないのでやはり徒歩では無理と感じます。
積もるほどの雪の日は休んでしまうのがいいのかもしれません…。

お礼日時:2006/11/27 10:52

安全上問題ないのかは、分からないんですけど、幼稚園ママさんの中に下の子を前に乗せて、上の子を後ろに乗せている人がいます。


(たしか、3人乗りは危険だからダメなはずなんですけど、下の子のアイディアだけ参考にしてください)

雨の日は、下の子を椅子に座らせて、その上から大きめのポンチョをかぶせます。
ポンチョの裾には、お手製でゴムをつけていて前椅子ごとポンチョで包んでいる感じでした。
ポンチョの帽子をかぶせて、さらにレインハットをかぶっていましたよ。

実家は雪の降る地域なんですが、冬の通勤に男の人で長靴の人がいました。
ロッカーに黒の置き靴を用意しておけば会社では大丈夫ですよね。
最近はかわいい長靴も多いので、電車で長靴はOKだと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kasindo/vg0038/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪が降った時は諦めてタクシーにしようと思います。

椅子ごとポンチョで包む方法はいいと思いましたが、
子乗せ自転車の場合は無理ですね。

試しにレインハットをかぶせてみたのですが、
嫌そうにすぐにとってしまいました。
困りました…。

お礼日時:2006/11/25 23:56

少し大きいですが3歳から4歳の2年間自転車で幼稚園まで(片道15分)送り迎えしてました。


雨の日の服装はレインコート(フードにひもがついているもの)に長靴でした。ぬれるのは覚悟して着替えとタオルをしっかり用意していきました。小さい子ならズボンはあったほうがいいかも。
値段ははりますがアウトドア用の雨具は厚手でしっかりしているのでぬれません。(問題は1歳児用のがあるかどうか・・・でもかなりちいさいのもありました。)
これから寒くなるので自転車は大変ですが頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着替えはたっぷり保育園に置いてあるので大丈夫かと思います。
そうですね、これから濡れると余計に寒いので気をつけないといけませんね。
子供が座るところも冷たいでしょうからタオルやクッションをひくつもりです。

お礼日時:2006/11/25 23:46

ベビーカーにビニールみたいなものをかけて保育園まで。


保育園にあらかじめ使っていない自転車を置かせてもらう。
それで駅まで。(ベビーカーは保育園に置いて貰う。)
レインコートで保育園までとかいてありましたが その方が時間がかかりませんか? 自転車でレインコートの意味ならわかりますが。
自転車で滑って転んでも最悪ですし 自分が大丈夫でも例えば相手が傘を差していてよくすれ違いざまに傘がこちらに向かってくることがありますが・・・。
それと風が強ければレインコートのフードも飛ぶので髪から顔までベチャベチャになりそうですが。
後はご主人の協力は時間的に難しいのでしょうか?
車で送ってもらってなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
自転車でレインコートです。
通る道は広い道や通学専用の道で車が通れないようにしてある道なので
狭いことはあまりないです。
主人の協力は時間的にまず無理です。

お礼日時:2006/11/25 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q雨の日の自転車送迎時に子供に着せる物

保育園への送迎を毎日自転車でされている方にお聞きします。
私は今までベビーカーを使って送迎をしていましたが、
近々引越しをする為、どうしても自転車送迎するしかなくなりました。
経済上、雨の都度タクシーを利用する事もなかなか難しい状況です。
大雨や雪の日はさすがにタクシーを利用するつもりですが・・・。

そこで、雨関連グッズ(レインコート等)を調べている所なのですが、
今まで雨の日に子供を乗せて自転車で外出した事がないので、よく分かりません。
特に、子供(1歳半)に着せる物で悩んでいます。
ポンチョタイプ、長めのレインコート、上下セパレートタイプなど
色々タイプがありますが、子を自転車の前カゴに乗せる場合、
どのタイプが総合的に一番便利でしょうか?
(脱ぎ気のしやすさ、濡れなさ、風でバタつきにくい、など)

絶対条件として、ヘルメットの装着可能な物が希望です。
もしネット通販でオススメの商品などがあれば、教えて頂けると幸いです。

また、どのタイプの物にしたとしても、長靴は必須でしょうか?
(要は、カゴの中にまで水滴がたくさん入ってくるのか?という事です)

・ちなみに、ビニールタイプの風防はつけています。
・自転車での移動時間は、17~18分位の予定です。
・乗っている自転車はノーリッシュベイビーです。

※雨の日に子供を自転車に乗せて運転するのは危ないから
控えた方が良いのは承知の上でお伺いします。
どうぞ宜しくお願い致します。

保育園への送迎を毎日自転車でされている方にお聞きします。
私は今までベビーカーを使って送迎をしていましたが、
近々引越しをする為、どうしても自転車送迎するしかなくなりました。
経済上、雨の都度タクシーを利用する事もなかなか難しい状況です。
大雨や雪の日はさすがにタクシーを利用するつもりですが・・・。

そこで、雨関連グッズ(レインコート等)を調べている所なのですが、
今まで雨の日に子供を乗せて自転車で外出した事がないので、よく分かりません。
特に、子供(1歳半)に着せ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳になる娘がいます。
今年の6月まで約2年半、片道25分の通園・通勤を自転車で通っていました。

私の自転車での雨対策の必須アイテムは、
「ビニールの風呂敷」と「洗濯バサミ 5、6個」でした。
いつも自転車に載せていました。

夏の暑い時期以外は、
ほとんど足までカバーするタイプの風防をつけていました。

おかげで2年半の間、突然の雨でもレインコートがなくても
娘を濡らしてしまった記憶はありません。
(自分が濡れてしまうことはありましたが)

雨が降ったら、風防の上からビニール風呂敷をかぶせて
数箇所洗濯バサミで停めるだけです。
横は窓みたいに少し開けておけば、
息苦しいこともなさそうです。

要は、ベビーカーの雨よけみたいな感覚です。
結構強い雨でも有効です。

実際にやってみれば、洗濯バサミの停める場所もわかると思います。
これは、左右からの風も防げるため、
寒さ対策にも結構有効で、冬には雨が降っていなくても
よくやっていました。

子ども乗せの籠を濡らすのがイヤだったので、
雨の日、子どもを乗せていなくても
籠には風呂敷をかぶせて走行したり、停めたりしていました。

なので、子自転車に載せる際のレインコートに
特に気を遣ってはいませんでした。
(普通の1000円くらいの物を着用)

また、ビニール風呂敷の代わりに
数回子供用の傘を使用したことがありますが、
これは私の視界が妨げられるし、
風で傘がとばされそうになるので危ないです。

ちなみにママの対策としては、
レインコートが一番だと思います。

雨の日、特にこれからの時期は、
落ち葉で道がすべるやすくなりますから、
気をつけてくださいね。

また、主人によく注意されるのですが、
横断歩道などのペイントされている部分は
すべりやすいので、気をつけた方がいいそうです。

参考になればと思いました。

4歳になる娘がいます。
今年の6月まで約2年半、片道25分の通園・通勤を自転車で通っていました。

私の自転車での雨対策の必須アイテムは、
「ビニールの風呂敷」と「洗濯バサミ 5、6個」でした。
いつも自転車に載せていました。

夏の暑い時期以外は、
ほとんど足までカバーするタイプの風防をつけていました。

おかげで2年半の間、突然の雨でもレインコートがなくても
娘を濡らしてしまった記憶はありません。
(自分が濡れてしまうことはありましたが)

雨が降ったら、風防の上からビニール風...続きを読む

Q子供がテレビを近くで見るのですが対策を教えて下さい。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが、うちは狭いので場所がありません。

他、食事をするときの椅子もありますが、座っていては踊ったり屈伸したりできないし、逆に立ち上がって椅子から出ようとします。

何がいいでしょうか?ベビーサークルが一般的ですか?
ちなみにベビーサークルを嫌がる子もいますか?
だったら試しにレンタルした方がいいかとも。。

ところで、子供がテレビのまん前に行かずに(張り付かずに)、ちゃんと、テレビから2~3メートル離れた位置から見ることができるのは、一般的に何歳ごろからですか?皆さんどうですか?

宜しくお願いします。

1歳の子供が一人いるのですが、テレビを付けるとまん前(テレビの画面に顔がつくぐらい)でテレビに張り付いてしまします。
なので最近テレビは極力つけないようにしています。
ですが、朝のNHK(お母さんといっしょ他教育番組)は、子供に良いので見せています。朝8時~9時半までです。
この時は、子供はじっとしてなくて一緒に屈伸をして踊ったり跳ねたりするのですが、あまりにもテレビに近いので、何か対策をしたいのですが何がありますか??

ベビーサークル(丸い策)が一番良いとは思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

まず近づけないようにテレビの前に何か物を置いてみてはどうでしょう。人工芝を敷いておくと痛いので近づかない(近づけない)という話も聞いたことがあります。
その上で、テレビはここから見る、という特定の場所を作ると良いと思います。マットを敷いたりして。分かりやすいようにテレビの絵なんかを貼っておくのもいいかと思います。
あとは根気よく言い聞かせることでしょうか。一歳なら、だいぶ言葉も分かるようになっていると思うので、だんだん理解してくれると思いますよ。

テレビに張り付かないようになるのが、一般的に何歳からかは分かりません。でも言い聞かせることによってかなり小さい子でも張り付かなくなると思います。それまでは近づいたら消す、という教え方が必要なこともあるかと思います。

Q雨の日の登園

子どもが2人います。
大人の足で(子どもなしで)早歩きをして20分かかる保育園と10分かかる保育園に別々に預けるのですが、我が家には自動車がありません。
1歳と3歳3ヶ月になる子ども、この2人を、雨の日はどうやって連れて行ったらよいのでしょうか。
3歳の子は傘を持つのは不可能で、かつ、とうていてくてく歩いてくれません。
一人はベビーカーに乗せ、レインカバーをかけ、もう一人はおんぶかだっこでしょうか。
おんぶ(だっこ)したら、その子及び親の雨よけはどうしたらよいのでしょうか。
片手になりベビーカーは押しにくくなりますが、傘でしょうか。

また、自転車での通園も考えています。
子ども前乗せの前に風よけをつけていらっしゃる方を見かけることがありますが、あれは雨よけにもなるのでしょうか。
3人乗りはいけないのは承知しています。
自転車の後ろと前に乗せる時は、押して歩くつもりですが、この場合、子どもたちと操縦する親はどんな装備をしたらみんなが濡れずにすみますか?
お子さんが2人いらして、車が無くて移動されている方、雨の日はどのように工夫しているのか教えてください。
考えただけでも気が滅入ります(><)

ちなみに自転車は前輪が2つあり安定性がある、ランドウォーカー社のポニーです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/210685_561761/15o2-hyt2r-kbgkc_25347714/

子どもが2人います。
大人の足で(子どもなしで)早歩きをして20分かかる保育園と10分かかる保育園に別々に預けるのですが、我が家には自動車がありません。
1歳と3歳3ヶ月になる子ども、この2人を、雨の日はどうやって連れて行ったらよいのでしょうか。
3歳の子は傘を持つのは不可能で、かつ、とうていてくてく歩いてくれません。
一人はベビーカーに乗せ、レインカバーをかけ、もう一人はおんぶかだっこでしょうか。
おんぶ(だっこ)したら、その子及び親の雨よけはどうしたらよいのでしょうか。
片手に...続きを読む

Aベストアンサー

保育園歴9年の三児の母です。
車で送迎はできず、9年間チャリ一本で頑張っています。

マックスで3人を保育園に送迎してました。
さすがに乗っては走れずチビをおんぶして、前後に乗せて自転車を押してました。
自転車がフラッカーズで前カゴが子乗せスペースのこともあり、前後に一人づつ乗せてました。

自転車には特に雨よけはなし、カッパと長靴だけです。
雨よけも考えたのですが、運転の視界が悪くなりそうなのと、
付けている人を見ると走っていると風が起きるので、結局濡れているようなのでつけてません。

到着したら顔を拭いておしまいです。
顔が濡れても風邪はひきませんから、カッパの顔の部分を絞り込んでおしまい。
カッパの帽子の下につばのある帽子をかぶせてつばを出すと、ずいぶんいいようです。
ただ、カッパのズボンがないと冷たくてかわいそうです。
スポンだけも通販であります。
TOMATOMA(主婦の友社)の最新版に載ってました。
長靴を履かせないと、靴の中にスボンの雨が伝って入り込みますから要注意です。
荷物は45リットルのゴミ袋にいれて濡れ防止。
急な雨がありますから、いつも子供のカッパとゴミ袋は持ち歩いていました。

親ももちろん上下カッパ。
山用のメッシュの裏地のついているものが良いです。
私のは6000円して、すでに8年使用してますがイケてます。
色は恥ずかしいけど蛍光黄色。
夜道の車から自転車は見えづらいです。
まして雨天ともなれば・・・子供の命を守るためです。
職場では、1キロ先から確認できるとか、光ってると笑われていますが9年も言われるともう平気

三人乗りはダメと言われています。
でも三人で乗らないと仕事に間に合わないのですから、仕方ないですよね。
開園時間が早いとか、遅刻・早退を世間が認めてくれれば二往復することも考えられるのですが。
あと2年で我が家も保育園卒業です。
送り迎えも1人になってしまいました。
雨の日、雪の日、台風の日、いろいろあって泣きながら走ったことも。
送り迎え大変ですが、雨より大変なことたくさんあります。
雨なんて慣れればへっちゃらですよ。
頑張ってね。

保育園歴9年の三児の母です。
車で送迎はできず、9年間チャリ一本で頑張っています。

マックスで3人を保育園に送迎してました。
さすがに乗っては走れずチビをおんぶして、前後に乗せて自転車を押してました。
自転車がフラッカーズで前カゴが子乗せスペースのこともあり、前後に一人づつ乗せてました。

自転車には特に雨よけはなし、カッパと長靴だけです。
雨よけも考えたのですが、運転の視界が悪くなりそうなのと、
付けている人を見ると走っていると風が起きるので、結局濡れているようなので...続きを読む

Q子供乗せ自転車で出かけたいが、ベビーカーも使いたい・・

子供乗せ自転車を購入予定です。
子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。
百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか?
カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
自転車に子供を乗せると、かなりバランスが悪いです。
慣れれば平気かもしれませんが・・・。
ベビーカーを背負うとありますが、カトージは
細くて軽そうですが、背負ってみると結構重いです。
子供を乗せた上で、あんな長いのを背負うと
かなり大変だと思います。

自転車で行くならベビーカーがあったり、スーパーで
子供が乗れるようなカートが置いてあるところ。
そこへ行くまでは抱っこ紐で行くのが良いと思い
ます。

自分のベビーカーが必要なら、バス、タクシー
電車、徒歩、自家用車などを利用してベビーカーを
使う事をお勧めします。
自転車以外駄目だというなら、抱っこ紐で頑張り、
お子さんが歩けるようになったら、歩ける子に
育てた方が良いみたいです。

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。

お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。
離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。
パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。

1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。

本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報