プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンション入居にあたり、機械式駐車場と平地式駐車場の抽選が行われます。
住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
そのうちの半数が機械式駐車場(3段)となっています。
月の駐車場料金は
機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
です。

機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
1 機械式駐車場の信頼性(壊れないか?地震対策は?)
2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。


ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
十分安いですか・・・
駐車場は平地も立体も屋外です。
立体の一番下が平地と同じ段で、すぐに出入庫できるそうです。

安さに惹かれましたが、5000円も安いですよね…確かに・・・

お礼日時:2006/11/27 23:39

私は「機械式三段(地下収納式)の三段目(一番下)」を使用しています。


クルマは、現行のホンダインスパイア(3ナンバー)です。

1.機械式駐車場の信頼性
 ・少々の地震では大丈夫です(過去に震度3~4程度経験)。
 ・ただし、台風など水による災害には非常に弱いです。
  過去に、付近一帯が浸水するような事態が発生したときは、地下の収納スペースに雨水が溜まりました。
 電気式なので動力源がすぐに壊れてしまい、作動しなくなりますし、最悪愛車が水没・・・の恐れがあります。
 幸い水没は免れましたが。
2.機械式駐車場の使用感
  出庫の手間より入庫の手間の方が面倒かと思います。
  運転が下手な人だと、狭いスペースにバックで止めること自体困難です。これは、駐車パレットの支柱などの影響があります。
  待ち時間など、慣れれば気になりません。適当なコミュニケーションの時間ですが、雨などの時は気になりますね。
3.機械式駐車場の騒音
  騒音らしい騒音はありません。
  作動時には警告アラームが鳴りますが、気になるほどではありません。
4.個人的なメリット
 ・クルマが汚れない。
 ・防犯対策になる。
 ・夏場車内が涼しい。
5.デメリット
 ・クルマのサイズに制限がある。

個人的には、三段スペースの「二段目」がベストだと思いますね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
安全性・防犯性と利便性の両立はやっぱり難しいようですね。
詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:29

私も立体→平地に変えたクチです。



他の方もおっしゃっているとおり、待ち時間のまどろっこしさや出てくるまでの行列・他の住人とのなんともいえない空気・・・

操作パネルのキー差し込み口にドライバーで悪戯したお子様がいて、3日間出し入れ出来なかった経験もあります。

ただ、平地で以前車上荒らしに遭い、そのときは「立体だったら被害に遭わなかったかも」なんて考えたこともありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
立体→平面への変更が多いというのは実際にあるみたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:27

平地のほうがサイズも自由がきくし絶対に楽だと思います。

ただ、全部で300台分あるということはかなり敷地面積と規模が大きなマンションだと思うので、場所も多少考慮に入れたほうがいいことはいいです。
例えば、うちの場合は機械式(三段)は一番上が平地と同じ状態で、機械操作で中段、下段を上にあげて使います。ですから暑い時雪が降ったときも、一番上は野ざらしで、車にはあまり優しくありませんが、出入りは手前のチェーンを外すだけで利用できます。
かつ、平地式は建物(3棟合計250戸)の南側にしかなく、一番北の棟のしかも奥にある我が家からは、もし平置きを選んだらまず正面玄関まで、長い建物に沿って出て、ほぼ同じ距離を回らないといけません。一方で希望者が少なかった奥の機械式は上段が空いていたので、裏手の非常口を利用すれば、まるで庭先に平面駐車場があるような感覚で利用できます。
メンテナンスは普通、利用する人もしない人も家の面積に応じて払う管理費とか修繕積立金の中からやるものなので、個別に修理費用がかさむ可能性はないと思われます。
機械式を検討するなら、車のサイズにゆとりがあるか、ボタンが押したら一発で呼び出せるタイプか否か(押している間だけ上下するタイプは疲れますよ~)をチェックして、納得がいくなら場所で選んでいいと思います。いずれにしても平面に近いもののほうが使い勝手はいいです。
音については、実際に住まわれる所が機械に近いかどうか……の問題で、出し入れで悩む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはり平面が楽ですか・・・
アドバイスありがとうございました。
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/27 23:26

私なら平面駐車場にします。


やっぱり出し入れがしやすいのが一番の理由です。
機械式なら、購入する車種も制限されますしね。
雨が降っているときの出庫待ちなんて耐えられません。
子供さんがいるなら、出庫・入庫の際の子供の居場所にも困りますし。
私としては絶対に平面派!

しかし・・・・駐車場代安いですね。
その価格でメンテナンス代が大丈夫なのか、そっちの方が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンス代も気になってはいたんです。
過去ログでは突き当たりのメンテナンス代は概ね2000円/1台とありました。
平均すると確かに2000円なのでなるほど…と思っていました。

率直な希望としては平面にしたいのが本音です。
しかし1000円という安さが魅力で、悩んでいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:07

直接の回答ではありませんが、近所の病院が3段式の駐車場をつかっているので、利用している立場としては以下のデメリットが浮かびました。


・車通勤の場合、朝、機械式の駐車場だと待ち行列ができそう(昇降が遅いので)。
・雨の日に機械式の駐車場が目的の段に無いと、雨の中機械操作をしなくてはならず自分自身が濡れる。
・ワンボックスなど車高の高い車は持てない。
・幅の広い車(3ナンバー)は車庫入れに気をつけなければならない。
・下段、中段だと年月がたつと、サビなどが降ってきて車をよごす?

メリットは、。。。。。
・やっぱり、安いところでしょうか。
・下段、中段だと雨に濡れない?というのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車通勤ではないので、待ち時間には困らないかと思います。
ただ、3ナンバー車なので、やはりサイズが問題のようです。
安さをとるか・便利さをとるか…

お礼日時:2006/11/23 20:05

費用的に4000円の差がありますが、初めは平置きタイプにしておいた方が良いと思いますよ。


機械式ですと、1台車の出し入れがあったりすると、待ち時間が増えますので、イライラする事があります。もし、お休みの日にしか車に乗らないのであれば、安い機械式も悪くないと思いますが、通勤に使っていたり日々の買物に使っていたりすると待ち時間が嫌になると思います。入居後に、平置きから機械式に変えて欲しいと言う人は、ほぼいないですけど、機械式から平置きに変えて欲しいと言う人は、圧倒的に多いです。ですから迷うのであれば、平置き駐車場を確保(当たらないとしょうがないですけど。。。)してから考えた方が無難だと思います。
1.所詮は、機械ですので壊れます。
2.入出庫は、ピット式・昇降横行式に分かれますが、ピット式は、2分位。昇降横行式は、駐車位置によって変わりますが、2分から5分位掛かります。(車を止めて、操作パネルに行き来する時間を含む)
3.個人差はありますが、そんなに気にする程はうるさくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、機械式→平面式の変更希望の方が多いのですか…
逆だと思っていました。
詳細な所感をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:04

直接の回答ではありませんが。


このサイトでの質問の多くに、機械式でのサイズで困っている人が多かったですよ。
高さや幅など。
今は良くても、次に購入できる車が制限されたりします。
そこもよく考える必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログも検索してみたのですが、実際の所どうなのかをもう少し具体的に知りたくてこのスレッドを投稿しました。
車のサイズ…よく検討してみます。

お礼日時:2006/11/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!