アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある草バスケチーム(社会人中心)に所属する者です。
バスケ暦は10年ほどで ずっとフォワードやってたんですが、チーム事情によりセンターにコンバートされました。
オフェンスについてですが、敵ディフェンスを背中に背負い場所取りして味方からボールをもらった後、次にどう攻めれば良いのかよくわかりません。いろんなパターンを試してはいますが、いまいちです。
そこでお聞き致します。センター経験者の方、いちばん初めってどんな練習をされましたか?または、センター経験の浅い私でも点が取りやすい攻めパターンなど 初歩の初歩のことでも構いませんので教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

私は、CやったりSFやったりです。

CといってもどちらかというとPFに近いと思います。
私の話で恐縮ではありますが、一時期痩せたこともあり、センターでの押し合いに負けることがしばしばありました。この場合は、どちらかというとスピードとミドルシュートを生かしてのプレイを心がけていました。
フォワードからセンターにコンバートとなると、センターよりシュートレンジが遠いと思いますので(センターでも3point打つ人はいますけど)、ハイポストでボールをもらってからの1on1やローポストでも同じことで台形よりちょっと離れた箇所でボールをもらって、やはり一度正面を向いての1on1を考えてもいいのでは無いでしょうか?
後は、味方にスクリーンをかけてあげるのもまず一歩だと思います!
まずは、自分が10年間フォワードで培ったものをどうやったらセンターにいかせるかを考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございます。
確かにセンターやってはいますが、背が特別大きいわけでもパワーがあるわけでもないので、押し合いのパワープレーすることだけにとらわれずハイポストまたは台形から離れぎみのローポストで勝負した方が自分向きな気がします。押し合いしなくてもボールもらって前を向いてプレイできるか?少し視点を変えた練習もやってみます。大変、参考になりました。

#1です。

両方練習した方が良いですが、まずはボールキャッチしたポジションからターンしてシュートが基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
失敗しても上手くいかなくても、まずは基本をがむしゃらにやってみます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

まずは、単純にターンしてジャンプシュートですね。

左右両方ともです。
この時に、ターンしながらボールを額の上にセットすることがポイントですね。
次に、左ターンのフェイクをいれて右にターンしてジャンプシュート、またはその逆ですかね。

その次は、「たて脚」でのボールキャッチですね。
右利きなら、自分の左足を自分のマークマンの左足の外側(バスケット方向)につけながらボールをキャッチします。
そうすれば、そのままの流れでシュートまで持って行けます。
これができたら、左右反対側の練習です。
「たて脚」の場合、前足と後ろ足を同時にコートに着けながらボールキャッチすることに注意しましょう。
トラヴェリングになりやすいです。

以上が個人技術です。

チームプレーの中では、シザースプレーやアップスクリーン、カットインしてアウトサイドに出て行く選手にスクリーンをかけるなど、チーム事情で色々です。
共通して言えることは、相手がスウィッチしたら自らシュートへ、またはボールをもらってシュートへというプレーになります。
自分がフォワードをしていた時に、センターの選手にこうして欲しかったというプレーがありませんでしたか?
それをすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりターンしてシュートが第1ですね。
ターンしてシュートに持ち込むとき、相手ディフェンスを押し込みながらターンするものなのでしょうか?それとも場所取りの時点ですでにディフェンスは完璧に押さえ込んでいる(動けない状態にしてある)という前提でターン動作に入るということでしょうか?さらに質問ですみません。よろしければ教えてください。
チームプレーは片サイドでフォワードとの2対2のスクリーンプレー、あとセンター2人間でのスクリーンプレーを練習中です。
ハイポストをもっと上手に使えたら幅が広がるのかな?
とりあえずターンしてシュート繰り返しやってみます。