電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。
                     よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

・・・信じられない。

大学生にもなってお小遣いをせびるなんて・・・
恥ずかしくないんですか?お小遣いなんて高校までですよ。大学生にな
ったら普段からバイトでもなんでもして自分で遊ぶ経費くらい自分で稼
ぐべきです。ただでさえ実家暮らしで、学費はもちろん生活費だって出
してもらっているのですから。親のスネをかじり過ぎ。親に感謝こそすれ、
非常識過ぎる。

携帯代、洋服代、パーマ代、これだって普段から自分でまかなうべきで
す。…だいたい学生の身分でオシャレに入れ込むなんて、身の程知らず
もいいとこです。そんなものは自分で稼いでやるものですよ。誰かの
お金ですることではない。

って言ったって分からないんだろうなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にオシャレに入れ込んではいませんが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:51

会社員、2児の父親です。


自分の小遣いは月、5万円です。これで昼飯代、タバコ代、飲み代、その他諸々、まかなっております。
大学生で実家通いの上、小遣いを貰っている事自体、信じられません。
郵便局のお仕事が初バイトとのことなので、お金を稼ぐことの大変さを経験して頂ければ幸いです。
家にお金が、あり余っているなら別として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:50

こんにちは



厳しい意見が続いておりますが・・・笑

>実家暮らしで毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)

まあ今でももらいすぎですね笑

大学1年のこの時期で初バイトという時点で
いかに今までお金に苦労してない学生生活を過ごしてきたか伺えます
もちろん学生の本分は勉強なのでバイトしないで勉強や友達との
遊びに時間を掛けられるならそれに越したことはないです

それはあくまで恵まれている方だと思います。
郵便局のバイトしたから「突然こずかいなし」というのは
厳しいかもしれませんが

>むしろ値上げして欲しいです。
ここはありえません

どっちかというと初バイトから両親にプレゼントするぐらいの
気持ちの余裕が欲しいところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親へのプレゼントは何か考えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:50

お金はあればあったでこまらないから・・・


大学のときは実家から通っていましたが、家がお金なかったので一銭もお小遣いはもらっていませんでした。夏休みとか長期の休みにアルバイトをしてそれですべてまかなっていました。
毎年の授業料を払ってもらうだけでも親には大変な出費だとわかっていたので、そのくらいは当たり前だと思っていました。
普段アルバイトはできないのでしょうか。長期休みはなにをなさっていますか。時間を見つけてお金を稼ぐよう努力してほしいと思います。
親が大金持ちならいいけど・・・
親の収入などを考えてはいかがですか?
人と比べてもしょうがないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期休みは・・・正直勉強以外何もしていませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:49

私の経験ですが、大学時代は小遣い月5000円でした。


携帯代は8千円まで親持ち、服や髪は自分で払ってました。

足りなかったので別に、月に3日バイトして1万ほど稼いでいました。その他の短期もちょこちょこ。

小遣いやバイト代については親と話し合いを何度かしました。
浪人したら即退学が条件だったので、継続的なバイトはしないで勉強に集中、その代わり小遣いをもらい必ず卒業する、という事になりました。
今思えば甘えておりましたが。短期バイトのお金は服等に消えました。

大学生はピンキリいますね。学費や生活費をアルバイトで稼ぎ勉強もこなす人、お小遣いをたっぷりもらいバイトして勉強もしないで良い車を乗り回す人。
上や下を見たらキリがありません。あなたはめぐまれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月5000円は僕にはキツイですね・・・中学時代のようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:47

#1さんの意見に賛成。


もう、そのままです。
賛成多数の方が良いと思ったので、書いておきます。

親の給料(家の財政状態)知ってますか?
知ってたらこんな事、とても言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。親の給料は大体知っているつもりです。

お礼日時:2006/11/30 15:42

大学生、実家で暮らせて家賃や食費も払わなくてよし、学費とその交通費も親が出してくれている……のであれば、お小遣いは貰う必要はないかと思います。


バイトなど考えられないくらい勉強が忙しいとか、運動部に入っていてそれどころではないのならともかく、ある程度の労働ができるなら、お小遣いは自分でなんとか……は無理ですか?私が学生だったころ、父も現役でしたし、親元で暮らさせてもらっていましたが、高校を卒業してからあとのお小遣いは自力で稼ぎましたよ。家庭教師とか、ショップとか。私が変なのかな?でもいま洋服や携帯代のほかに、毎月三万円を貰っているんですよね?世間のサラリーマンが昼食代込みでいくらのお小遣いもらって生活しているか(しかも自分の稼ぎの中から!)調べてみたら、値上げとかありえないと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・僕の周りは結構お小遣いもらっている方多いんですけどね・・・参考にします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!