電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。
                     よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

きついことを言うようですが、今でも貰いすぎです。

携帯・洋服・美容院代が別ってことですから実質5万近く貰っていることになりますよね。私も大学時代自宅でしたし、ゴルフをやっていましたがクラブの練習費+合宿費等も、小遣いも、ゴルフ道具やボール、ウエア、シューズの購入もアルバイトでやっていました。それでも、何とかやっていましたよ。親には学費、教科書代、定期代、うちにいるときの食費や生活費は出して貰いましたけどね。
妹は理系で毎日フルに大学に行っていたし、休みの日も研究室とかに行ったりしていたので、バイトも出来ない状態でしたので、小遣いを貰っていたようですが、それは仕方ないことだと思っていました。
バイトするなら、小遣い無しが当然でしょうね。というか、大学生になってまで小遣いを貰うんですか?って感じですが。
それも、携帯代などが別に3万なんて・・・
貴方のお父さんぐらいの歳のサラリーマンがいくら小遣いを貰っているか分かります?多くて5万、普通なら3万が良いところですよ。
大学生が1人いるだけでどれだけお金がかかるか分かりますか?
私立なら文系でも学費等だけで年間平均50~80万掛かるんですよ。
サラリーマンの平均年収の1割以上ですよ。貰えるだけありがたいと思わなきゃ。

サラリーマンの親からの一言です。
    • 0
この回答へのお礼

僕の父も毎朝早くから家を出て行き、夜遅くに帰ってきます。父には感謝しています。ただ、小遣い三万あげると言い出したのは父なので甘えています。回答、ありがとうございました。

#15です。

気に触ったらごめんなさいね。
「勉強が忙しくてバイトできないのは言い訳」と書いたのは、自分が大学生のとき、理系(医療系)の友達が同じように言っていた事を思い出したからです。
でも、その友達だって、デートする時間も、飲みに行く時間もありましたし。
要は、勉強もしたい。ある程度大学生活も楽しみたい。だから、バイトしてるひまなんてない。というわけです。あなたがどうかはわかりませんが。

社会人になって、一日8~12時間も働くようになったら、確かに勉強する時間や気力はずっと減ります。
でも、本当に学習意欲のある人は、社会人になって時間がなくても、睡眠時間を削ってでも、昼休みの30分を使ってでも、勉強するものです。
言い換えるなら、「仕事が忙しくて勉強する時間がない」「子育てが忙しくて勉強する時間がない」これだって、私は言い訳だと思っています。要はやる気ですよ。半分、自分自身への戒めですが。
あなただって、その気になれば、土日の数時間だってアルバイトに当てられませんか。
アルバイトは、お金だけでなく、働くことを知る上でとてもいい経験になると思います。

ちなみに、私自身は小遣いをもらっていなかったわけではありません。
年80万くらいアルバイトで稼いで、60万くらい部活の練習に費やして、20万くらいを自分のために使っていました。
昼ごはん+小遣いで月1万、交通費で月1万もらっていましたが、今思うと、金銭感覚がおかしかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「気に触る」なんてとんでもないです。これまでは、(これからもですが・・・)バイトの必要性が無かったのでやらずにいました。大学生はたいてい皆、バイトしてるんですね。僕の周りには資格取るための勉強ばかりしてる友人が多いので・・・(僕もですが)。バイトを通して新しい自分にも出会えたらいいなと思います。再びの回答、ありがとうございました。

>別にオシャレに入れ込んではいませんが・・・

洋服代、パーマ代を言うのです。
不要です。

言葉尻つかんで人の揚げ足取るくらいなら、さっさと締め切りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

洋服は毎月必ず買っているわけではありませんし、パーマというのはいわゆる散髪の事です。ですから不要ではありませんし、オシャレに入れ込んでいるわけではありません。
僕の説明が下手でしたね。

まぁ、シュミレーションして見ましょう。

あなたが大学を出て、そんなに大企業でもない、かといってつぶれそうでもない、まあそれなりの会社でサラリーマンを始めたと仮定します。

初任給20万。さて、一人暮らしを始めましょう。

家賃      6万
光熱費     2万
駐車場     5千
食費(自炊分) 2万
外食      1万
携帯      1万
洋服      5千
パーマ     1万
車ローン&維持費 3万
・・・・・・・・・・・・
ここまでで、計17万です。結婚して子どもでもできたら、オムツやミルク代もいるし、食費も2倍。
やれパソコンだ、やれ新しい家電だ…なんて言っていたら、いつの間にかあなたの小遣いどころではありませんね。

お母さんに、家計簿見せてもらってください。
勉強で急がしくてバイトできないなんてのは、言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になったら(一人暮らししたら)今より、はるかに大変になるであろう事は想像できます。頂いた回答を参考にしたいと思います。ただ、「勉強が忙しくてバイトできないのは言い訳」とは思いません。
回答ありがとうございました。

junebirthさんの家庭は裕福なんでしょうか?

私もお小遣いはもらっていますが、月5000円でご飯代として使っています。
その他のケータイ代や洋服代等自分が使った物は全てバイト代でまかなっています。
お小遣いの額はその家庭によって違ったり、状況によって変わってくるとは思いますが、一般的に見て欲張り過ぎなんではないかと思います。
3万もお小遣いがあって、服やケータイ代も別ならそんなにお金を使う事ってないんではないでしょうか?
仮に月2万は交友費で使ったとしても、1万は貯金できますよね?
毎月そうやっていくらかでも貯めていけば別にお小遣いがもらえないからといって、すぐに困るような事にもならないのでは?

話が逸れてしまいましたが、私から見て質問者様は甘え過ぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貯金は結構やってます!回答ありがとうございました。

大学行ってなかったらただのニートですね(笑)

まぁ周りの友達に同じ質問をしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

周りの友人は僕以上もらっている奴が多かったもので質問してみました。(笑)ってあまり面白くないんですけど・・・回答ありがとうございました。

>毎月三万円

ふざけるんじゃねえ。
てめえの学費くらいかせげ!
いくらもらっているかなどということ自体まちがっている。
世の中をなめるな!
    • 0
この回答へのお礼

いくらもらっているかをお聞きしたかったんですけど・・・聞くこと自体間違っていますかね・・・まあいくら匿名だからって言葉遣い気をつけましょうよ。「世の中」を語るなら特にです。回答ありがとうございました。

最近の大学生って毎月3万円も小遣いを貰っているのでしょうか?びっくりです!

私が短大に通っていた頃、やはりバイトしていましたがバイト代は毎月4~5万程度でした。勿論、自分から小遣いはいらないと親に申し出ました。

入学金や授業料で2年間に約200万も親に負担させましたから…大学なら500~600万になるのではないでしょうか?世のサラリーマン方(お父様方)は3万以下の小遣いで頑張ってる人がたくさんいます。まずは郵便局のバイトで3万円稼ぐ苦労を学んで欲しいです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局バイト、頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

大学生でお小遣いもらう人は少ないんじゃないですか?

バイトしてないときだけ親があんまりないのもかわいそうと5千ほどくれてましたが、私はまだお金(貯金)があるから大丈夫なんだけどなぁと思ってました。兄も大学生のときは家庭教師のバイトをやっててお金をざくざく持ってましたので、親にもらう必要もなかったようです。

うちは自分のお小遣いくらいはアルバイトでなんとかするというのか当たり前で育ったので平気ですが、なにもしなくても月3万もらえてたjunebirthさんみたいな環境なら、バイトしたのに3万に毛が生えたくらいの金額にしかならなかったら納得できないのかもしれませんね。働く喜びを知るためにもこづかいはせめて半分頂戴とお願いしてみては?そして、少しずつでも働かないとお金(おこづかい)は0という環境に慣れていってください。むしろ値上げしてくれというのは賛成意見の人はいないと思いますよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

えっ?甘ったれすぎではないですか?私は女で自宅から大学まで通学していましたが、自分でバイトをして月6万円の中から実家に月2万円生活費として入れていましたよ。

あなたの親が支払っている学費と小遣いを一度計算してみたらいかがでしょうか。そして親の稼いでいる毎月の給料を聞いてみてください。お金のありがたみがわかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼