プロが教えるわが家の防犯対策術!

’98のKLX250なんですけど ちょっと前からセルが回ったり回らなかったりで 押しがけしたりしてだましだまし乗ってたんのが ここんとこまったくセルが回らなくなってしまいました。バッテリー(電圧OK)、メインハーネスは新品に交換。セルモーターかスターターリレーが悪いんでしょうか?調べる方法を知ってる方 どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

セルが回らないって事ですが、バッテリーの確認は大丈夫でしょうか?

電圧OKだそうですが、例えばライトを付けたままで電圧を測りましたか?
電流が流れない状態では電圧は高いけど、電流を流すと電圧が下がる場合を、バッテリーが弱ったとか寿命だと言います。

バッテリーがOKだとして、直結にしてもNGでしょうか?
であれば、セルモーターの交換になります。
セルがまったく音がしないのならスイッチの可能性もあります。

この回答への補足

セルモーターの不良は直結で確認し、それで回ればスイッチの不良ってことですね。スタータリレーの不良はどう調べればわかりますか?

• 0

高価なパーツを疑う前に、

ありがちでお手軽なところで、ハンドルに付いている右スイッチボックスのスタータースイッチの接点の腐蝕不良を疑ってみてはいかがでしょうか?
スイッチをバラすと、洗面器のような形の、銅で出来たバーツがあるのですが、コレが青く錆びていたりします。
ヤスリで錆を落とすだけで、ウソみたいに治る事があります。

分解の際には、右スイッチボックス内部の小さなパーツを失くさないように注意して下さい。

この回答への補足

一応、中は見てみたんですが洗面器形の銅でできたパーツってのはスプリングがついてる側が接点ですか?

• 0

修理屋に見てもらっても埒があかないんですか?

この回答への補足

そうですねぇ、埒があかないと言ってしまってもいいような環境なもんでして、、、不良部品を注文して自分で交換する方法をとりたいんです。

• 0