プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、私は小学校の教員をしています。
保護者の方に、正直な気持ちを聞きたくて、質問をします。
親しい保護者はたくさんいますが、さすがにこれは聞けなくて…
私は教員8年目。結婚3年目を過ぎました。(女です。)
そろそろ親戚や夫からは「子どもはまだ?」と言われます。
保護者もよく「先生、お子さんは?産まないの?」などと声をかけてきます。
私自身、自分の子どもが欲しくないわけではありません。欲しいとも思います。
でも、現実を考えてしまうのです。
実際に妊娠した先生の学級は途中で担任が交代になります。
途中で担任が代わることは子どもにも保護者にもとても迷惑をかけます。
その上、きっと子どもが生まれてからは、その子が小さいうちは「急に熱を出した」「用事が」などと、早く帰らなければならないようなこともあるでしょう。
こんな教師は迷惑なんじゃないか、嫌じゃないか…そう思うと産む決断ができません。
実際、保護者の方は「子供を産めば?先生、もうそろそろ…」なんて平気で言う割に、産休に入っている先生のことを「子ども産むからちょっとの間さようなら、なんて無責任よね。残った30人以上の子どもはどうなるの」「女の先生はこれだから困る」…などと心ないことを言います。それを聞くと、ますます私は子どもを産むことを躊躇してしまうのです。
そこで、保護者の方に聞きたいのです。
実際、女の教員が子どもを産むことについて、どう考えられますか?もし、自分の子どもさんの担任の先生が妊娠し、学期の途中で産休に入り、代わりの先生が来ることになったら??
ぜひ、率直なご意見、教えてください。

A 回答 (7件)

私の息子はまだ幼稚園にも行っていませんが思うところがあるので書きます、

私は大賛成です!身近な人の妊娠出産は子供にとってもいい経験になると思いますし、親は子供をどう思うのかを知る(子供が)いい機会になるのでは無いでしょうか?

妊娠出産はとても素晴らしい事です、自分の幸せを考える事も大事ですし、先生がどうして休むのかや、復帰後の早退なども、子供と話すいい機会になるような気がします。

「子ども産むからちょっとの間さようなら、なんて無責任よね。残った30人以上の子どもはどうなるの」「女の先生はこれだから困る」
こんなアホな親はしょうがありませんね~~

命の尊さを忘れてますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんだか「アホ」と言い放ってもらってこちらがすっきりしました。教師にも色々いるように、保護者にも色々いらしてですね…去年1月末から産休に入った同僚の先生がいるんですが、その先生に対して何人かの親が「大人なんだったら、産む時期を考えろ」とか「こんな3学期になって一番大事な時に休みを取るなんてどういうことだ」とかと抗議しまして…それを目の当たりにして本当に憤りを覚えたものです。なんだか勇気がわいてきました。ありがとうございました。

1児の母ですが子供はまだ幼く小学校はまだ先です。

こんなわたしがコメントさせていただくのは恐縮なのですが、子持ちの母として投稿させていただきます。

先生が生みたいなら是非生んでほしいです。
出産後、きっと生徒とのふれあい方や考え方にもプラスの作用があると思います。
既にこういうお気持ちでいらっしゃるとは思いますが、保護者の立場として考えているおつもりでも、また気がつかなかった所に目がいくようにもなると思います。

また、身近な先生のお腹が大きくなっていくことを目の当たりにすることによって子供達もそれぞれ命のことを感じることができると思います。
小学校のときのことですが、担任の先生の奥さんが無事出産された報告が授業中に入り先生も生徒もみんなでバンザイをした記憶があります。
子供ながらに赤ちゃんって生まれたら周りの人はこんなに喜ぶもんなんだなって思いました。生徒たちで親のまねごとで勝手に名前を考えたりもしていました。当然名前は却下されましたが(笑)

それと母の顔も持つ先生ってやっぱり包容力とかちょっとやそっとじゃ動じないような雰囲気も出てくると思います。若いうちは動じないようなとこまでは行かないかもしれませんが、40代、50代の子供を持つ女性の先生ってすごく「母」のもつ大きな器を感じました。
母親は子供と一緒に成長すると言いますが、まさにそれをうなずかせる気がします。

わたし自身、恥ずかしながら子供を生むまで命の尊さや親へのありがたみを十分わかっているようで、わかっていなかったことを痛感しました。出産は女性だけに与えられる素晴らしい特権です。

途中で先生が代わられても大丈夫です。子供は大人よりも順応性がありますし。
わたしのようなまだまだ未熟な母が長々と回答してしまいましたが、子を持つ親ならば先生を応援する気持ちになると思います。中には反対の意見をおっしゃる保護者の方もいらっしゃるのでしょうが、腹の中までみんなにいい顔する必要ないし、先生の意思を持って人間らしい気持ちを表に出したらいいと思います。先生が自分の選択を生徒達に説明できることが重要だと思います。
先生が自分の言葉で子供たちに説明したらきっと子供達にも伝わりますよ。その結果、保護者も応援する人が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
教員には新米には新米の良さ、中堅には中堅の、ベテランにはベテランのそれぞれの素晴らしさがありますね。私も40代の「お母さん先生」の暖かさに勉強することもたくさんあります。文章を読みながらいい方に解釈して行きたいと思いました。ありがとうございました。

あなたがちゃんとした先生と信じて少しきつめのことを書かせていただきます。

お悩みは女性として非常に真っ当で当たり前のことと思いました。家内も同じように悩んでいたことを思い出します。だたあなたはプロの教師ですよね。保護者の立場からということでしたので、プロの教師に対して思いのままを書かせていただきます。
結論ですが、先生ご自身の強い意志。それのみが必要でPTAが何を言おうが関係ないでしょう。子供が欲しいなら産む。仕事がしたいなら仕事をする。それに付きます。
保護者の立場なら、そんな気持ちで教師をしているあなたに文句がいいたい。こんな気持ちで産む、産まないを決められるあなたのお子さんがかわいそうです。産休を取られても、手紙や写真などを担任だった学級に送ったりして生徒に気遣っていろいろしてくれるお母さん先生はたくさんおられます。本当に気になるのであれば、それがいい訳でないのであれば、産休に入る前に一軒一軒電話をかけたり、手紙を書いたり、父兄とあって話したっていいんじゃないですか?それで陰口じゃなくて文句があるなら文句を真っ正面から聞いたらいいじゃないですか?自分が子供が産みたいという気持ちを伝えてうっとうしいと思われればそれでもいいじゃないですか。少なくともそれだけの気持ちは生徒さんには伝わると思います。
 生徒さん一人一人の顔を見て授業しているんですよね。教壇という壇の上から見下ろして授業してるんじゃないですよね。一番身近な先生が家では小さい赤ちゃんのお母さんとして必死にがんばっていることが伝われば、生徒さんは男女平等や、仕事と家庭、人生や命の尊さに対していっぱい背中をみて学んでくれるでしょう。「女の先生はこれだから困る」は、逃げるように産休に入られれば誰でも思います。
こんな時代だからすてきなお子さんを産んでほしいし生徒さんも思いっきりかわいがってほしいです。勝手な保護者でお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

叱咤激励、ありがとうございます。
本当に、なんと言われても、自分は自分だ、と通せる自分でありたいですね。そうできれば、悩まないですむのですが、本当に現実、色々考えるんです。PTAやら何やらは関係ない、と簡単に言い捨てられる時代でもないです。もちろん、子どもを産むことで訴えられるような人権侵害はないでしょうが。親さんの中には「我が子」しか見えない人もいて、妊婦の先生に「うちの子は体育ができないじゃないか」「何で小学生の子どもが先生に気を遣って過ごさなくちゃいけないんだ、いっそ辞めろ」ということから、それ以上聞く耳をもたない人だっています。身重でそんな批判を受け、どうしようもなくただ謝っていた同僚は本当に悲惨でした。「そんな逆境に負けるな、そうでなかったら産むのをやめろ」と、きっと思われるでしょうね。プロの教師といえど、血の通った人間です。いろんなことで悩んだり、怖いと思ったり、不安を抱えたりもしますが…自分なりに努力をしたいと思います。温かな激励と受け止めさせて頂きたいと思います、ありがとうございました。

産休をとる先生を見ると、学校の先生は産休がとれて楽でいいなー、とか思いますけど、嫌悪感はないと思いますよ。

基本的に、そういうことで、文句をいうのは、運動会のかけっこではみんな一緒にゴールしないとだめとか、学芸会ではみんな主人公じゃなきゃだめよ、とかいっている人たちなのでほっといてもよろしいんじゃないでしょうか。おおっぴらにいうと、基本的に、高校の先生でもない限りは、抜けられても生徒にとっては支障はありませんし、子供のために早退とかしても問題ないと思います。他人の目を気にしたりするのは日本人の悪い癖です。まずは、自分のしあわせを第一に考えるべきではないでしょうか。文句いう人には、言わしとけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分の幸せ、プライベートを大事にできる方が羨ましいです。どうしてもそれができず、仕事人間です。「研究校」と呼ばれる学校で、部活も持っているので、それが普通だと思っていましたけど、もっと自分の幸せも見つめないとなぁと思いました。…何だか変な文章になりましたが、ありがとうございました。

極端な話、

汚い話で恐縮ですが、「うんこがしたいのにがまんするべきか」
と悩んでいるようなものですよ。

人間としての自然現象で、妊婦の先生ということで
かえって生命の尊さを生徒に実体験として暗黙的に
伝えられるのではないでしょうか?

他人から意見をきいても、様々な性格の人がいますから
肯定派・否定派・中間派、いろいろな答えがあって
当然です。絶対的なマニュアル的な答えなどありませんから。

だからこそ、もっと肯定的に捉えて開き直った姿勢の
方がよい結果を生むのではないでしょうか。

子供や保護者に気を遣うのではなく、引継ぎの先生に
お世話になるのですから、そっちの方に気を遣うのが
筋なのでは?

あんまり細かいことでくよくよしていても、いくら
心臓があってもたりませんよ^^;
 物事はシンプルに考えた方が非常に生きやすいです。
陰口をたたく雑魚保護者は、言わせたいだけ言わせて
おいて、ほっときゃよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

例えはともあれ、竹を割ったような…そんな性格になりたいなぁと読みながら思いました。どうもありがとうございました。

小学2年生の娘がいます。

もし、娘の担任の先生が産休をとったとしたら
率直に言って…なんとも思いません。
別の先生が授業はしてくださるわけですし、まぁいいのではないかと。
教師でも民間の会社員でもそうですが、産休をとって復帰後すぐに二人目の産休…とかだったら「はぁ?」と思いますけど。
子供なしの人生を送るのでなければ、いつかは産むわけですから早くても遅くても同じだと思います。
私は子育ての経験のある先生の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に率直なご意見、嬉しく思います。
いつかは産む…そうですよね、夫も「そんなこと言っていたら、俺は一生自分の子どもの顔を見られない」と悲しそうな顔をします。ありがとうございました。

小学生の子を持つ親ですが、そもそも産休という言葉があることを知ったのは子供の頃に担任の先生が産休で休まれたからですね。

サンキューの意味を産休であると、他の先生からきちんと教えていただいたため、別に特別なことでもないと今に至っています。
むしろ、今となっては人の親にならないと、子育ての事情等々わからないのですから、女性の教師にはぜひ出産をされてみてはと思います。

過疎地域で先生の数が不足しているような場合ならともかくも、色々とご心配をされることなく、ごく普通の生活をして、出産していただければと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
親を持つ子どもの気持ち、自分自身子どもができたらまたもっと理解できるんでしょうね。ありがとうございました。