アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TSUTAYAの駐車場での接触事故です。
そこはU字型になっている駐車場で、私は角を曲がってすぐの場所にそのまま前向きで停車しようとしていましたのですが前方に一台車があったので、発進をやめアクセルを離しました。
すると相手はバックしてきたのですが、とっさに私が後ろへ下がるのも後方が見づらかったので危険だと思い、また相手もスピードは遅かった為すぐにこちらを認識して停止するものと思っていたら相手はそのままバックして来てしまい、うちの車の後方ドア部分にぶつかりました。

今思えばクラクションを鳴らしておけばよかったと後悔もあり、10:00だとは最初から思っていませんでした。

後日保険会社から連絡があり、たぶん9:1くらい(相手側の過失)にはなると思うが駐車場内での事故は過去裁判になったケースがない為、少し時間がかかるとのこと。

それから半年以上経ち、忘れかけていた矢先に保険会社から連絡があり、相手側の保険会社もだいたい納得している(10:00でなくとも向こうがほぼ過失があるだろうという意味)んだけれども相手本人が自分に責任はないと言い出したので、裁判にするか保険を使うしかありません。どちらにしますか? と言われました。

事故も裁判も今回が初めてなのでどうするのが一番よいのかわかりません。
どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既に事故から半年以上が経過しているということですが、質問者さんの車の損害はどう処理されたのでしょうか?

それ次第ではあわててこちらから処理に動かなくても放置しておいてもいいと思います。今更裁判とかしなくても… 相手側から仕掛けてきたら対応するしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故後は傷の修理などはしていません。乗り捨てするつもりで乗っている車なので、oshiete-qさんの言うとおり裁判までもっていくことはないのかも知れませんね。
相手がどうしたいのかもよくわからないので、もう少し聞いてみようと思います。ありがとうございました!

書き込み文字だけで、聞かれても返答のしようがないですね。

事故担当者、代理店 あなたとよく相談されたうえで判断されることですね。ここは現場の当事者が1番雰囲気もわかっているでしょうからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに文字だけでは伝わりにくい問題ですよね。絵が描けたらいいんですけどね。保険屋さんを完全に信用できればこちらで質問することもないんですが・・

対物保険の対応で、貴方の加入する保険屋さんが交渉をしている様子です。

のろまな印象で、そう言うこともあって解決が長引いているものと思われますが、本件は基本的に0:100の事故です。
相手がそれに納得しないのであれば、相手が裁判とすればいいことで、示談交渉付保険ですから、保険屋さんはこの場合受けて立たざるを得ません。この場合であっても、貴方は動く必要がありません。
貴方は0:100の主張を行い、その解決を保険屋さんに求めるだけです。
貴方が譲歩して保険解決とする必要性は何処にもありません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
事故後すぐに保険屋さんから10:00ではないだろうと言われてしまったのと、裁判か保険か2択しかないと言われたので主張する自信がもうひとつだったのですが、主張してもう少し様子を見てみようと思いました。
ありがとうございました!

>貴方は0:100の主張を行い、その解決を保険屋さんに求めるだけです。

宮尾さんとやら、0主張の場合、保険会社は交渉できませんよ。
保険会社も過失相殺事故と判断したからこそ交渉しているのでは?

さて、クラクションですが、これは鳴らさないといけないというものではありません。
というより、鳴らす間もなくぶつかってくるケースが多いと思います。
曖昧な表現で申し訳ないのですが、質問者さんが止まって一呼吸、二呼吸おくくらいのタイミングでぶつかってきたのであれば、過失0だと思います。
ぶつかる直前で止まったのであれば、止まったうちに入りません。
過失ありと判断されます。
もし無過失を主張されるのであれば、保険会社は交渉できません。
ご自身で、相手もしくは相手保険会社と交渉することになります。
過失を1割でも認めるのであれば、保険会社は引き続き交渉を行いますので、相手からの回収を急がないのであれば、もう少し様子を見られてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止まって2.3秒の間、同乗していた夫が「えっ!下がってきたよ」と口に出したのは覚えています。そう考えると過失はこちらにないのかな、とも思うのですが・・自分で裁判に持ち込むとなると、小さな子供もおりますし金銭面でもいくらくらいかかるのか不安があります。
やはり1割だけを認めて保険屋さんにお任せした方が無難なのかもしれないですね。
相手側もお子さんが乗っていましたし、車の傷は双方大きなものではないので、あまり事を荒立てない方がお互いよいのかも知れないです。

ただ保険を使ってしまった場合、後の保険の更新の際掛け金が高くなってしまうので、他の保険屋さんに変更したいなとも思うのですがそれは可能なんでしょうか?
もしお答え頂ければ嬉しいです。

#1です。

情報が錯綜しているようですが、大切なポイントは一つです。
今回の事故で、無過失を主張するのか自分の過失も認めるのか、といった点です。もし無過失を主張されるのであれば、(「弁護士費用特約」等がなければ)保険会社はノータッチです。ところがこちら側の保険会社も処理に当たっている事から、保険会社は「過失あり」としていると思われます。これについては質問者さんも受け入れているようです。もしゼロ主張をするのであれば、保険会社はノータッチです。保険会社が示談交渉代行をするのは契約者に賠償義務のある場合のみになります。

支払い等に困らないのであれば、あくまでも相手が動き出すのを待つ方法と、こちら側から動き出す方法の2通りが考えられます。(困っていれば選択肢は限られます)こちらから動き出す方法としては対物賠償保険の示談交渉代行サービスを利用して「質問者さんの法的賠償義務を確定させる裁判」を起こしてもらうことです。もちろん費用は保険でカバーできるはずです。

保険会社が何を想定して「裁判」としているのかわかりませんし、放置しておくというのもひとつの選択肢です。「裁判」の内容についてもう一度よく保険会社から説明を受け、その上で判断されることが望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。裁判といっても確かによく内容はよくわかりませんし、保険会社に一割認める形でおまかせしようかと思います。
ありがとうございました!

No.5です。

0:100に固執しないのであれば、1割譲って保険会社に任せておいたほうが気が楽だと思います。

保険を使った場合は、3等級ダウンします。
それに伴って保険料がアップするわけですが、事故の情報は保険会社同士でやりとりしていますので、保険会社を変えても等級はやはりダウンします。
保険会社を変更するのは自由ですが、保険料だけのことで保険会社を変えるというのは、私はあまりお勧めしません。
もし、10:90で示談が調った場合は、相手の損害額の10%を保険で支払うことになりますが、もし金額がしれていましたら、その分自己負担して、保険金請求を取り下げることもできます。
どうするかは後で考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は保険会社にお任せしようと思います。
保険料が下がるのは会社を変えてもあまり変わらないんですね。であればumigame2さんと言うとおり金額によって自己負担を考慮して、保険は継続して行きたいと思います。
いろいろとありがとうございました!