「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

60歳で貰っている人と65歳でしか貰え無いという人がいますがその意味を教えてください。父の所に年金見込額というのが来ました。65歳からであれば59歳の父に来る筈がありませんが。

A 回答 (3件)

年金は厚生年金でしょうか。


生年により支給開始が異なります。
給与比例部分はS16.4.2~S27.4.2までは60才から支給されます。
定額部分はS16.4.2~S24.4.1迄は61才~65才まで暫時遅れていきます。S36.4.2以降の人は65才にならないと年金が貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答有り難うございます。会社倒産が多く厚生年金保険、国民保険が交互で大変だったと言っていました。

お礼日時:2006/11/28 21:57

59歳になれば見込み額通知が来ますよ。


下記参照のこと
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kiroku_qa.htm

厚生年金・共済年金は60歳から報酬比例部分が支給されますが約半分くらいだと思います。が、65歳にならなくても[繰上げ支給]という
方法もありますが、その場合は一生減額されます。
厚生年金が永いのであれば60歳になって請求手続きの際に
[一部繰上げ]という請求の方法もあります。[全部繰り上げ]は得策ではないとおもいますが定年後のライフスタイルで考えればよいと思う。
60歳すぎても健康なら働いている人もたくさんいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1100ccのオートバイに乗っていましたから元気があると思います。働きながら貰うと言っています。

お礼日時:2006/11/28 21:59

加入期間により差があります。

厚生年金に1年未満の加入がある人は65歳からになります。

http://www.tsk-web.com/fp/nenkin/nenkininfo/info …

http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/kei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す