アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は小学校3年生のときからバスケをやっています。小学生のときから少々太り気味でしたが、中学校に入りミニバスと時とは比べ物にならないほどのきつい練習で標準的な体重まで痩せ、体力もそこそこありました。しかし中学の部活を引退し現在の高校の部活に入るまでに、なんと15キロも太ってしまいました。高校に入学した当初から太っていたのは気になっていたのですが、寮生活をしているのでストレスや寮の食堂の運動部向けに構成された高カロリーな食事のせいで入学してか今までにさらに10キロ太ってしまいました。もちろん高校に入学してバスケ部に入ったのですが、痩せるどころか体重維持もできませんでした。確かに高校での部活は中学校に比べきつくはないのですが2年生にして入学時から10キロ、合計で25キロ太るのはさすがにやばいと思い、さらに部活の顧問から『間食するな!』とか『お前技術はあるのに・・・』といわれたりしています。もう部活の引退まで9ヶ月程しかないので高校総体までに痩せて中学のときのような脚力や体力を戻していき、レギュラーをとりたいとおもいます。でどのようにしたら痩せられるか、どのようにしたら体力や、脚力、筋力をつけられるか教えてください。(身長170cm、体重83キロです、、、)

最後に1つ寮生活をしているということで自由な時間がほとんどありません。部活が終わって、ご飯を食べて、風呂に入って、自習時間になり、点呼をし1時間後に消灯という過密スケジュールです。
このような少しの時間にできるものがあれば教えてください。なくても通常のやり方を教えてください。
*休日はほとんど暇です。

本当にわがままですみません。+意味不明な日本語だったらすみません

A 回答 (6件)

体力テストの結果を教えて下さい。

(覚えている時期で良いです)
それぞれ結果・時期・一生懸命だった?の3つを教えて下さい。

A~E?

長座体前屈or立位体前屈は何センチ?

50m走は何秒?

持久走or20mシャトルランの結果は?
    • good
    • 0

>ご飯の量を三分の一にしたり


夕食のお米の量だけを今まで食べていた三分の一減らして三分の二食べるです。
おかずの量は、他の生徒と同じでOKです。
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

>朝食を必ず食べるよう心がけましたが
>しかしこれに続いてなんかいもチャレンジしてみます!
何回もチャレンジ頑張って!

>失敗しました・・・(意志が弱いです↓)
意思が弱いのでは無く、目標が高すぎるだけです。
高い目標を掲げても、次の日から別の人格になれません。
朝食に限らず、自分の行動を急に変化させ継続させることは難しいものです。
朝食が食べられなくても、朝食堂に行くことだけで、自分の中で合格としてみては。
朝食を食べる気が無くても、朝食時間割りの時間を食堂で過ごしましょう。
食堂に行き本・マンガ・TVを見たり、音楽を聴くでもOKでしょう。

『3日坊主』という言葉がありますが、言葉通りに何故か4日目に途切れることがある思います。
途切れても、また3日間頑張ってみようという目標にして下さい。
『3日坊主』の積み重ねが、習慣になる第一歩です。



>最後に質問なのですが昼食も量を減らしたほうがいいのでしょうか??
お昼は絶対に減らさないで下さい。

理由1.
朝食が食べられなかった日などは、お腹が異常に空きませんか?
体内で飢餓状態になっていて、脳が体が栄養を欲しがっているから。

理由2.
まだまだ成長期。前にも書きましたが、午後の活動の為に栄養をしっかり摂る

理由3.
のちのち書いていきますが、部活(運動)でカロリーを一番使うのは頭(脳)です。
練習のパフォーマンスが落ちてしまいます。

理由4.
お昼まで減らすと、朝からの体内で飢餓状態がそのまま続きます。
結局夕食のドカ食いが加速してしまう悪循環になります。





残念ながらyu----は太る素質(要素)を身につけてしまってます。
思考・嗜好・行動・習慣・癖・体質といろいろな原因があります。
1つではありません。


食事は沢山ある太る要素の1つ
食事・食事と何回もクドイようですが、食事を摂る本質を覚え変えていかないと、
一時的なダイエットになり結局リバウンドします。
部活を引退した後、高校を卒業した後に太らないようと考えてアドバイスしています。


寮生活で専属栄養士がいるyu----さんへの現在の食事方法アドバイス
ステップ1
良く噛んで、時間を掛けて食事をする習慣
(脳の満腹中枢に働きかける為。消化吸収排便をスムーズにする為)
(食堂の主になって!)
ステップ2
朝食を食べる習慣。夕食のご飯をちょっと減らす習慣。
(食事を活動前に摂る習慣・体内リズムにする。夜間・寝る前の炭水化物摂取を減らす)

疑問・質問がありましたら、また書き込んで下さい

次回は次の話題にも入りましょう!
    • good
    • 0

お元気ですか?



返事遅くなりました。(実は意図的に1週間書き込みをしませんでした。ごめんなさい)
学食の主(一番最初に食堂に行き、最後に出るぐらいを目標)の挑戦はどうでしょうか?


>夜ご飯を減らして
極端に減らさないで下さい。あえて減らすのであれば、お米を1/3減らす程度から始めましょう。

>朝ごはんはあまりのどを通らないのですががんばって食べます
前回の回答で遠回しに朝食の重要性について書きましたが、やはりしっかりとした朝食を取れていませんでしたか。
yu----さんの食事に対する体内リズム・体内時計が昼と夜に大量に摂取する状態になっていると思って下さい。
毎朝食堂に行き、少しでも食べていくこと続けることで、脳に体に”朝食は食べる”を教え込んでいくのです。
(ドリブルも1日で飛躍的に上手になることはないですようね)


人は食べなければ生きていけません。
成長期、ましてや運動選手は食事をしっかり考える必要があります。

食事を”何を食べる” ”いつ食べる” ”どの位食べる” ”どう食べる”

寮生活なので寮の都合で、”いつ食べる”が決められていると思います。
yu----さんの都合で変えていた体内リズムを3食食べる体内リズムにしていきましょう。

学食なので栄養士さんがいると思います。
”何を食べる” ”どの位食べる”については、、残さず食べれば最低限の栄養のバランスは取れています(味はわかりませんが…笑)


最後に”どう食べる”ですが、前回書きました【食事方法の改善】が含まれます。
食事中に足を組む・肘をつく・茶碗を持たないは×。

”どう食べる”の改善には、まだまだ工夫がありますが、
>メロンチェックはできるかどうかわからない
メロンチェックはあくまでも目安です。
本質は、堅い食事・水分の少ない食事をウイダーに近い状態になるまで噛んで食べるが目標です。
食堂の主になってくださ~い。



今、面倒くさい、ダサい、ウザい、格好悪いと思っていることを”行う事”が自分の力になります。



提案
回答は補足欄に書き、経過報告・質問・疑問がありましたら、回答欄に書くのはどうでしょうか?
ではまた~

この回答への補足

返答が遅くなってすみません・・・
ご飯の量を三分の一にしたり朝食を必ず食べるよう心がけましたが、失敗しました・・・(言い訳しますと。。。意志が弱いです↓)
しかしこれに続いてなんかいもチャレンジしてみます!

提案
回答は補足欄に書き、経過報告・質問・疑問がありましたら、回答欄に書くのはどうでしょうか?
この提案に従います。今後定期的に経過報告などをしていきたいとおもいます。
最後に質問なのですが昼食も量を減らしたほうがいいのでしょうか??

補足日時:2006/12/14 16:26
    • good
    • 0

補足回答ありがとうございます。



>寮は全寮制というわけではないですが生徒の約8割が寮に入っています。
寮には一般学生もいると言うことで、良いですか?

一般学生もいるという前提で
>部活の顧問から『間食するな!』
と言われる状態でしたら、夜だけ一般学生食に変更することを顧問に相談したらどうでしょう。
単純に考えて、朝食は午前中の力の素、昼食は夕食までの力の素、夕食は睡眠中の体の修復・成長の素と思って下さい。
ウエイトを気にするのであれば、夜の食事は、朝起きて少しお腹が空いていると感じるぐらいの量にしたいですね。
そして、朝食の量を増やすことをして下さい。
昼食前にお腹が空きすぎることがあるようでしたら、朝食の量がまだまだ少ないと思って下さい。
食事を抜くことは、絶対に薦めません。特に朝。(考えていないと思いますが)


食事制限を考えある前に、最初に食事方法の改善に取り組んで下さい。
食事は、しっかり噛んで食べて下さい。
噛んで食べていないから、大食になると思って下さい。
一番最初に食堂に行き、最後に出るぐらいを目標に(特に夜)。
(食事中、噛み続ける努力、すぐに飲み込まない努力)
http://www.geocities.jp/hatu33/EAT/eat001.html
http://www.geocities.jp/hatu33/EAT/eat002.html



食事方法の改善と同時に
■筋肉・関節の柔軟性。バランス力
■呼吸方法
■脳を使う
を考える必要があります。
興味がありましたら言って下さい。



>部活の目標は、県ベスト16です。
安心しました。新チームになり、無謀または夢だけを目標にすることがあるので…。

yu----さん個人の中で、県ベスト8を目標にしてはどうでしょうか?
ベスト16とベスト8の違いわかりますよね。


体重・体型の表面的な事ばかり追ってはダメですよ。
人間の体は、単純には出来ていません。
本質を捉えないと本当の解決にいたりませんから。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!!
学食ですが運動部のものとほかの生徒のものはまったく変わりません・・・(自分の説明不足ですみません↓)夜ご飯を減らして、朝ごはんはあまりのどを通らないのですががんばって食べます。
それとメロンパンチェックはできるかどうかわからないのですができる限りやりたいです。

食事方法の改善と同時に
■筋肉・関節の柔軟性。バランス力
■呼吸方法
■脳を使う
を考える必要があります。
興味がありましたら言って下さい。
↑もちろん興味がありますので是非教えてください!!

補足日時:2006/12/02 00:57
    • good
    • 0

寮生活はどんな規模ですか?


バスケット部だけ・運動部全般・全寮制等

ウインターカップ地方予選は敗退しましたか?

>高校での部活は中学校に比べきつくはないのですが
3年生で、どの大会までを目標としているチームですか?
また顧問の実績は?チームに実績は?

>部活の顧問から『間食するな!』
今現在、間食をしているのですか?
週何日?何時ごろ?どのくらい?

この回答への補足

返事遅れてすみません、寮は全寮制というわけではないですが生徒の約8割が寮に入っています。
ウインターカップですが県予選の2回戦敗退で弱いチームです。

部活の目標は、県ベスト16です。
顧問の実績は、ありません。しかし最近新しいコーチが来たのでもしかしたらこれから練習がきつくなるかもしれません。

間食は現在控えています。 部活の時間は毎日2時間半~3時間です。土日もありますが、たまに日曜がやすみです。

補足日時:2006/11/29 16:14
    • good
    • 1

相当に運動もしているのに・・・ってことですよね。


運動向きな寮の食事だから高カロリー・・・・。

まず、運動で動けなく成らない程度に、炭水化物を減らし(多分半分程度にしても大丈夫でしょう・・・私は高校時代は丼飯5杯だったから、沢山食べる場合はせいぜい丼一杯程度に^^;)、
次に、揚げ物の油(衣に多い)や肉の脂などは取り除きましょう。

成長期を差し引いても体が重いって事だと、上記などで入る脂肪分を下げ、さらに下半身の筋力をUPするしか無いでしょうから、

脂肪を取るためには、有酸素運動・・・時間が無いでしょうかね。部活で走りこみがあれば、それを心拍150程度で長く行いましょう。

筋力アップにはヒンズースクワット・・・・これなら部活中にもできるかと思います。
ただし、下半身はブットクなり、レスラー体型になり、既製服が入らなく成ります。

そうして、可能なら、食事以外にたんぱく質を採ると筋肉が早く大きくなりやすいです。ほかに蛋白の同化のために微量栄養素も多めにほしいが、サプリメントは使えるのでしょうか? 可能なら、サプリのプロティンと各種ビタミン・ミネラルを採りましょう。

>本当にわがままですみません。+意味不明な日本語だったらすみません
⇒それだけの忙しい中で書いているのですから、切羽詰っているって事なんでしょうね。 分からないのとか、できそうも無いのはまた質問してみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!!
これからこのような食事制限をしていきたいとおもいます。
しかし。。。今までダイエットしようとして食事制限をしてもなかなか続きませんこのような場合はどうしたらよいですか??

それと下半身ですが自分で言うのは難ですが、自分の下半身はかなり筋肉質でもうすでにレスラーのような足です。力を入れると太ももとふくらはぎがパンパンになります。
これを友達に触らせたところ足だけは筋肉あるなとかラグビーに向いてるなど言われました。なのでわがままかもしれませんかこれ以上下半身を太くしたくありません・・・なので上半身の筋トレ法などあったら教えてください。

お礼日時:2006/11/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!