アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在普通預金に200万円ほどあります。普通預金においておくのはもったいない気がするのですが、あまり金融商品の事に詳しくありません。どなたか、お勧めの預け先や活用方法などがございましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは

生命保険の一時払い商品が良いです。

年金・養老・終身の3種あります。

それぞれ、一長一短ありますので、窓口でしっかり説明を聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
一時払いの商品については全く勉強をしていませんでした。これから調べてみます。
この度はご回答ありがとうございました。

日本株がいいと思います。

今は下がっていますので、絶好の買い場です。
    • 0
この回答へのお礼

株には興味があり、少し勉強し始めました。ただ、まだまだ勉強不足なのでとりあえずは長く置いておくつもりで無難な株でも買おうかな?とも考えています。

フィナンシャルプランナーしています。

結論としては金融商品に詳しくないなら、お金の勉強してください。
尚、節約はノーリスクです。
投資、運用するにしても 目的、期間、リスクの許容度葉最低わからないとなんともいえません。
200万円に仮に年1%の利息がついても年2万円です。
一方月2000円節約して積立て見てください。年2.4万円です。
200万円の全額を金利の良いもので運用した場合、緊急にお金が必要になった場合は大丈夫でしょうか?
具体的には 
親が亡くなった場合の葬儀費用
車が壊れた
自分が病気で入院して給与が減った
なども考えて運用を考えてください。
1年勉強してから考えても遅くないです。

全て自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おしゃる事はごもっともです。本当に勉強不足でお恥ずかしい限りです。コツコツ節約して積み立てていくのが一番よいとは解っているのですが・・なかなか(--:)。とりあえず暫く使う予定のないお金ですし、普通預金に預けても殆ど利息は付かないし安易に下ろせるので無駄使いしてしまいそうなので隔離?しなければと考えました。もちろん、いざという時の為のお金は一応は考えています。
貴重なご意見ありがとうございます。
これから、節約も含め頑張ります。

●私だったら、「100万円」を、「国債」もしくは、「地方債(県債など)」にして、

「残りの、100万円」は、「不意の、出費に備えて」すぐに、引き出せるように、「郵便局の、定額貯金」か、「一般の銀行の、スーパー定期5年もの(1年過ぎたら、払い戻し自由・一部お引き出しも、可。)」・・・などにします。

どちらも、あなたが「普段お使いの、銀行」または「郵便局」に、なさっておけば、管理も、楽ですし、「単純明快??」です。

ただし、「地方債」は、郵便局は、ご利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
定期預金や定額預金などは今までは不景気などで利率が低かったのであまり考えていませんでした。でも、景気も上向きになっているようですし、これからは安心安全という事を考えれば一番よいのかもしれませんね。どちらにしても、だまって普通預金に預けているよりはいいですよね!

お金が減るのはイヤなら、定期預金かMMF。

最悪、少し減っても我慢できるなら、投資信託(ETF)。

半分に減るかもしれないが、2倍になるかもしれない。それでよいなら株式投資、外国為替証拠金取引。

おすすめしないのは、銀行の外貨預金、毎月分配型の投資信託。

勉強するなら、「500円でわかる ネットではじめる資産運用」学習研究社 価格525円
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
株にも興味があっていくつか本を読んでみたりはしているのですが、まだまだ勉強不足で始めの一歩が踏み出せずにいます。とりあえず投資信託をしてみようかとも考いるのですが。
「500円でわかるネットではじめる資産運用」読んでみますね。