天使と悪魔選手権

初めまして!急に野菜作りに興味を覚えた超初心者です。
色々とご存知の方、アドバイスをお願いします!
実は、最近会社で野菜を育ててみようという話がでました。
2人とも初心者なのですが、先日広告で見た”フランス茄子”の
かわいさに惹かれ、ぜひとも育ててみたくなり、今日ホームセン
ターへ走ったのですが、茄子は根が深いものでプランターもそこ
そこの大きさが必要だと聞きました。また、一日中日当たりの良
い場所で水もたっぷりやらなければいけないということで、会社
で育てるのは難しいかと少し諦め気味です・・・。
私達の仕事はフロントで、来店されたお客様に少しでもなごんで
頂けたら・・・と思ったのですが・・・。
日中はお店の外に置いておけばある程度の日光は当たると思いま
すが、軒下になってしまうのでこれでは不十分かもしれません。
お店は土日祝休みですが、土曜日はお水くらいならやれます。
(ただし、日の当たる場所へは出せません。)
小さくても、数がならなくてもいいのですが、私達の為にかわい
い植物が枯れて死んでしまうのはつらいです。
フランス茄子が難しければ、他の色の変わった野菜でも育てられ
れば・・・と思うのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃい
ませんでしょうか?
外見にこだわり、ガーデニングの精神?からはかけ離れた私達か
も知れませんが、ぜひ、かわいい野菜を育ててみたいと思います。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

私も今日苗を買ってきました。
やはり緑があると心が和みますし職場の雰囲気も変わりますよね。
そして可愛い実りがあると、職場のアイドルとなることは受け合いですね。
私のささやかな経験から言うと、育てるのはナスが一番簡単です。
大変なのは真夏の高温時期で、ギンギン日が当たる所よりはちょっと陽当たりがない方が良いと思います。
苗は接ぎ木の方が育てやすいです。
土も元肥入りが販売されています。
プランターは大きめで深いのが良いです。一つのプランターに2株くらいでしょうか。どんどん大きくなります。
愛情を持って育てて下さい。きっと成功しますよ。
URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/nas …
    • 0

日陰に強い.見てくれが良い.栽培が極端に簡単な園芸植物というと.

みつば
かいがれだいこん
もやし
ぐらいでしょうか。
    • 0

Masanyanさん、こんにちは。

野菜作りに興味を持たれたとの事、うまく成功すれば良いですね。そこでチョッとだけ野菜作りが長い経験者として、回答させていただきます。
 お店においてお客さまにも見ていただけて、収穫も楽しめたらという事ですね。まず、今の時期は夏野菜の一番楽しい時ですので、実物に挑戦されてはいかがですか。色合いも良くて、育てやすいものといえば、ピーマン系統の赤ピーマンとか黄ピーマンなどはどうですか?いずれも樹性強健で育てやすい品種です。緑の普通のピーマンともあわせて植えれば色彩は抜群でお客さまも喜んでもらえるでしょう。しかも、一本の木にたくさん取れるのでご希望のお客さまのお土産にもなるかな。
次に育てやすくて面白いのはミニトマトです。ペペトマトという品種があれば最高です。実は鈴なりで葡萄のようになります.ナスビも漬物用の小さい実しかならないものもありますのでこれも面白いでしょう。ただ、いずれも日光には出来るだけ当てる必要があります。
 植え方のアドバイスとしては、多分少し大きめのプランターか発泡スチロールの箱になるでしょうが、全部同じ土で植えないで、底の部分は水はけの良い出来れば荒い用土を入れて下さい。特にプランターなどの場合は雨に会うと底はビチャビチャになります。それと底のあたりに元肥として有機肥料(なければなんでも良い)を一握り入れて置いてください。苗が伸び出せば幹を固定する細い棒をさしてくくってやると安定します。いずれも最初は一本ずつで十分でしょう。さあ、挑戦してみましょう。案外上手く行くかもしれませんよ。
    • 0