時間と場所は様々ですが、突然(平常時です。)呼吸が苦しくなります。
その際、鼻呼吸では駄目で、口から呼吸しても全身と頭に酸素が行き渡らないような感じです。
毎日数回続くかと思えば10日間位症状がでなかったりします。
症状がでるときの体調は。
1.肩・腕・首 等がカチカチに凝っている。
2.目の奥が痛い。
3.目がかすむ。
4.頭がボーっとして、集中力がない。イライラする。
 以上があります。
原因は何なのでしょうか。内科を受診したら異常なしでした。どうすれば、治るでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じような状態が昨年の今ごろから出始めました。

自律神経失調症です。
私は目の前に大きな仕事が控えていたり、仕事上極度に緊張したり、
暑いところにいるときなどにこういった症状が出ます。

今は社会人ですが、高校生のときにも勉強のストレスで同じようになってました。
内科、呼吸器科、などを調べてもらいましたが、
なにも悪いところはありませんでした。
その当時は、自律神経失調症もそれほど広く知れ渡っていませんでしたので、
とにかく気分的にも体的にもつらかったです。
今は、心療内科に行って薬をもらっています。
私としてはたいした病気ではないと思っています。

pink35さんは体に現れた症状しかおっしゃっていませんが、
体がそうなった背景を探ってみるといいと思います。
なにかストレスに感じることがないですか?
もしも思い当たることがあれば、私と同じものかもしれません。

今は心療内科も結構気軽に行けますので、
普通の内科に行く感覚で、電話帳などで調べて
行ってみてはいかがでしょうか。
きっとお医者さんも親身になってお話を聞いてくれるでしょう。

もしも不安なことがあったら、またどうぞ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の9月に症状が出始めて、約4ヶ月が経ちました。その間、良くなったかと思うとまた始まっての繰り返しで、本当に辛いですよね・・・
内科に一度行って異常なしの結果に、そのうち治るだろうなんて少し甘く考えていました。実は、九州から関東に転勤したり等があり、もしかするとストレスの原因になってるのかも知れません。
いづれにせよ、症状があるのだから、何らかの原因が、きっとあるはずですよね。きちんと調べて、元の健康体に戻れるように頑張って治療したいと思います。
何だか勇気がでてきました。(家にこもってばかりでした・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:30

それ以外の症状は無いのでしょうか?


不安感に襲われたりはしませんか?

緊張時に起きるようですから、これで不安感があれば
パニック障害の可能性もありますね。
したのリンクに詳しい説明が載っているので読んでみてください。

全然違ったらすみません。

参考URL:http://www2.freeweb.ne.jp/~maoda/panic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のリンクを拝見しました。
とても良い内容で、非常に参考になりました。
私の症状と重なる部分もあり、病院でもう一度しっかり検査し、原因を見つけて、がんばって治療したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 17:02

肺気腫の件ですが、肺はブドウの房のような肺胞が有るらしいのですが、それが破壊され収縮しないような風船のような状態なのです??


いくら息をしても酸素が足りない感じ、、、事実そうなんですが自分の病気の癖に、その程度の認識なのですがいとことで云えば万年息切れです。
結果として、私自身はいつも金魚鉢の酸欠状態の中の金魚みたいにパクパクしていて苦しいのです。
・・・これになる原因は喫煙で、肺がんになるより実生活では厳しいかもしれません。
しかし、酸素ボンベがあれば外出可能で、去年も横浜中華街まで行きました。
中華の質問も貴方だったのには驚きましたが、こうして直ぐにくたばる訳でもなく頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息苦しいというのは、本当に辛いことと、私も、今の症状がでて初めて痛感しました。
発症前は無意識に“呼吸”をしていたのに、呼吸することに全意識を集中させるというのには何とも言えないものがあります。
しかし、Eivisさんが前向きにがんばってらっしゃるご様子に、私も励まされました。発症して4ヶ月になりますが、ほとんど家にこもってましたので・・・
私も、がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 17:59

 内科の受診は症状のあるときですか?治まってからですか?異常なしといわれたのが症状のあるときでしたら何らかの治療を受けて軽快したのだと思いますが、その治療の内容によって診断がつくと思います。

そうすれば内科受診した時には症状のないときだった可能性が高いですよね。
 そこで診断ですが、過換気症候群は一般的には自然治癒はかなりの苦痛を伴いますがペーパーバッグ法で簡単に快方にむかいます。年齢がわからないのでここが難しいのですが症状的には老人ではないような..。このとき、脈拍はどうでしょう?100/分を越えているようなら心臓神経症、100以下なら頚部症候群(頸肩腕症候群)の可能性が高いように思われます。前者なら心療内科、後者なら整形外科が適当かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。症状が治まってからの受診でした。(年令:35才)
血液検査・レントゲン(肺・心臓)・心電図・検尿の内容です。
そして、脈拍は100以下でした。(発症時)
4年前ですが交通事故で頸椎ヘルニアになっています。極軽いものとの診断でしたが、一度整形外科を受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 17:28

病気の原因については素人があれこれいえませんが、私は


別の原因(肺気腫)で、家に酸素発生器を置き、外出には酸素ボンベを携帯しています。
医者に相談するとそのようなことも可能ですから、早いうちに医者と相談し、どの分野の専門医のいる病院に行けばよいか確かめることですね!

この回答への補足

肺気腫とは、どの様な症状ですか?具体的に教えていただきたく追伸しました。

補足日時:2001/01/08 18:01
    • good
    • 0

頭痛などはどうでしょうか?


症状だけを聞くと、心因性のものの可能性と、神経や脳(血管)からくるものとの可能性が考えられます。内科で異常が無かったというのなら、一度脳外科受診をお勧めします。
器質的異常が何も無かったとしたら心療内科や精神科受診も考慮に入れてみてください。
お大事に。

この回答への補足

頭がボーっとするだけで、頭痛はありません。

補足日時:2001/01/08 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
一日も早く原因を見つけて、きちんと治療したいと思います。
がんばります。

お礼日時:2001/01/10 18:06

 内科的に、呼吸器の異常が無かったとして、察するに、過換気症候群ではないでしょうか?過呼吸とも呼びますが。


 ふだん自律神経でコントロールされている、呼吸や心拍、消化器運動などは、もちろん無意識に安定して行われるものですが、無意識に呼吸が多くなりすぎれば、逆に呼吸は苦しいものとなります。
 女性に多く、不安や興奮、緊張などが引き金になって起こりやすいことと、手先などのしびれを感じることが一般的です。だから、あなたの訴えとは異なるかもしれません。
 過換気の診断は、発作が出ているときに動脈血を採取し、酸素分圧が正常にもかかわらず二酸化炭素分圧が低下しすぎていることを確認することです。
 治療は紙袋を口に当て、(シンナーを吸うように?)紙袋の中の空気だけで呼吸することで、二酸化炭素分圧を上げる方法が用いられますが、発作がひどいときには、鎮静剤を用いることもあり、頻回に起こるようであれば、安定剤の内服が必要になることもあります。
 いずれにしても、呼吸苦の原因は様々ですので、診察無しに診断することはできません。御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/10 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者のHP作成の為のアドバイス&おすすめの本を教えて下さい

タイトル通りなのですが、初心者のHP作成の為のアドバイス&おすすめの本を教えて下さい。
独学でHP作成された方、どういう方法でHPを作られました?「これは便利」、「こんな方法もあるよ」、「これは無料だよ」というようなものがありましたらアドバイスをお願いします。
また、わかりやすく、内容が充実しているおすすめの本がありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今本屋さんにあるか確かではありませんが、工学社の「ゆっくりわかるホームページ作り」という本を最初に買いました。ところどころ漫画になっていて、ごく基本的なことを分かりやすく書いてありました。

翔泳社のホームページ辞典などのシリーズも、お勧めです。本は分厚いですが、分かりやすいですし、ダウンロードもできます。やりたい事のソースを直接見れるしコピーできるので便利です。
http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/

サイトでは、「とほほのWWW入門」はどうでしょう?
本にもなっています。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/

Q呼吸について(呼吸が苦しいのですが...)

17歳の女です。
以前から、たまに息が苦しくなる時があります。
しかし1,2週間前から毎日息が苦しくなるようになり、
2日前からは常に苦しい状態です。
息が出来ないわけではないのですが、勉強にも集中できず困っています。

最初は、苦しいために常に少し大きめに空気を吸ったり吐いたりしていたのですが、それをすると疲れてしまうので、
苦しくてもできるだけ普通に息をするようにして、段々苦しくなってきたら大きく息をしたり、音楽を聴いて自分を落ち着かせたりするようにしています。
しかし、大きく息をしても喉の辺りに違和感を感じ、上手く息が出来ない時もあります。

インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分でもよくわかりません。過呼吸ではないと思うのですが・・・。

夏になってからめまいの回数が増えたり、食欲が一気に落ちたことも関係するのでしょうか。
自分でできる対処法などがありましたら教えてください。
また、病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか?
何か1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大変お若い年齢で,勉学にいそしむ大切な次期にお悩みで,さぞ大変なこととご推察いたします。

 私もNo.1のかたと同様に,お近くの総合病院の内科を受診することを強くお勧めします。
 なぜ,総合病院かと申しますと,疑いのある疾患に適応した多種の検査ができることと,院内で比較的他の診療科に移りやすいことです。
 該当の病院が思い浮かばない場合は,下記の参考URLにて,お住まいの県名→お住まいの市町村区→ご希望の診療科の順にクリックしていくだけで,医院・病院の候補が示されますので,この中で総合病院を探して下さい。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

 さて,質問者様のご容態ですが,急いで通学路を小走りする,階段を小走りで駆け上がるなどの運動に似た行動を取るときは,身体の調子はいかがでしょうか。

 No.1さんの喘息(発作)疾患とともに,疑わしいのが貧血症状です。
 貧血は,頭痛や発熱,吐き気などと同じく症状名であり,広義の病名ではありません。

 つまり,貧血症状があり,それは何かの病気のサインであるというように認識しなくてはなりません。
 一口に貧血と言っても,
(1)低色素による鉄欠乏性貧血→鉄剤の経口補給か,静脈注射補給で治り予後は比較的良い。
(2)肝臓や脾臓(これらは寿命のきた赤血球を破壊します)の疾患による悪性貧血。
(3)正常赤血球が骨髄で正常生成されない,または脾臓など破壊されて溶血になる再生不良性貧血。
 など種類があります。

 赤血球を生成する臓器と破壊する臓器に何らかの病変があるわけですが,その他に,口から肛門までの消化管出血を疑います。
 たとえば,これらの消化管部位にガンがあると,病変から出血して,その結果貧血になります。
 あるいは,血液そのものの病変である白血病でも,貧血になります。

 このように,貧血はその原因となる疾患名を特定しないといけません。
 もし質問者様が貧血の場合,何が原因で,なぜ,貧血になっているのか,です。
 逆に言うと,もう何十年も鉄欠乏性貧血でいる人などで,特になにも疾患異常や病変がなくても女性の生理出血でそうなっている人は,特に病態であるとはいえません。
(日常的に鉄欠乏を補う工夫は必要ですが…。)

 一度,先に掲げたように総合病院にて,受診した時には,採血をすると思います。そのときに,間違いなく血液一般項目は検査されますので,その中から,

 (1)赤血球数(Red Blood Cell)赤血球は酸素と二酸化炭素を運びます。この中に含まれる色素が(2)です。
 (2)ヘモグロビン=血色素(Hb)この中のヘムは,ポルフィリンと鉄の結合体で、ヘモグロビン・チトクロムなどの分子の構成要素を作ります。多種類があり、グロビンなどの蛋白質と結合し、生体内に酸素を運ぶ重要な機能をもちます。
 (3)ヘマトクリット(Ht)一定割合の血液中にどのくらい赤血球が含まれているかの指数。ヘマト=血液,クリット=分離の意味で,遠心分離機で計測されます。
 (4)血小板数(PLAT)血栓を作り,出血を止める有形成分で,再生不良性貧血では減少します。
 (5)赤沈=血沈血沈 赤血球沈降速度の略。少量の凝固防止剤を混ぜた血液を細いガラス管に吸い上げて垂直に立て、どれだけ沈んだかを測る検査法。炎症・感染・腫瘍などの有無、またその進行の判定に利用します。

 の5項目に注目してみましょう。
その他,白血球数の減少=低値によっても,貧血が疑われます。再生不良性貧血や悪性貧血などで,3000未満では,骨髄検査も必要になることがあります。

 もちろん,その他の検査などでも,もしも異常があれば,担当医から詳しい説明があり,精密検査=二次検査へと進みます。

 呼吸と合っては,日々,1秒1秒意識しないではいられないものです。
 一刻も早く受診して,喘息なら喘息,貧血症状なら貧血症状,それ以外の疾患や病変があれば,それに見合った治療を早く施して,元の元気で快適な生活が営めるようにすることですね。

 一日も早い,ご快復をお祈りしています。
 何かのお役に立てば幸いです。
 

 こんにちは。

 大変お若い年齢で,勉学にいそしむ大切な次期にお悩みで,さぞ大変なこととご推察いたします。

 私もNo.1のかたと同様に,お近くの総合病院の内科を受診することを強くお勧めします。
 なぜ,総合病院かと申しますと,疑いのある疾患に適応した多種の検査ができることと,院内で比較的他の診療科に移りやすいことです。
 該当の病院が思い浮かばない場合は,下記の参考URLにて,お住まいの県名→お住まいの市町村区→ご希望の診療科の順にクリックしていくだけで,医院・病院の候補...続きを読む

Q読書初心者におすすめの本を教えて下さい

今までの人生、自発的に本を読んだことがほとんどありません。
学生の頃の教科書や課題になったようなもの以外に読んだ本はティーンズ向けの恋愛小説くらいです。
漫画は少し前までは大好きでたくさん読んでいましたが、それさえも最近は読まなくなってしまいました。
新聞も読みません。
このままではなんだか薄っぺらな人生になってしまいそうで…

このような読書初心者(30前後・女性)におすすめの本がありましたら教えて下さい。
あまり肩肘張らずに取っつきやすいものから読んでいきたいと思っております。
ジャンルはホラー(怪談)以外なら大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯6さんお薦めの『妖怪アパート…』は私も大推薦です♪
実は私も♯6さんに教えて頂いて、初めて知った小説なのですが、
文庫(そのときは一巻しか文庫になってませんでした)を買って
ハマり、結局全巻揃えてしまいました。
高かったのに…(^^;

文章は平易で読みやすく、子供向けに描かれている割には深いテ
ーマを扱っていて、唸ってしまう巻も。
一巻二巻とラストは泣いてしまったほどです(当方40代♀)。
お薦め。

あとは興味あるテーマのルポものとかを読んでみるとか…
(恋愛関連のエッセイとか、ルポルタージュとか。亀山早苗さん
や石坂晴海さんとか)

読書って結局興味のあるものしか続かないと思うんですよね。
好きなもの、興味あることは何ですか?
それに関する書籍をまずは取っ掛かりにしてはどうでしょう?
(私は今、落語にはまっていて、その関連の書籍を読み漁ってい
ます)
ご自分の好きな分野に関するエッセイや、場合によっては実用書
の類でも活字に慣れるには良いのではないでしょうか。

まずは『文字を読む』習慣が身につけば、自然と小説などにも手
がのびていくと思いますよ。
仮に小説を読まなくても、それこそ新聞やエッセイ、実用書など
少しずつ範囲は広がると思います。

まずは、新聞というのは身近で活字の宝庫なので、慣れるには
良いと思いますが…読む気にはなれませんか?
今、を知るための話題がたくさん出ていますよ。
まずは投書欄からでも目を通してみてはいかがでしょうか?
(朝日新聞だったら『声』、読売なら『気流』のような)
とっつき易いと思いますよ。時事問題についても触れています
しね。

本を読んだからといって、薄っぺらではないと言えるものでも
ないとは思いますが、読書中毒としてはこの楽しみを知らない
方は人生の何パーセントかを損しているのでは?と思ってはい
ます。

答えになっているか分かりませんが、少しでもお役に立てれば
と思いまして、回答させて頂きました。
ご自分の良い方向付けが出来ると良いですね(^_^)

♯6さんお薦めの『妖怪アパート…』は私も大推薦です♪
実は私も♯6さんに教えて頂いて、初めて知った小説なのですが、
文庫(そのときは一巻しか文庫になってませんでした)を買って
ハマり、結局全巻揃えてしまいました。
高かったのに…(^^;

文章は平易で読みやすく、子供向けに描かれている割には深いテ
ーマを扱っていて、唸ってしまう巻も。
一巻二巻とラストは泣いてしまったほどです(当方40代♀)。
お薦め。

あとは興味あるテーマのルポものとかを読んでみるとか…
(恋愛関連のエッセイと...続きを読む

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

QJAVA超初心者におすすめの本教えてください!

私は一応WEBプログラマーとして仕事をしているのですが
◎HTML(全部手打ち。完璧)
○スタイルシート(HTMLほど丸暗記してはいないが、まぁできるかな、という程度)
○JavaScript(これは人のソースを見て、理解して少し改造ができるかな、
という初心者レベル^^;)

○フラッシュはなんとなく感覚で(笑)できることしかしない程度

○CGI(Perl)は、まー基本的なことはできる、
ネット上で勉強して作っている程度です

というかんじです^^;


ホームページをつくるには、この程度のことでだいたいまともな
ものは作れているのですが、JAVAとやらをちゃんと勉強したいと
思ってます。使いこなせるようになりたいです。

そこで、「JAVAってなんなわけ?どういうことができるの?」レベルの私でも
とっつきやすいテキストってないでしょうか???
まずは基本をおさえれば、応用はきいてくると思うのです。本や実践で。

「これはよい!」というテキスト教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ざっとした概要なら、技術評論社の「まるごと図解 最新Javaがわかる本」
と「まるごと図解 最新サーバサイドJavaがわかる」が読みやすいかと
思います。

Webプログラマーということですが、何故ハヤリのPHPではなく
Javaを勉強したいのでしょうか?もしくはネットワークやサーバーについて
学習するほうが役に立つかもしれません。ただそれを差し置いて
Javaを学習する意義があるとすればそれはオブジェクト指向の習得にある
といえると思います。FlashのActionScriptとJavaScriptは
オブジェクト指向を取り入れてますのでオブジェクト指向を理解して
おくと非常に考えるのがスムーズになります。
もしJavascriptのfunctionが自分で立てれない程度でしたらJavaを理解する
のはちと険しいのでJavaSciprtを復習されるのもよいかと思います。
オーム社の「JavaScriptプログラミング入門 」がオススメです。

Javaの独習書としては「やさしいJava」が有名ですが私のオススメは
大学生の教科書向けに書かれた、秀和システムの「Javaではじめる
プログラミング」です。
もしご自分で本を選ばれるなら、クラス、メソッド、オブジェクト、
インスタンスといったキーワードが自分が読んでわかるように解説
されている本を探して下さい。個人的には理解している人が書いている
ため理解している人にしか理解できない説明になっていると感じる
本が多いように感じました。

ざっとした概要なら、技術評論社の「まるごと図解 最新Javaがわかる本」
と「まるごと図解 最新サーバサイドJavaがわかる」が読みやすいかと
思います。

Webプログラマーということですが、何故ハヤリのPHPではなく
Javaを勉強したいのでしょうか?もしくはネットワークやサーバーについて
学習するほうが役に立つかもしれません。ただそれを差し置いて
Javaを学習する意義があるとすればそれはオブジェクト指向の習得にある
といえると思います。FlashのActionScriptとJavaScriptは
オブジェクト指向を...続きを読む

Q発熱、下痢、吐き気・・・様々な症状

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回、兄の症状についての質問があります。

まず1日目です。
 朝、突然の発熱で38.7度ありました。
 汗がとてもたくさん出て、寒気がしました。
 大学で1限だけ出て、その後PCで動画などをみていると
 筋肉・節々が痛くなり、つりそうにもなりました。
 そして頻繁に下痢をお越し、酷い頭痛にも襲われました。
 軽く気持ち悪さも感じていました。

2日目です。
 熱を測ると37度。
 念のために下痢止めを飲み、学校へ行きました。
 1限でテニスをすると絶えられないほど気持ち悪くなり
 (といって見学すると単位をとれない)
 2限デザイン学では激しい動悸。
 そして並じゃなく気持ち悪くなりました。
 絶えられずに2回ほど授業中に便所へ行きました。

夕方。
 バイトを終えて熱を計ると36度。
 しかし気持ち悪さは直らず。
 そして焦点か何かに違和感があり、物はハッキリ見えているのに
 何かがいつもと違う気がしたそうです。


また、兄は生まれつきか「ゲップが出ない」んです。
炭酸系を飲むと気持ち悪そうにします。
絶えられない時は吐くと楽になるそうです。
だから気持ち悪い症状についてはこの性質のせいだろう、と推測しています。

以上、兄のブログに本人が書いた内容です。
兄は大丈夫と言っていましたが、私はとても心配です。
風邪かなんかでしょうか。
大事じゃなければいいのですが・・・病名とか分かる方いらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、回答お願いします。

※汚い単語などを使ってすみません。

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回、兄の症状についての質問があります。

まず1日目です。
 朝、突然の発熱で38.7度ありました。
 汗がとてもたくさん出て、寒気がしました。
 大学で1限だけ出て、その後PCで動画などをみていると
 筋肉・節々が痛くなり、つりそうにもなりました。
 そして頻繁に下痢をお越し、酷い頭痛にも襲われました。
 軽く気持ち悪さも感じていました。

2日目です。
 熱を測ると37度。
 念のために下痢止めを飲み、学校へ行きました。
 1...続きを読む

Aベストアンサー

初期の症状は風邪っぽいですけど(高熱でると関節痛くなりますし)、下痢がひどいわりに水分とってなかったんじゃないですか?
テニスしたってことで汗もずいぶんかいたでしょうに・・・
ちょっと脱水気味だったのがひどくなってしまったんじゃないですか?
気持ち悪くもなりますよ。
しかも熱出して体弱ってるのに・・・
重病ってほどじゃないでしょうけど、病院にいって点滴でも打ったほうがいいんじゃないですか?
そのほうが回復早いですよ。

Q読書初心者におすすめの本(現役ビジネスマンです)

35才で営業をしています。語彙力や理解力をつけるためには読書が一番だと本サイトでもよく言われていますね。この世に良い本はたくさんありますが、どんなジャンルのものを読むのがいいのでしょうか?特に好きな作家やジャンルもありません。また私はビジネスマンなのであまり砕けた内容のものはどうかと・・・せっかく投資するなら仕事に役立つものがいいなあと思っています。ただ難しくて挫折するのも嫌です。この辺りのアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。追申:おすすめの本がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

コミュニケーション学入門―心理・言語・ビジネス
という本です。
知人から薦められてまだ読んでいませんが
前に営業やってた僕に薦めるのですから多分
お役に立つと思われます(^^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4888485364/503-1943479-4607118

Q過呼吸(過換気)みたいな症状なのですが。。。

今朝、息苦しさで目が覚めました。先日から風邪をひいているので息苦しいのかな?と思い、座ってゆっくり呼吸をしてみるのですが、どんどん息が出来なくなるのです。
朦朧としてきたので、横になるとさらに息苦しいのです。なのでまた座り、朦朧とし、の繰り返しで2,3時間経つ頃にようやく楽になってきました。
楽にはなってきましたが、肺全部に酸素がいきわたっていないような、息苦しさが今もしています。
風邪の症状(鼻詰まり、咳、くしゃみ等)はありますが、熱はありません。
息苦しさはありますが、家事・育児等はできるくらいです。

今28歳なのですが、16歳ぐらいの頃、同じく風邪の症状で息苦しくなり病院に行きました。
足の付け根(股の内側)から血液を採って検査したところ、半分近くも酸素が運ばれていない事がわかりました。
先生からは「入院してもいいし、家で安静にしててもいいし・・・」と言われたので家で安静にしていました。
風邪の症状がおさまってくる頃、ようやく呼吸も楽になってきました。

今日でた症状と同じような気がするのですが、よくわかりません。
過呼吸と見わけるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、16歳の時の症状はなんだったのでしょうか?

今回の症状は病院で調べてもらえばいいのでしょうが、小さい子が2人いて、預けられるところもありません。
もし過呼吸の可能性が低ければ、夫に仕事を休んでもらって、病院へ行くつもりです。

同じような症状になった事のある方、医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

今朝、息苦しさで目が覚めました。先日から風邪をひいているので息苦しいのかな?と思い、座ってゆっくり呼吸をしてみるのですが、どんどん息が出来なくなるのです。
朦朧としてきたので、横になるとさらに息苦しいのです。なのでまた座り、朦朧とし、の繰り返しで2,3時間経つ頃にようやく楽になってきました。
楽にはなってきましたが、肺全部に酸素がいきわたっていないような、息苦しさが今もしています。
風邪の症状(鼻詰まり、咳、くしゃみ等)はありますが、熱はありません。
息苦しさはありますが...続きを読む

Aベストアンサー

 私は専門家ではありませんので参考程度にして下さい。

 過呼吸(換気)症候群とは、主に精神面が原因であることが多く、緊張、不安、興奮、恐怖、ショック等から過呼吸の状態になります。身体面では疲労等が原因となる場合があります。
 過呼吸とは、文字通り呼吸のし過ぎで、そのため血中の炭酸ガスの濃度が異常に下がり、逆に酸素濃度が通常か高い状態(血液がアルカリ側に傾く)にあることです。この結果、手足のしびれ、けいれん、めまい、動悸、失神等の症状があらわれます。
 ですから、今回の発作が16歳の時と同じ(血中酸素濃度が半分)であると仮定すると、過呼吸(換気)症候群とは違うような気がします。
 似たような症状を起こす病気(症状)は、以下のようなものがあります。
○循環器系:不整脈、狭心症、多動性心症候群、僧帽弁逸脱等
○呼吸器系:喘息 、慢性肺疾患(急性増悪期)、肺塞栓(再発生)等
○内分泌系:甲状腺機能異常、低血糖症、副甲状腺機能異常、副腎機能異常、月経前症候群、更年期障害等
○神経系:パニック障害、側頭葉てんかん、めまい(メニエール病、急性迷路炎)等
○薬物性
 従ってやはり、「内科」等で診てもらったほうがよいような気がします。

 以上、参考です。

 私は専門家ではありませんので参考程度にして下さい。

 過呼吸(換気)症候群とは、主に精神面が原因であることが多く、緊張、不安、興奮、恐怖、ショック等から過呼吸の状態になります。身体面では疲労等が原因となる場合があります。
 過呼吸とは、文字通り呼吸のし過ぎで、そのため血中の炭酸ガスの濃度が異常に下がり、逆に酸素濃度が通常か高い状態(血液がアルカリ側に傾く)にあることです。この結果、手足のしびれ、けいれん、めまい、動悸、失神等の症状があらわれます。
 ですから、今回の発...続きを読む

Q超初心者です。ネット株をはじめたいのですがおすすめの本を教えてください。

本屋や図書館にゆっくり行って探す時間がないので、
本を予約したいので教えて欲しいのですが・・・・
全くの未経験者でも、読みやすいわかりやすい本ってないでしょうか?

元々本を読まない人間ですので、字ばっかりはちょっと苦手ですので…
わかりやすいもので。。。

以前テレビで主婦やOLがかんたんにちょこちょこネット株をしている、というような内容を目にして
「簡単そう!私にも」と思ったのですが、
いざはじめようとネットで検索してみてみると、
なんかすっごく難しそうで、、、

外貨預金は勉強もせず、昔からしていますが。
(こっちは簡単ですもんね)

私でもわかるように簡単に(まず何をするとか)
教えていただける方がいらっしゃったらそれも歓迎です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一週間後に株デビューする者です。私が株の勉強をしようと思いまず買ったのは、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478631069/qid=1136772494/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-3219984-4653134こちらの本ですね、この本で大体株がどんなものか、どうやったら取引できるか、どのようにすれば勝てるか、わかると思います。
私も活字嫌いですが、スラスラ読めましたよ^^
まずしなければいけない事は、株についての色んな知識をつける事、損切りの方法等ですかね。
損切りがちゃんとしていれば、株は負けが7割でも儲かると言われています。
口座開設はかなり時間かかるので早めに証券会社の方へ資料請求した方がいいかも^^長ければ3週間くらいかかるかな。
後、証券会社の口座は複数持っていた方が便利ですよ^^では頑張って下さいね!一緒に億万長者になりましょう♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478631069/qid=1136772494/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-3219984-4653134

一週間後に株デビューする者です。私が株の勉強をしようと思いまず買ったのは、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478631069/qid=1136772494/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-3219984-4653134こちらの本ですね、この本で大体株がどんなものか、どうやったら取引できるか、どのようにすれば勝てるか、わかると思います。
私も活字嫌いですが、スラスラ読めましたよ^^
まずしなければいけない事は、株についての色んな知識をつける事、損切りの方法等ですかね。
損切りがちゃんとしていれば、株は負けが7割...続きを読む

Q呼吸困難の症状が…

10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

Aベストアンサー

肺がヒューヒュー、ゼーゼーいう症状はない?これがあれば喘息の可能性もあるので、もう一度きちんと検査を受けた方がいい。
出来れば近くの呼吸器科。
症状がなくても咳止め薬か吸入薬を貰うと楽になるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング