アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間と場所は様々ですが、突然(平常時です。)呼吸が苦しくなります。
その際、鼻呼吸では駄目で、口から呼吸しても全身と頭に酸素が行き渡らないような感じです。
毎日数回続くかと思えば10日間位症状がでなかったりします。
症状がでるときの体調は。
1.肩・腕・首 等がカチカチに凝っている。
2.目の奥が痛い。
3.目がかすむ。
4.頭がボーっとして、集中力がない。イライラする。
 以上があります。
原因は何なのでしょうか。内科を受診したら異常なしでした。どうすれば、治るでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 内科的に、呼吸器の異常が無かったとして、察するに、過換気症候群ではないでしょうか?過呼吸とも呼びますが。


 ふだん自律神経でコントロールされている、呼吸や心拍、消化器運動などは、もちろん無意識に安定して行われるものですが、無意識に呼吸が多くなりすぎれば、逆に呼吸は苦しいものとなります。
 女性に多く、不安や興奮、緊張などが引き金になって起こりやすいことと、手先などのしびれを感じることが一般的です。だから、あなたの訴えとは異なるかもしれません。
 過換気の診断は、発作が出ているときに動脈血を採取し、酸素分圧が正常にもかかわらず二酸化炭素分圧が低下しすぎていることを確認することです。
 治療は紙袋を口に当て、(シンナーを吸うように?)紙袋の中の空気だけで呼吸することで、二酸化炭素分圧を上げる方法が用いられますが、発作がひどいときには、鎮静剤を用いることもあり、頻回に起こるようであれば、安定剤の内服が必要になることもあります。
 いずれにしても、呼吸苦の原因は様々ですので、診察無しに診断することはできません。御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/10 17:38

頭痛などはどうでしょうか?


症状だけを聞くと、心因性のものの可能性と、神経や脳(血管)からくるものとの可能性が考えられます。内科で異常が無かったというのなら、一度脳外科受診をお勧めします。
器質的異常が何も無かったとしたら心療内科や精神科受診も考慮に入れてみてください。
お大事に。

この回答への補足

頭がボーっとするだけで、頭痛はありません。

補足日時:2001/01/08 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
一日も早く原因を見つけて、きちんと治療したいと思います。
がんばります。

お礼日時:2001/01/10 18:06

病気の原因については素人があれこれいえませんが、私は


別の原因(肺気腫)で、家に酸素発生器を置き、外出には酸素ボンベを携帯しています。
医者に相談するとそのようなことも可能ですから、早いうちに医者と相談し、どの分野の専門医のいる病院に行けばよいか確かめることですね!

この回答への補足

肺気腫とは、どの様な症状ですか?具体的に教えていただきたく追伸しました。

補足日時:2001/01/08 18:01
    • good
    • 0

 内科の受診は症状のあるときですか?治まってからですか?異常なしといわれたのが症状のあるときでしたら何らかの治療を受けて軽快したのだと思いますが、その治療の内容によって診断がつくと思います。

そうすれば内科受診した時には症状のないときだった可能性が高いですよね。
 そこで診断ですが、過換気症候群は一般的には自然治癒はかなりの苦痛を伴いますがペーパーバッグ法で簡単に快方にむかいます。年齢がわからないのでここが難しいのですが症状的には老人ではないような..。このとき、脈拍はどうでしょう?100/分を越えているようなら心臓神経症、100以下なら頚部症候群(頸肩腕症候群)の可能性が高いように思われます。前者なら心療内科、後者なら整形外科が適当かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。症状が治まってからの受診でした。(年令:35才)
血液検査・レントゲン(肺・心臓)・心電図・検尿の内容です。
そして、脈拍は100以下でした。(発症時)
4年前ですが交通事故で頸椎ヘルニアになっています。極軽いものとの診断でしたが、一度整形外科を受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 17:28

肺気腫の件ですが、肺はブドウの房のような肺胞が有るらしいのですが、それが破壊され収縮しないような風船のような状態なのです??


いくら息をしても酸素が足りない感じ、、、事実そうなんですが自分の病気の癖に、その程度の認識なのですがいとことで云えば万年息切れです。
結果として、私自身はいつも金魚鉢の酸欠状態の中の金魚みたいにパクパクしていて苦しいのです。
・・・これになる原因は喫煙で、肺がんになるより実生活では厳しいかもしれません。
しかし、酸素ボンベがあれば外出可能で、去年も横浜中華街まで行きました。
中華の質問も貴方だったのには驚きましたが、こうして直ぐにくたばる訳でもなく頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息苦しいというのは、本当に辛いことと、私も、今の症状がでて初めて痛感しました。
発症前は無意識に“呼吸”をしていたのに、呼吸することに全意識を集中させるというのには何とも言えないものがあります。
しかし、Eivisさんが前向きにがんばってらっしゃるご様子に、私も励まされました。発症して4ヶ月になりますが、ほとんど家にこもってましたので・・・
私も、がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 17:59

それ以外の症状は無いのでしょうか?


不安感に襲われたりはしませんか?

緊張時に起きるようですから、これで不安感があれば
パニック障害の可能性もありますね。
したのリンクに詳しい説明が載っているので読んでみてください。

全然違ったらすみません。

参考URL:http://www2.freeweb.ne.jp/~maoda/panic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のリンクを拝見しました。
とても良い内容で、非常に参考になりました。
私の症状と重なる部分もあり、病院でもう一度しっかり検査し、原因を見つけて、がんばって治療したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 17:02

私も同じような状態が昨年の今ごろから出始めました。

自律神経失調症です。
私は目の前に大きな仕事が控えていたり、仕事上極度に緊張したり、
暑いところにいるときなどにこういった症状が出ます。

今は社会人ですが、高校生のときにも勉強のストレスで同じようになってました。
内科、呼吸器科、などを調べてもらいましたが、
なにも悪いところはありませんでした。
その当時は、自律神経失調症もそれほど広く知れ渡っていませんでしたので、
とにかく気分的にも体的にもつらかったです。
今は、心療内科に行って薬をもらっています。
私としてはたいした病気ではないと思っています。

pink35さんは体に現れた症状しかおっしゃっていませんが、
体がそうなった背景を探ってみるといいと思います。
なにかストレスに感じることがないですか?
もしも思い当たることがあれば、私と同じものかもしれません。

今は心療内科も結構気軽に行けますので、
普通の内科に行く感覚で、電話帳などで調べて
行ってみてはいかがでしょうか。
きっとお医者さんも親身になってお話を聞いてくれるでしょう。

もしも不安なことがあったら、またどうぞ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の9月に症状が出始めて、約4ヶ月が経ちました。その間、良くなったかと思うとまた始まっての繰り返しで、本当に辛いですよね・・・
内科に一度行って異常なしの結果に、そのうち治るだろうなんて少し甘く考えていました。実は、九州から関東に転勤したり等があり、もしかするとストレスの原因になってるのかも知れません。
いづれにせよ、症状があるのだから、何らかの原因が、きっとあるはずですよね。きちんと調べて、元の健康体に戻れるように頑張って治療したいと思います。
何だか勇気がでてきました。(家にこもってばかりでした・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!