プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

7年程前に別れた元カノが忘れられず、彼女の勤務先(病院)を偶然友達から聞き半年ほど前に初めて病院のほうに彼女宛で手紙を出したのですが返事はありませんでした。。
『それが答え』と思っているのですがやはり心のどこかで『忙しかったから。。。』などと自分に言い訳をしてしまっている自分がいます。
前の手紙には『もし良かったら。。。』と書いたのですが、今回は正直な気持ちを伝えたくて『会いたい』と手紙に書いて送ろうと思います(それ自体立派なストーカーですが。。。)。
会うのが無理なら電話だけでもかけて欲しいことも手紙に書こうと思うのですが。。。

もし、ストーカーと訴えられるのであればまず相手から私のほうに警告があるのでしょうか?
それともいきなり警察のかたに呼び出されたりするのでしょうか?

彼女は私と別れてしばらくしてから県外に行ってしまっていたようで、半年ほど前に出した手紙以外の接点は今までありません。

どなたかご意見聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

ストーカー規制法は著しく人権を侵害している法律で、ともすると一般的な痴話げんかでさえ、規制の対象になりえるとんでもない法律です。

現状、2回以上連続して電話をするとか、毎日手紙を送るとか、そういう程度でも法律上は取り締まることが可能となっています。
現実には、現場の警察の方の裁量に基づき、常識的なレベルで取締りが行われているものと思いますが、場合によっては「何でこんな程度で」というようなレベルの行為が、取締りの対象となる可能性をはらんでいます。
自衛策は女の子が嫌がることをしない、という以外にありません。
ただ、取り締まりに当たっては、まず警告(「訓戒」といいます)が与えられて、それ以降にストーカー行為(上記した行為)があった場合、逮捕ということになります。
「訓戒」に当たっては、警察に呼び出される・私服警官が自宅に来るなどということになります。任意ですので断ってもかまいませんが、以降マークされることになります。
    • 0

7ヶ月ではなく7年前のことでしょう。

1さんもおっしゃるように不可思議な法律なので、前カノのやり方次第ではなんとでもなつてしまいますよ。むろん、お話の状況ですとまだ大丈夫でしょうが。

楽しかった日々を振り返るのは良し、ただし現実を逆戻しするのはよしましょうよ。
貴方に合った女はどこかにいるものです。
    • 0

職場にそんな手紙を出すのはやめあげてください。

気持ち悪いです。怖いです。

いい歳して愛情の押し付けなんて良くないよ。
余計嫌われるだけ。
    • 0