アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
29歳の独身の女性です。
私は胃腸が弱すぎて、外食すると必ずひどい下痢をして苦しみます。
どうしたら胃腸が強くなるのかどうか教えて頂きたくて、わらにもすがる気持ちで質問しました。

私はお酒・タバコはしません。
外食は滅多にせず、家で自分で作って食べる事がほとんどです。
おなかは常に温めています。運動も割りとしている方だと思います。
梅干や緑茶などの「毒消し」と言われるものは好んでよく食べます。

なにかよいアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

最初の質問だとどうしようもないくらい胃腸が弱いという印象でしたが、ファミレス・大戸屋・お弁当が大丈夫なら胃腸が弱いという事はないです。

精密検査も受ける必要ないと思います。

フルコースは少しずつ出てくるので、意外とたくさん食べているものです。また霜降りの和牛はとても脂質が多くて、食べると気持ち悪くなったり下痢したりします。量の問題なのか、種類の問題なのかは今の段階ではわかりませんが、食べたもの(料理名ではなく可能な限り材料)をメモする習慣をつけて、何を食べたときに下痢をするのかと調べると原因を特定できると思います。祖母が山芋を食べると駄目でした。アレルギーではなくても体質的にあわない物はあるようです。以前、ニンニクを食べると速効でお腹にくる人がいました。わかっててもラーメンにニンニク入れて食べるのが好きでした。

下痢といっても一過性のものでしたら、それほど気にしなくてもいいでしょうけど、痛みを伴ったり延々と続くと嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
そっか。。フルコースだから量は少ないと思っていたのですが、意外に多く食べて胃に負担がかかってるのかも。メモの習慣はつけてみます。ニンニクは私も大好きです。でもいつも食べ過ぎてはおなかを壊しています。。。

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 15:28

精密検査でなにも病気が見つからなかったら、と仮定して回答いたします。



まず、胃が弱いのであれば緑茶はさけてカフェインの入っていない飲み物にしたほうがいいと思います。
あと、フルコースは量が多すぎるのが問題ではないですか?

私ももともと胃腸が弱く、外食をすると必ず気持ち悪くなって下痢をしていました。
それはもともとの胃弱にプラスして「またお腹壊すんじゃないか」という恐怖からきていたのですが、そういうことはありませんか?
フルコースでお腹を壊すのも、緊張感からきているからかも。
いつも下痢止めや胃薬を持ち歩いて、ちょっとずつ慣らしてみるというのはどうでしょう?

胃腸を強くする、というのはなかなか大変ですが、私はちょっと体調悪いなと思ったら消化のよい淡白なものを少しだけ食べるようにして胃を休ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。お茶は万人に健康だと思っていたのですが、それも人によりけりなのかもですね^^;
カフェインの入っていない飲み物は、野菜ジュースとかかな。フルコースの量が多すぎるということはありませんが、緊張というのはないようであったかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:05

漠然と外食でくくると何が原因だかわかりません。


家で食事をするのは平気なのですよね。家で
食べるのと同じようなメニューでも駄目なので
しょうか?また市販のお弁当などはどうでしょう。

お弁当でも、家で食べるのと、職場などで
食べるのとで違いはありますか?家で食事
をしている時でも胃腸が弱いと感じるので
しょうか?

もしかしたら精神的なものlかもしれませんし
私の場合は水のあわない地域では水道水
を飲むと下痢します。家にいるときは水道
水は飲まないのですが、外食したときにうっ
かり水を飲むと駄目です。最初は何が原因
だかわかりませんでした。

胃腸が弱いのでしたらもたれたり、吐いたり
、お腹が痛くなったりしますが、下痢と言うの
は他に原因があるのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。文章がたりず、申し訳ありません!
外食というのは、特に洋食(メインは肉)のフルコース系ですね。。。そういえば大戸屋などの和食屋さんや、サイゼイリャ等のファミリーレストラン、市販のお弁当などで下痢することはまずありません。

家で食事している時には胃腸が弱いとは感じません。家では野菜など国産にこだわってきちんと水洗いして調理するので、安心しているからか沢山食べたりします。
でも、外食してほぼその直後に下痢というのは確かに胃腸というより、他に原因があるのかも。。と思いました。
補足は以上です。もし何かお気づきの点がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

補足日時:2006/11/29 09:31
    • good
    • 0

まず、専門医療機関で精密検査を受けてください。


そこでの検査結果を添えて質問すると、忙しい専門医の人も答えてくれる可能性があります。 そういう人はしっかり各種情報の書かれた質問文で1日せいぜい一件か二件程度しか答えていないようです。

>どうしたら胃腸が強くなるのかどうか教えて頂きたくて、わらにもすがる気持ちで質問しました。
⇒ということは、すでに病院での検査は終わり、特別な病状は見られないと言う事でよいのでしょうか?

それなら、それほど困っているなら可能かと思い、毎回こういう場合にはご紹介する方法ですが、 
「よく噛む」事を実行してください。
何十回噛む・・・とかそんなものではありません。 
口中で固形成分がなくなる程度に噛み続け、ひとりでに胃腸方向に入って行ってしまうまで噛み続けるのです。 米国の億万長者の懸賞金付の貴君の質問と同じ要望に答えた中の特賞の答えです。

また、ある種のアミノ酸は胃腸細胞に直接吸収されるのもありますので、
日本で総合アミノ酸がありましたら、それを飲んでください。 
無ければ、運動用ので試してください。

胃腸もアミノ酸を使い胃壁などを作っていますので、適正な構成要素をとり続けることで健康な胃腸を作ってゆきます。
日常的には優良なタンパク質を上記の方法で食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者は精密検査の結果を大事にするのですね!どうりで「精密検査したら~」とは言われてたんですが「どうしたらいいか」という日常生活の指導まではしてくれなかったわけです。
精密検査をうけてみようと思います。

よく噛むということは、あまり実行していませんでした。これは目からうろこでした。早速実践しみてます。総合アミノ酸。。。ですね。やっぱりアミノ系っていいんですね。。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!