つい最近まで元気だった姫ひいらぎが今年になって
急速に枯れてきてしまい、緑の葉がほんのちょっとに
なってしまいました。 常緑とあったので
弱ってしまったんじゃないかと思っています。
元気にさせる方法、応急処置などなにか知っていたら
お願いします。 (家の中で飼っています)

A 回答 (1件)

私は専門家ではありませんが経験からいくと、


部屋が乾燥していたり、水をあげていないと葉がパラパラと
落ちてしまいます。でも、水をあげすぎても根腐れをおこして
枯れてしまうこともあります。。
あとは、昼と夜の温度差が激しすぎるとか。。
根が元気だったらまた葉が出てくると思います。
温度差がない場所に置き、水は土が乾いたらたっぷり与えて
栄養剤などで栄養を補給してあげれば大丈夫だとおもいます。
たいした回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
スーパーなどでよく売ってる割に、詳しい育て方の情報って少ないんですよね。 でも、こうしてすぐどなたかが解答して下さるのはほんとにありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「柊」(ひいらぎ)の冬の下の方の点はハネ?

国語辞典や漢和辞典で「柊」(ひいらぎ)の字を見ると、冬の下の方の点は右上に向かうハネになっています。しかしパソコンでは単に木へんに冬を足しただけになっています。これはパソコンで表記されないから仕方なくそうなっているだけで、本来、冬ではないのでしょうか。どなたかご存知のかた教えてください。人の名前の表記に関する件で悩み中です。

Aベストアンサー

そもそも「冬」の部首は「にすい(次の偏の部分)」です。つまり、もともとは「ふゆ」の下の部分もはねていたのです。

その「ふゆ」が、常用漢字になったときに、今のように点を二つ右下に下げるような形にしたのです。

一方、「ひいらぎ」の方は、常用漢字に入りませんでした。そこで、旁の部分(「ふゆ」の部分)は、旧字のまま、「にすい」の形のまま残ったのです。

同じようなことは、他の漢字にもたくさん見られます。
例えば「道」などの部首「しんにょう」の初めの点は、常用漢字の場合は一つですが、常用漢字以外の漢字(例えば「迂」)は、漢和辞典・国語辞典では点二つとなっていることが多いと思います。

ご質問の「人の名前の表記」は、当人にこだわりがあるはずですから、その人の書くとおりにした方がいいと考えます。
その人が、旧字で書くか新字(常用漢字表に載っている漢字)で書くかがわからない場合は、常用漢字表に載っていない漢字(「ひいらぎ」のように)は、パソコンのように無理に新字に合わせるのではなく、本来の形で書く方が無難です。

Qアイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。

最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です)

水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。

どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土をチェックして乾いたらガッツリ与えて下さい。その後、外にあるヤツはジョウロでシャワシャワと上から水をかけてあげると葉水効果になります。室内のはスプレーが有効です。葉水はハダニ対策にも有効ですよ。
 あとは室外のヤツはコンクリの上とかに直接置いていませんか?下からの熱で弱る事があります。うちのはレンガの上に置いていますが、垂れるように作ってあったりするとワイヤースタンドなんかもオシャレだと思います。ダイソーで売っていました。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/429743/429744/
 また植えた時に鉢底石を入れていないと排水がうまくなくなり、根腐れを起こす場合があります。根腐れはカサカサではなくシナッと水分を含んで枯れる事が多いです。もし当てはまるなら大変ですが植え替えをされた方が良いと思います。この量ならホームセンターで売られている大袋タイプがお勧めです。
http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=1&ID=1151

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土...続きを読む

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Q姫リンゴの木が突然枯れてしまいました。

標記の件、植樹してから10年になります、2~3ヵ月前から枯れ始めました、毎晩給水しましたが駄目です、1週間まえに1円玉位のきれいな穴を幹に見つけました、中に水を入れてもすぐに無くなります、これが原因でしょうか?また、蟻が根本にたくさんいます、アケビも植えていましたが、根っこが駄目になっていました、シロアリでしょうか?(猫の額ほどの庭ですが、元は畑らしい)よろしくご教授・ご指導お願い申し上げます。

Aベストアンサー

>れいな穴を幹に見つけました
芯食い虫の穴です。おそらくこれが犯人でしょう。
水ではなくて.針金を入れてください。運良く虫の死骸が出てくれば穴の下の位置よりも下の部分は生き延びます。
穴から上はあきらめてください。選定バサミで穴を広げて中の虫を探して殺します。
農薬を使うのでしたらば.スミチオン等の殺虫剤を中にスポイトで中に入れます。希釈倍率は忘却。まちかってもスプレー式殺虫剤は使わないこと。冷害で木が枯れます。

>蟻が根本にたくさんいます
蟻は特に植物への害はなし。シロアリは腐った木を食べます。生きている木には影響を及ぼしません。
「たくさんいます」とはどのくらいの数ですか。蟻の巣があると1000匹や2000匹います。植物に直接害をなさないので放置します。むしろ.死んだ虫や腐った木を掃除してくれたりするので便利です。

>根っこが駄目になってい
どのようになっているのか不明。よって解答不能。

Q

柊という木をご存じでしょうか?この木に花が咲きました。初めて見たのですが、この「ひいらぎ」と言う木はオスメスがあるのでしょうか?それとも何年かに1度花を咲かせる木なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

実家でヒイラギを生垣にしています。白くて香りの良い、可愛い花ですよね。
一応雌雄同株のようです。我が家は毎年咲きますので、特に周期があるようには思えないのですが・・・
まだ若い木だったのか、剪定の時に花芽まで伐ってしまっていたのかも知れませんね。(夏に剪定すると、花が咲かなくなってしまう・・・と、出入りの植木屋さんから母が叱られていました(苦笑))梅雨時期か花の終わった辺りが良いようですよ。

御参考になれば幸いです。

Q常緑植物が枯れた

名前の分からない常緑植物を1年前にもらい、室内で育てていますが、数ヶ月前に枯れ始め、新芽が少し出ているものの、旧い葉の7割が落ちてしまった状態です。植物の名前が分からないために対処方法の調べようもありません。ご存知の方がいらしたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前自分もこれと同じ植物の小さな鉢を持っていました。葉の大きさと、根元・幹の複雑に絡まった様子がそっくりです。
名前は忘れましたが、調べたところ、ニレケヤキというのがかなり近い気がします。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%8B%E3%83%AC%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%82%AD&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1108&bih=1017&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=4USiT6KHH87LmAWGoJ3nBw
個体によって形は結構まちまちですが、幹の形や、丸く小さくギザギザした葉がとても似ている写真もありますね。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/39.html


屋内に置いていた観葉植物は、弱っている時などは特に、いきなり屋外に出したりするのはやめた方がいいですよ。極端な温度変化と強い紫外線で、一気にやられてしまいます。
育て方や直し方については、詳しい方の情報をお調べください。(ちなみに、自分も似たような感じで枯らしてしまったので、アドバイスする立場にありません・・)

以前自分もこれと同じ植物の小さな鉢を持っていました。葉の大きさと、根元・幹の複雑に絡まった様子がそっくりです。
名前は忘れましたが、調べたところ、ニレケヤキというのがかなり近い気がします。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%8B%E3%83%AC%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%82%AD&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1108&bih=1017&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=4USiT6KHH87LmAWGoJ3nBw
個体によって形は結構まちまちですが、幹の形や、丸く小さくギザギザした葉がと...続きを読む

Q柊と南天柊て同じなの?

誠にすみませんが、お知恵かしてください。
柊(ひいらぎ)と南天柊て同じようなものなのでしょうか?
風水の詳しい人から「北東に柊、南西に南天の木を植えた方がいいよ」と言われ南天は手に入ったのですが、なかなか柊が手にはいりません。
そこで、柊ではなく南天柊を代わりに植えようと思っていますが似たようなものなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございませんがお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

柊(ひいらぎ)と柊南天は全然違います。
柊南天は柊と南天に似ているからそういう名前になったのです。
私も風水に凝った時期がありました。
柊南天も柊も南天も植えました。
あまり風水を気にするといいことはありません。
南天などは、難を転じるという語呂合わせです。
鬼門と裏鬼門あまり気にすると家も庭も変になるかもしれません。
植えるのでしたら、北東と南西は家の中心から見た方角です。
ずれては意味がありません。

Q質問 乙女ギキョウと間違えて姫ギキョウを買ってしまいました。 乙女ギキョウは、冬も緑で強く沢山増え

質問
乙女ギキョウと間違えて姫ギキョウを買ってしまいました。
乙女ギキョウは、冬も緑で強く沢山増えますよね。今回買ったのは、色もややうすく、葉っぱのかたちも違います。冬は枯れるのでしょうか?(宿根草ではない?) 育てかたなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫!多年草植物です。但し、穂先にしかお花は咲きません。
バイパス側道の植え込みに姫桔梗草をみつけた人もいますが、繁殖力は、それほど強くなく、群集して咲くことはなさそうです。
http://homepage3.nifty.com/shiro/hinakikyousou.html
様子を見て、地植えやプランターなら、冬は敷き藁をしてあげたら如何ですか?

Q庭木の剪定の時期

2年前に少し庭を広げることができまして植木屋さんにそれまであった庭木を3、4m動かして広げてもらいました。
動かした木は今年元気になり、新芽が勢いよく伸びてうっとうしくなりましたので、刈り込み/剪定/整枝をしたいのですが、いつごろやればいいものでしょうか。

2年前動かす前は狭いところに押し込んでいましたので、自分で適当に邪魔な枝を切っておりましたが、こんど初めて本職に頼んで整形してもらいたいのです。

木の種類はゆず5m、さざんか4m、すだち3m2本ひいらぎ2m、もっこく1.5m、つつじ1.5m3本、かりん5m、ゆすらうめ1.3mなどです。背の低い千両、万両などもあります。ゆず、すだち、かりんはいま実がついています。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。

http://www.geocities.jp/netsgreen_uebun/kabokuniwaki.html

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて

Q姫高麗芝が枯れてきました

自宅駐車場の姫高麗芝が枯れてきました。
症状は、1週間ほど前から出始めました。まず葉の先端から茶色っぽく変色し、それから葉全体に広がっているようです。範囲も徐々に広がってきています。

環境について列挙します。
・ 中国地方の温暖地です。
・ やや粘土分の混じった砂質土の上に、昨年の秋に自分で張りました。
・ 普段はほとんど水をやっていませんが、先週までは梅雨により何度か大雨が降りました。雨が止んだ後に症状が出始めたと思います。
・ 2週間前と3週間前に、メネデール芝肥料(液肥)を散布しました。それ以前に肥料を散布したことはありません。
・ ゆるい勾配がついており、上側(ドライな側)から枯れてきました。

伺いたいことは次のとおりです。
1.これは病気なのでしょうか?
2.治りますか?その可能性があればその方法を教えてください。

当方はガーデニング初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、広島県内です。
根腐れしているのではないかと思われます。芝を張ったときにしっかり目土をしてなく
根付きが悪かったのではないかと考えますが、写真だけでは判断できません。
回りの芝はまだ緑で伸びているので、この時期に全体の芝刈りを実施して、目土を施用し
しっかり水をまけば、枯れたところにも回りから根が伸びてきてよみがえるかもしれません。
(芝が隠れるくらい目土をかける)
梅雨の時期には毎週でも芝刈りをしておくものです。
また、日中の暑さにも弱いので秋までしっかり管理しておけば、来年は楽ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報