プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠視のメガネをかけると急に度が進んでしまうのでしょうか。。。よろしくお教え下さい。

A 回答 (6件)

knamikeさん気になさらないで下さい。

いい加減なメガネ店が多いのが事実ですし、またメガネの禁忌を知らない度数の合わせの下手な眼科を多数見てきたものですから・・・
ただ一般的な認識と度数の合わせ方において違う場合が多々あるのもでご質問者に注意を喚起したかっただけです。
    • 0

No4 myopiaさんへ

もし失礼なコメントをしていましたらごめんなさい。
販売店で自分の目にあうめがね作りというのが難しいと感じていたものですから先の様なコメントをしました。

眼科医でも眼鏡店でもケースバイケースですね。

syarara13さんは是非信頼置けるところでお作りください。
    • 0

メガネによって急に度が進むことはありません。

急に進んだのであれば、病気を疑うか処方が間違っていた可能性があります。
あと良く間違えて書かれているのですが、(あくまで基本的に)遠視の度数は弱めに合わせてしまうと疲れやすさは残ってしまいます。
これもケースバイケースなので通り一遍の処方しかできない眼科さんだと、かえって慣れにくいメガネになる可能性があります。
とにかく遠視の方は度数の強い弱いにかかわらずメガネを掛け続けた方が良いでしょう。

>眼鏡を販売店で作るとどうしても良く見えるように度を強くしがちです。

下手な眼鏡屋ならそうでしょう。
上手なメガネ店ならそんなことはありませんよ。
上手下手の見極めは行ってみないとわからないのでむづかしいですけどね
    • 0

遠視でも近視でも矯正しないで目に負担がかかること、よく見えるからと言って強度の強すぎる眼鏡やコンタクトを使用することが目に良くなく、度がすすんでしまいます。

眼鏡を販売店で作るとどうしても良く見えるように度を強くしがちです。
自分の目にあった度数をぜひ眼科で処方してもらってください。
    • 0

僕も似たような考えを持っていました。

メガネをかけたりはずしたりすると目に良くないんじゃないかって・・

目医者で質問したら、遠視、近視は目の構造上の問題なので、
そうでもないらしいです。
(僕は医師免許を持っていませんのであくまで参考意見ということで)

僕は社会人になってから遠視のメガネをかけるようになりました。
もっと早く(学生時代から)かけてればよかったと今は思いますが、
学生時代の健康診断って遠視の検査しないので分からなかったのが悔やまれます。
    • 0

こんばんは

それは何でですか?
今までの経験からそんなことは無いと思いますが

眼科医での定期検査
正しいメガネの使い方
目を疲れさせないようにする

これを守ってくださいね
    • 0