【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトルの通りですが、「きくのはな」 (作詞:立野勇 作曲:本多鉄麿)と言う曲の入ったCDを探しています。「菊の花」と言う曲が何曲かあるらしく、手に入れたCDは求めていた曲と違っていました。歌詞は「ひとつ ふたつ みっつ よっつ・・・」と始まります。知っている方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 この質問に気が付いたのは昨日でしたが、調べた結果を記しておきます。

 『菊の花』という曲は国民学校唱歌の一つで、作詞:小林愛雄、作曲:井上武士の♪ きれいな はなよ、 菊の 花。で始まる歌のようですね。ダークダックス盤を始めとする多くのCDで歌われているのはこれだと思います(私は歌詞に良く似ている部分がある『野菊』ならすぐに判りますが、こちらは聞いたことがあるかどうかも判りません)。とにかく「唱歌曲集」といった内容のもので、古目の作品が収録されているものはすべてこちらでしょう(回答を書き進めて行った結果、必ずしもそうではなさそうなのが明らかになってきますが、これはのちの話です)。

 お探しの『きくのはな』はある時になにかの課題曲になったようですね。ただしそれに合わせた楽譜の発売はあったものの、録音が出たのかどうかは判然としません。
 こういう場合に国会図書館の音楽資料室の資料はほとんど役に立ちません。録音資料の納入が義務化されていなかったため、所蔵洩れはいくらでもあるためです。同様に大学や各種博物館付属図書館等を結ぶウェブキャットも使えません。むしろ相応にレコードやCDを所蔵している都内図書館の検索をする方が有効です。
 結果として、明らかに上記の『菊の花』とは異なるらしい曲を収録したCDが1枚だけ見つかりました。曲名が『きくの花』になっています。ただし作詞、作曲に関しては記載が無いために正確なことは判りません。

 ここでもう一度検索し直したところ、『きくのはな』で別の作品があるのが判りました。
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopappub/tokush …
下から4番目に♪きくの はな きくの はな おじいさんと・・・という歌詞の曲が載っています。これは作詞、まど・みちお、作曲、磯部俶になっています。
 もちろんお探しの曲に関する記述も或るブログに出ています。別のサイトには植物を集めたMIDIのページがあって、ここには同名の曲が4作収録されています。ですが、著作権の処理がどうなっているか判りませんので、共にここでは紹介しないでおきます。

 いずれにしても音源として可能性があるのは先に触れた図書館で見つかったものだけです。他の収録曲を見ると、かなり新しい曲を集めた物のようですから可能性は高いのではないかと感じます。
https://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/Asp/syousa …
 ところが渋谷区立図書館のサイト
https://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/
を見てもウェブでの連絡先は記載されていませんので、ただ今電話で確認をしてみました。歌詞を読み上げてもらったところ、間違いなくこの数え歌調の歌い出しで、同じ曲です。松田さんという歌手が歌っているとも伝えられましたが、これ以上は聞かないで終わりました。

 さて、これでどうやらCDは確定したようですが、問題はまだあります。
 このCDは15年も前に出た物で、既に廃盤になっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005F6V6/sr …
現在ウェブには品物は全く無いようです。オークションには調査が可能なこの1年間に2回は出ています。4月の1000円、9月の3880円(共に競り合いは無し。それにしても後者はとんでもない値段だ)。
http://www.aucfan.com/search1?ss=127&t=200604&c= …
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …
頻度としては半年に一度くらい出るようですから、次の出品を気長に待つしかありません。
 オークションで探すならアラートを利用すると自動的に連絡が来るので
便利です。ヤフーへの登録のみ必要で、利用無料。
http://alerts.yahoo.co.jp/?.t=a
 これ以外は毎日googleを使って「“プレイ・ソング”キング」のような検索語でウェブを検索するしかありません。中古CD店に品物が出ればこれで探せます。尚、検索語の“プレイ・ソング”は一つながりであることを示すもので、これを“”記号と共に入力してください。

 さて最後にもう一度、図書館の利用を常としている者として、都内館に付いてCDのタイトルで検索をしてみました。
 今度の結果は先の渋谷は該当無し(単なる検索条件の都合によるもので、所蔵していることに間違いはありません)、代わりに目黒区
http://www.meguro-library.jp/
にもあることが判りました。
 inasaさんがどこにお住まいか判りませんが、目黒の場合東京都在住でなくとも利用できるとあります。渋谷は、東京都在住・在勤・在学が貸し出しの条件になっています。
http://www.tokyo-toshokan.net/ranking/list09.htm
ただし、遠隔地で登録から貸し出しまでをすべて郵送で行うのには無理があるでしょうから、これは本人か代理人が東京に来る必要があるでしょう(返却は書留郵便を使えばそれで構いません)。
 もし東京都以外に付いて調べるならこちら。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 最後にこの内容から考えると、幼稚園などの低年齢者を対象にする教育施設で所蔵している率はかなり高いと思います。そちらには心当たりはありませんか?
 私に調べられるのはこの辺りまでです。それにしても
http://odn.okwave.jp/qa2536230.html
でも答えましたが、この種の曲集は廃盤になるのが早いですね。
 では、御機嫌よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事・お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。回答について、ただただ「すごい!」の一言です。こんなにいろいろ調べて頂きましてありがとうございました。 私は東京からかなり距離のある場所にいますので、pote-nyan様のアドバイスを参考に、幼稚園等に聞いてみました。その結果CD音源は手に入りませんでしたが、曲を知っている方に出会う事ができました(^^)なので満足いく結果にたどりつけましたよ。  本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!