プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、自分の部屋をHDMI未対応のアンプと6.1chで組んでいるのですが、PS3に光ケーブル接続して映画を見る場合は音声は何チャンネルになるのでしょうか??というのもPS3の取説にはPS3本体は5.1chまでと書いてあるんですが、アンプは7.1chまで対応しています。PS3で6.1chのDVDを再生した場合スピーカーには5.1chの音声しか出ないのでしょうか?そしてこの先完璧を求めるならHDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??PS2で6.1chを見ているときは、ちゃんとアンプにもDTS-ESって表示があったので6.1chだと思っていたのですが。。わかりにくくて申し訳ないです。くわしいかたアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>>わかりにくくて申し訳ないです。

わかりにくくはないですが、ソニーに聞いた方が良いと思います(^^♪
PS3持ってないのでわかりませんが、7.1って真横のスピーカのことですよね?PS3の6.1はリアのセンターのことだと思うので、DTS-ESの7.1とは意味合いが少し違います。
>>HDMIのVer1.3対応のアンプが出たらそれをHDMI接続すればいいんですよね??
ブルーレイのdts HD(ロスレス=非圧縮)などを楽しむためには、やはりそうした方が良いと思います(^^♪
    • 0

PS3とご使用のAVアンプを光デジタルで接続されているかと思います。

光デジタルからは、設定によってストリームが出力されます。
つまり、ドルビーデジタル、DTS、AACの3種類のストリーム、
またはリニアPCMの音声ということになります。

音声の再生については、AVアンプがどのように認識するか、
ということになります。少なくとも、DVDやブルーレイについては、
収録されているストリームがそのまま出力されます。
ただし、HDMI接続でPS3側でデコードした場合には、
5.1Chで出力されます。

ちなみに、ゲームでもドルビーデジタルのストリームが出力され、
こちらは殆どが5.1Chということになりますが、
ドルビーデジタルEXのエンコードも可能になるそうです。
「リッジレーサー7」は5.1Chで制作されているゲームですけど、
この音を6.1Chで視聴すると、みごとにリアが3Chに分離してくれました。
    • 0

ご心配の様ですが、大丈夫です! ご安心下さい。

では・・・回答です。
チャンネル数は、ソフト次第です。 例えばdts-ES。 6,1chにはディスクリートとマトリックスがあり、アンプにdts-ESのデコーダーが搭載されていれば、6,1ch又は7,1chでの再生が可能です。(7,1chとはサラウンドバックスピーカーを2本用いた場合の呼称=6,1ch)  dtsの5,1chでも、アンプ側でリアセンターを生成しているので、そこから音は聴こえてきます。  
Dolbyも同じ事で、「Dolby Digital EX」がコレと同じです。 6,1chですね。

アンプが対応していれば、デジタルアウトが出来る機器(DVDプレーヤーなど)からは、信号が送れますので、5,1chも6,1chも可能です。(極初期のDVDプレヤーはdtsデジタルアウトが不可能でしたが・・)  DVDにどのように(どのような種類で)記録されているかが一番の問題なのですが・・・(@_@;)

ですから、PS3でも問題はありません。   

HDMIについて・・(気になっているようですので) Ver1.3に初対応したモデルで話題にはなっていますが、コレを(Ver1.3)活かせるアンプは未だ存在していません。 HDMI搭載のAVアンプには接続が出来ますが(最新の既発売品でVer1.2aモデル)、音声的なフォーマットでは、CD・DVD-Audio・SACD・Dolby-Digital・dtsは大丈夫です。 
Ver1.3の売りは・・ Bly-LayやHD-DVDの音声フォーマットである、Dolby Digital Plus / Dolby TrueHD / DTS-HD のデジタル伝送となります。 Ver1.3でこれらのデジタル伝送が可能になりました。 そして唯一対応しているのが、何故か?PS3だけなのです。  この冬発売された、panaやsonyのBly-rayレコーダーや東芝のHD-DVDモデルには、Ver1.3の搭載が見送られています。 (@_@;)  情けない所ですね。 (T_T)  

また、Ver1.3搭載のAVアンプは未だ発売されていませんので、非常に残念なところです。 解読チップの生産が間に合わず、搭載が見送られているとの事ですが、本当の所は同なのでしょうか?  Christpher918さんが、アンプを買う場合には、Ver1.3モデルが発売されてから出ないと、無意味になってしまいます。  PS3は買いませんが、HD-DVDは買いたいと思っている私自身も、今この状態で「待ち」の体制です。 発売は春以降、各メーカーが出揃うのは秋頃になりそうですね。 

参考URL:http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!くわしい説明どうもありがとうございます。HDMIはPS3とTVを繋げたらすごくキレイだったので音質も期待できそうです!Ver1.3が待ちどおしいですね。