プロが教えるわが家の防犯対策術!

TurbolinuxでNTPの同期確認方法についてご教示下さい。

OS標準のNTP機能(turbotimecfgで設定できる機能)で、NTPサーバと時刻同期を取っています。
●質問1
1日1回時刻同期を取る設定にしたのですが、これは具体的には何時に同期を取るのでしょうか。

●質問2
1日1回時刻同期を取る設定の場合でも、OS起動時には時刻同期はするのでしょうか

●質問3
同期を取る際にどこかにログはのこるのでしょうか。(時刻同期成功、失敗のログ)

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこを見ればよいのかを箇条書きにて失礼いたします。

> ●質問1
> 1日1回時刻同期を取る設定にしたのですが、これは具体的には何時に同期を取るのでしょうか。
「cat /etc/crontab」で「cron.daily」は何時何分に設定されてますか?

> ●質問2
> 1日1回時刻同期を取る設定の場合でも、OS起動時には時刻同期はするのでしょうか
「turboservice」で「synctime」がランレベル3にマークは付いてますか?(「/etc/rc.d/rc3.d/」内に「S..」でsynctimeのシンボリックリンクファイルは在りますか?)

> ●質問3
> 同期を取る際にどこかにログはのこるのでしょうか。(時刻同期成功、失敗のログ)
管理者宛てにCronから「毎時」「毎日」「毎週」「毎月」の動作記録が実行時の都度送られてくるはずですが。
messageログにはCRONが実行されたかどうかの記録が残ります。

学習のポイントとして
「CRON」
「サーバアプリケーションのランレベル」
「/etc/rc.d/init.d/の各スクリプト」
をチェックしてください。
では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます!

/etc/crontabには午前4時2分に設定されていました。
また、/etc/rc.d/rc3.d/synctimeはシンボリックリンクされていて、リンク先のファイルも存在していました。
また、cronの実行のログも確認できました。

システムのcronの動きが少し理解できました。
rootユーザで# crontab -lとやっても何も記載がなかったのですが、/etc/crontabで動作させていたんですね。

ご教示ありがとうございました。