【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

まったく個人的でマナーに違反するか危惧したうえでの質問です。
以前は安いシステムで組んでいたので、とあるオーディオショップで
ひややかな対応されてきたりしたのですが(具体的になにを使用していたかは避けますが、ある意味入門用ともいえる機種です)
最近は少ない給料を全力投入してオーディオ機種のバージョンアップ
したしだいです。
それで現在の使用機器は、アンプはアキュフェーズでプリがC-250 パワーがP-500、CDPがラックスマンのD-600S スピーカーがKEFのiQ9です。
どんな辛口でもかまいませんので、感じたまま、例えばシロウトが
きばってそろえたようだなど、ありましたらご意見どんどんお寄せください。各々個人的な意見で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

アキュフェーズですか、物は良いマシンですね!あとはバランスだと思いますので色々なジャンルを出来る限り聞いてみて自分に有ったサウンドを見つけて下さい!誰が何を言おうと俺はラジカセが一番だと言えばその人にとってラジカセが一番だと思いますよ!付け加えて、部屋は和室が今までで一番良かったですよ。

畳が抜群でした!ちなみに私はマッキン+アルティックで騒いでマス!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>部屋は和室が今までで一番良かったですよ。畳が抜群
とのこと、面白いことだと思いました。
色々なジャンルを出来る限り聞いてみて自分に自分に有ったサウンドを見つけてとのこ、実行していきたいと思います。

たぶんアンプ類は中古で、スピーカーは新品で揃えられたのではないかと思います。

ただし定価ベースで考えると随分とアンバランスな組み合わせですね。アンプ類が極端に高い。確かに「あまり高くないのにアンプを奢らないと上手く鳴らないスピーカー」というのは存在しますが、iQ9は扱いやすいです。よっぽどアンプが低品質ではない限り、エントリークラスのアンプでも、とりあえずは鳴ってしまいます。

まあ、結論としては他の方々のコメントにある通り「自分が満足してりゃ、それでいい」と思いますし、たぶん出てくる音もけっこうイケるものじゃないでしょうか。ただし、正直言って確かに「シロウトがきばってそろえたようだ」とも思います。たぶん中古アンプの格安の出物があって、それに「おっ、セパレートじゃん!」といった感じで飛びつかれたのでは?(失礼) 私ならそういうことはしませんね。新品か、たとえ中古品でも最近の機種で使用時間が極端に短い状態の良いものしか選びません。

問題なのは今後ですね。アンプ類はどれだけ保つのでしょうか。アキュフェーズならばメンテナンス関係は万全だとは思いますが、例のPSEの関係もあり、いつまで面倒を見てくれるのか保証の限りではありません。アンプが「寿命」になったらどうしますか? また中古品を探しますか? その時点で適当な出物がなかったらどうしましょう。あなたに同じグレードの新品を揃えるだけの財力がその時あれば別ですが(またまた失礼)、そうでなかったら少なくともスペック的に低い新品を買うハメになりますけど。それで満足できますか?

現時点で手を加えることがあるとすれば、ケーブルとか電源とかの見直しでしょう。ソフト集めに専念するのもOKです。ただし、私だったらアンプ類は“しょせん、間に合わせの中古品”だと見限って、早々に“スピーカーに見合った新品”の購入検討(←1年後あたりをメドにしての更改)に入り、今から予算の確保(積み立てとか)に努めます。ちなみにiQシリーズは最新のデジタルアンプで鳴らすと、またひと味違いますよ(デジアンが絶対的に優位だと言っているわけではありません。念のため ^^;)。

あと蛇足ですが・・・・

>アキュフェーズを機器に使用している
>だけで音楽の感性をも低く感じられて
>しまうこともあるかも

そんなことを考えるから「素人」だと思われるんですよ。アキュが嫌いな人は少なからずいます。でも、世の中に「アキュ嫌い」ばかりが幅をきかせていたら、アキュが今のような「定評のある専門メーカー」という地位にいるわけがない。アキュの機材を使って立派なシステムを組み上げている人もいれば、自他共に認める「アキュ嫌い」でありながら高い金かけてロクな音も出せない「自称マニア」も個人的に知っていますしね。要は組み合わせと使いこなし等の工夫でしょう。

以上、辛口御免のコメントでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりましたし、ご指摘の
とおり、アンプ類は中古で、スピーカーは新品というのは、そのとおりです。
chandosさんがおっしゃっていた
>たとえ中古品でも最近の機種で・・・ですが、これがラックスマンだと現行品より昔の機種の音を好む方もいらっしゃいますが。アキュフェーズはどうなんでしょうかね。
>iQシリーズは最新のデジタルアンプで鳴らすと、またひと味違います
シャープのデジタルアンプを視聴したのですが、けっこういけると思いました。
蛇足おっしゃられた件ですが、ご指摘のとおりだと思いました。
組み合わせと使いこなし等の工夫を今後の課題として考ええてみようと思います。

オーディオは、最終的にはどんな音(音楽)が鳴っているか です。

車に例えるなら、私はベンツを持っています、どうだ?と言われても、私は「良い車をお持ちですね」としか答えようがありません。機械そのものの評価は何人もの専門家によって言い尽くされているでしょう。オーディオファンが自慢すべきは、セッティング(使いこなし)ではないでしょうか?特にスピーカーは、買ってきてポンと置いて良い音が出る筈もありません。部屋に合わせて試行錯誤を繰り返しながら、ベストのポジションを探るのは、長い経験と音楽的なセンスが要るものです。ご自身の求める音のポリシーは有りますか?「良い音」は人それぞれです。評価と言わず、お友達を呼んで実際の音を聴いてもらって意見交換をしてみたら如何でしょう?視野が広がるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘、たいへん参考になりました。

自分のそろえたシステムがどんなものなのかって気になるのはすごくわかります。

でも、実はそれってすごく難しいことです。
私は、アキュフェーズは好きではありません。したがってまったく評価できません。しかし、この評価は私の基準に従った評価です。ステレオサウンドで高い評価をうけていても、何これっていうの結構あります。ほかの方が言われているようにオーディオって完全に趣味の世界ですよね。オーディオで一番大事なのは自分の好きな音を見つけることじゃないでしょうか。
ちなみに私の好きな音は、スピーカーで言うと、アヴァロン、ウィルソン・オーディオ、MBL、アンプだとスペクトラル、パスラボ、リン、あと値段が問題外ですがFMアコースティック(傾向が違うのは見ないことにしてください。好みですから)
しかし、これらの機械の音は特にウィルソン・オーディオなどはきつくてやだって人が必ずいると思います。
だから、繰り返しますが、いろいろ聞いて、自分の好みの音を見つけることだと思いますよ。それがわかると、あんまり気にならなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。arvinさんの好みは何かうならせるものを感じます。アキュフェーズがお好きでない方ってやはり多いですね。
ある意味、人によってはアキュフェーズを機器に使用しているだけで
音楽の感性をも低く感じられてしまうこともあるかも・・・とは思いました。

回答ではなくアドバイスですが

個々の機種のレベルはある程度良いと思うので
スピーカーケーブルやピンコードを色々変えてみて
楽しむのも一つの手かなと思います。
電源コードも変えると音が変化しますよ。

楽しいオーディオ・ライフを・・。
http://www.oyaide.com/

http://www.acrolink.jp/

http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

http://www.kanjitsu.com/jp/belden.htm

参考URL:http://www.oyaide.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス嬉しく思いました。スピーカーケーブルは思い切って2mペアで15000円くらいのを購入してそれまでのと、違いを確認したことがあります。最初の最初に音の違いを強く感じ驚きました。またkokusaibandさんのご紹介を参考にいろいろためしてみたいと思います。

未だ締め切っていなかったので参考意見です。

あなたにとっての良回答は、どんな回答を求めているのでしょうか?

私のオーディオは、プレーヤー以外は、ほぼ自作品です。
理由はお金が無いから高価な既製品を購入出来ないからです。
たとえば、数十万するメーカーアンプの中身に使われているOPアンプICが秋葉原で数十円だったりします。

自分のオーディオセットから流れてくる音楽に陶酔できれば、それが自分にとって最高の組み合わせじゃないでしょうか?
あなたは満足なさっていますか?他人の意見より自己満足が大切です。

所詮オーディオは、それぞれ世界に一つしかない音が再生されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。未だ締め切るつもりはありません。
求めている良回答は、こちらの質問した内容にそった返答をいただくことです。
別に自分のシステムを褒め称えてもらうことを望んでいるわけではありません。むしろいろいろ組み合わせによるマイナスな回答がくるだろうとにらんでいたら、私の質問の趣旨とは違うことが書かれていて困惑しております。
自分のオーディオセットから流れてくる音楽に陶酔できれるできないは質問の趣旨とは違います。オーディオの組み合わせは、各自色々な意見がいわれるものです。例えば昔はタンノイとラックスマンのアンプ(何かは忘れました)が黄金の組み合わせといわれたようにシステムの組み合わせにより奏でる音に違いがあるわけで、オーディオ雑誌などで組み合わせの見本みたいな記事がかかれたりするわけです。
結果的に音には満足していますが、最初にお答えいただいた方は、私があげた機器に関しての知識があるとみえて、ちゃんと質問に答えてくださっています。誤解しないでほしいのはシステムをほめられたからそう言うわけではありません。不利な面も指摘していただいたわけでもありますし。オーディオ機器の具体的な型番でシステムの組み合わせが分かる知識の豊富な方がこちらの掲示板にいらっしゃることが今まで質問したことで、回答してくださる方が少なからずもいらっしゃるのでこの質問を出した分けです。他の情報交換の場の”価格コム”をみると、この手の質問はたまにみかけます。(さすがに購入する前の質問としてが多いですが)オーディオ機器の組み合わせは奥が深いので
アキュフェーズに詳しい方でないとなかなか回答できるような質問ではないと思います。この質問をしたことで場合によっては、おすすめの
CDプレーヤーを提示していただくなんてこともありうることで、以前アキュフェーズがらみに質問だした時にそのようなご回答を実際いただいたこともあります。

確かに購入を検討中であればアドバイスは出来ますし

雑誌の評論を参考にするのも必要ですが
すでに購入してしまった製品の組み合わせを他人に評価させても
あまり意味が無いと思いますがいかがでしょうか?

部屋の環境によっても音は変わりますし好みも人それぞれです。
Aという人が良いと思っても同じ音を聴いたBと言う人がだめな
音と感じる場合もあります。
私はアキュフェーズの初期のプリアンプC-200を使っていた経験が
ありますがケースの天板に磁性体である鉄板を使っていたり
音質に気を使っている割には?の部分がありました。
因みに今の私のオーディオセットは既製品はCDプレーヤーだけで
アンプもスピーカーもオリジナルの物を使っています。
スピーカーはユニットはJBLですがエンクロージャーは特注品です。
何故絶対買わないかと言う理由は既製品を買って接続するだけの
オーディオは卒業したからです。
これで答えになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すでに購入してしまった製品ですが、はっきりいって予算で買える範囲で選んだといった面が強く(一応、パワーがA級でないのと、プリの回路がシンプル構造で、少ない購入予算内の割りには年式が新しいかったから、これだけの理由で・・かなりいいかげんでした。結果的には満足してますが、どんな音になるかは買ってからのお楽しみってな感じでして、はっきりいってセパレートをまともに組むには時期尚早だったなともおもっております。kokusaibandさんは既製品を買って接続するだけのオーディオは卒業したとのことすごいなと思いました。まあ、私の場合、ジャズを専門に聴く方だったらこんな組み合わせにしないだろうなあ・・・ぐらいは最初から感じてます。

オーディオは個人的な趣味ですので

本人が気に入っていれば他人が口出しすることではありません。
あえて私の意見を言えば絶対に購入しない組み合わせです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できればkokusaibandさんが絶対に購入しない組み合わせの理由をお聞きしたかったです。このようなご意見は
相当覚悟してました。ただ、本人が気に入っていれば他人が口出しすることではないといわれると、オーディオ評論自体が無意味になってしまうと思います。多彩な機器の組み合わせで様々に音がちがってくることなので、視聴できない環境ならばオーディオ雑誌で評論家の意見を参考
(あくまで参考だと思いますが)が必要であるかも知れないと思います。

失礼ですが・・・ご質問者さんは過去にもこのカテゴリーで様々な質問をしてらっしゃいます。

それ自体は全く自由で問題なく他人から干渉されるものではありません。が、しかし(失礼ながら一つひとつを順を追って読みますと)ご自分がオーディオショップで店員さんから邪険にされたとか、そのためにあるメーカーの機器を購入され(それ自体はいいのですが)次から次と質問され続けておられます。しかもその内容はほぼ同じです。購入された高価な機器類がとても気になるのは理解出来るのですがあまりにも執着しすぎで「またですか?」と思ってしまいます。(ごめんなさい)
回答する人はその都度、同じ人だったり違う人だったりで様々ですが、そのうちに質問内容やニックネームから同じ質問者さんと分かるでしょう。ホームオーディオは所詮、趣味の世界ですので何を買ってどう聴こうと、又、評論家然した薀蓄を並べようと自由です。こういったサイトを使って情報交換するのも又、自由です。
しかしながら、(現実の世界でも同じだと思いますが)見ている人は冷静に見ています。度を越した心配性や質問攻めはいつか敬遠されます。
案外、ショップの店員さんからソッポを向かれたという経緯はそんなところからきているのかも知れません。いかがでしょう?
以上、少し気になったものですから・・・失礼しました。

この回答への補足

ここの掲示板で議論することはマナー違反になるとのことです。
正直jupitanさんに対しての反論を私としてはもっとしたいのですが・・・・
それで無理がありますが、新たな意見があったら新規でのご回答お待ちしてます。参考意見として受け止め、私の考えを述べるという形に
するということで(無理やりな解釈かもしれませんが)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見重重うけたまわりました。過去に説明不足で同じ内容で質問をだしてしまったことが2回あり反省はしておりました。あまりにも執着しすぎでいるのも事実といえます。
「度を越した心配性や質問攻めはいつか敬遠されます」とありますが、それでも、なかにはご丁寧な回答をいただいける方もいらっしゃいますのも事実です。うんざりするような方は無視すれば良いことだと思うのですが。ショップの店員からソッポを向かれたという経緯はそんなところからきているのかもとのことですが、それとは内容が違います。商品の取りおきをたのんでないのに勝手に商談中で取りおき扱いされて早く決断しろと、言われたことがこちらとしては非常識だと思ったからです。この件に関してはいろいろこちらで質問したりして自分なりの結論ではどうしても自分に非があるか検討しましたが、結論としては自分に非はないと思っております。あと、度を越した質問とおっしゃられましたが、過去に2チャンネルで同じテーマでもりあがっているのを拝見したことがあり、それを
自分のシステムはどう思われるかシロウトが選定した機器でもあるので私自身としては機器に詳しい方の意見を聴きたかっただけです。この分野にくわしかったらこのような質問はしなかったです。今まで述べたことに対して更なるご意見、反論があれば、jupitanさんからあらためてしていただけたらと思います。同じ内容の質問を派生的にするのはマナー違反ですが、この場合の判定は難しいかなと思いますが・・・

自称オーディオマニアです。

オーディオショップなどに通われ、色々試聴の上の選択だと思いますので全く文句の付けようがありません。
組み合わせから察して、ある程度クラシックのオーケストラバージョンは捨てたかな?
とも考えられますが・・・如何でしょうか?

ガンバッテ揃えたとの事ですので、暫くはこのシステムで追い込んで最高の音を出してお楽しみ下さい。

あとはソフトに全力投球を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クラシックのオーケストラバージョンは
聴かないので、とりあえず良かったです。ちなみに聴く音楽のジャンルは少々変ってまして、半分は沖縄の音楽(りんけんバンド、喜納昌吉、ネーネーズなので、これはけっこう合っていると思ってはおります。
ご声援まことに嬉しくかんじました。ソフトにも全力投球していきたいと思います。