一番好きなみそ汁の具材は?

きゅうりは生でも食べますが、加熱した方の食感が好きで、炒めたり煮たりします。
子供の頃に「おばけきゅうり」の味噌汁を飲んでからはまり、大人になった今でも
時々は食べたいのですが、どうも家人は好みでは無いらしく、結局は自分で作る羽目
になるのですが・・・。(^ ^;)

で、きゅうり単品の味噌汁でも良いのですが、もう少し色々な具材を足してみたいのです。
普通に自分が作るときは「みょうが」くらいしか思いつきませんので、同じように
味噌汁の具に「きゅうり」を使われる方や、良さそうな具材を思いついた方から、
『これが合うのでは?』とのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・きゅうりの味噌汁には、刻んだ油揚げ

・酢の物には、シラスやわかめ
・冬瓜の煮物の冬瓜の代用としてきゅうり

で、以下のようなページをみつけました。

参考URL:http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kyuri/ind …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オーソドックスに「油揚げ」ですか。 試してみます。
あっ「冬瓜の代用」ですね、基本的なことを忘れていました・・・。
レシピ集サイトにて冬瓜で検索してみます。
「加賀太きゅうり」ご当地野菜ですか、名前は知っています。
地鶏の含せ煮、挽肉味噌炒め、肉団子のスープ、に食指が動きました。
ご回答をありがとうございました。

南部せんべいのゴマ

トマト(湯剥きしたものが良いです)
セロリ

あと、きゅうりを叩き割って、炒め物も良いです、ナスやセロリ、ピーマンと一緒に強火で炒め、豆板醤かコチュジャンで辛味をつけ、醤油少々、ガラスープ少々で味を付けます、また、塩とスープだけでも美味しいです。

酢豚の中に入れても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ「南部せんべい」ですか。 汁物に具材として入れると聞いた
ことが有りますが、アドバイスを頂くまで念頭に無かったですね。
当方は北関東ですが、大き目のスーパーで探せば見つかりますかね。

トマトは洋風か中華風のスープで食べたことが有ります。 皮は舌触り
が悪いので湯剥きした方が良いですよね。 でも味噌汁ですか・・・。
んー食わず嫌いかもしれませんが、洋風か中華風で試してみます。

セロリは煮たら、どんな食感なんですかね。 ちょっと生のセロリ臭さ
はNGなんですが、たしか天ぷら?にしたら柔らかく甘くなった気が。
炒め物は間違いないです。 酢豚は気が付きませんでしたが、こちらも
間違いないでしょう。 ご回答をありがとうございました。

今の時期であればナスなどもお薦めです。

きゅうり・ナス・みょうがは結構相性の良い野菜ですね^^
大根等もありますが、きゅうりとの相性となると食べてみないと何とも言えません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ナスも好物ですね。 漬物も良いですが、やはり加熱した方がもっと
好きなので、ナスの味噌汁・煮物・炒め物でよく食べます。
ですが、きゅうり+ナスの味噌汁は試したことが無いので、今度やって
みます。 ただ、味噌汁だとお互いを引き立てるのかどうかが微妙?
炒め物は食べたことが有るので、間違いないですね。 油と合うし。
ご回答をありがとうございました。