プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。タイトルの通り残ったツマを使った料理を教えて
下さい。

昨晩、自宅でクリスマス手巻きパーティをしたのですが、刺身のツマが
大量に残ってしまいました。今朝残っているお刺身に絡めて普通にワサビ
しょうゆで食べましたが、まだ残っています。
何かいい知恵がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

大根の千切りを使った炒め物もあるのですが「ツマ」だと細すぎるので、やはりサラダが一番合うようですね。


缶詰のホタテやツナ缶とマヨネーズを和えたり、大葉やちりめんじゃこと和えたり、といろいろできます。

http://www.multithread.jp/archives/000304.php
http://www1.ocn.ne.jp/~marusen/ryouri_1.htm

また、蕎麦と混ぜて食べる「大根そば」というのもあります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sobanosato/sobanos …
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/soba/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。リンク見てみました。絵で見るとわかりやすいですね。
ツナ缶やじゃこ、使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 09:12

我が家では、鰹節をかけてポン酢で食べています。

いくらでも入っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。鰹節にポン酢、目から鱗というか
気がつきませんでした。こちらもおいしそう……。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 09:15

水で洗って、薄い塩水に軽くつけてお漬物


水で洗って、味噌汁の具、金平の具
かき揚げの具(どの位残ってるのかわかりませんが、足りない場合はたまねぎとかニンジンとかも入れる)
ワサビ醤油を水又は出汁で少し薄め、漬ける(マグロのヅケみたいに)茶漬けの具になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。漬け物は気がつきませんでした。
かき揚げ、お茶漬け、なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 09:09

綺麗なものであれば、洗って適当な長さに切り


味噌汁の具やサラダの中に入れる。
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、きれいな部分はそういう感じで
使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 09:06

綺麗なものであれば、洗って適当な長さに切り


味噌汁の具やサラダの中に入れる。
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

綺麗なものであれば、洗って適当な長さに切り


味噌汁の具やサラダの中に入れる。
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事