幼稚園時代「何組」でしたか?

新米主婦です。これまでミョウガという物を購入したことも料理に使ったこともありません。どんな風に調理?使用出来ますか?是非教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

みょうがおいしいですよね~!

和のハーブといえば良いのでしょうか?
しょうがなどと同じ感覚です。
鮮度のいいうちに使ってくださいね。

我が家での調理法ですが

(1)斜めに薄くスライスしたみょうがと乱切りのきゅうりを塩でもんで、「きゅうりとみょうがの浅漬け」
お好みにより、おしょうゆをたらして食べてね。

(2)みょうがの味噌汁。
お豆腐とみょうがを入れます。
大量に入れるとみょうがの独特の風味が出すぎるのでほどほどに。

(3)サラダ
大根、にんじん、キャベツ、きゅうりなどなど、冷蔵庫にある野菜を千切りにして、みょうがも同様にせんぎり(斜めにスライスすればいい。)にしてボールの中で混ぜる。
それに和風のドレッシングをかけて。

これくらいかな?

扱いはすごーく簡単ですので、是非試してみてくださいね!
    • 0

家も、味噌汁に入れたり、梅酢に漬けたりします。

他の料理がたくさん載っているので参考URLで「みょうが」で
検索してみてください。ちなみにレシピの数は112件でした。

参考URL:http://www.cookpad.com
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方より回答いただきまして有り難うございました。とても参考になりました。

“お味噌汁”という意見が多くありましたが、

うちでは、“お吸い物”にいれます。
しゃきしゃきしてとても美味しいですよ。

かつおのタタキの薬味に、お好みで
みょうが、タマネギのスライス、かいわれ大根、
しそ、にんにく、しょうが etc...

油揚げを開いて、味噌をぬり、みょうがをのせて、
巻いて、つまようじで止めたものを
さっと焼くのも美味しいです。
    • 0

ミョウガ(花ミョウガ)の一般的に出回る季節ではないのですが?今あるのは高価です。

さて 花ミョウガでは無くて 芽ミョウガ(葉になる部分の若い茎)での質問でしょか?
極少量が今の季節に出回ります。
 芽ミョウガも薬味として花ミョウガと同じようにつかえますが、もろみ味噌 なま味噌をつけて そのまま食べるのが一般的な食べ方です。
花ミョウガは前の方が回答しているとうりです。

• 0

私もみなさんと同じ梅酢に漬けます。

酒粕につけてもおいしいですよ。
あとすぐに食べるときは、せんぎりにして水にさらした後水気を切って、鰹節としょうゆをかけていただきます。
これはご飯のおかずにいいですよ。
    • 0

料理と言えるかどうかわかりませんが、私の好物なので書きます。

それは茗荷の梅酢漬けです。作り方は簡単で、茗荷を良く洗い、大きなものは縦に半分に小さなものはそのままで、梅酢に漬けておきます。半日程度漬けた浅漬けは薬味にも使えます。しっかり漬けたものはそのままでもいけますし、細かく刻んで昆布茶に入れてもおいしいです。

それから味噌汁も格別です。
    • 0

こんばんは。

我が家では、水でさらしてから、水分を切り
天麩羅にしています。

薬膳料理にも、よく使われてますね。

参考URL:http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_myoga …
    • 0

うちの祖母が農家をやっているのですが、みょうがをもの凄い量作っています。

量がいっぱいあるので、我が家ではみょうがが食卓に頻繁に出ますよ。

うちでは、みょうがに味噌をつけて食べています。(みょうがが大きかったら縦に切ってください)この食べ方が新鮮で1番おいしいです。
量がいっぱいある時なんかは、梅干を作る時にしその葉・みょうがも一緒に入れて、梅漬け(梅干と同じく真っ赤になります)にして食べると梅干よりおいしいです。梅干と一緒に漬けるので一年中みょうがの梅漬けを食べてます。

その他には、うすくスライスして玉子をといた味噌汁、薬味として使ってみたらどうでしょう?

でも、生で味噌をつけたものには勝てないようなきがします。やみつきになりますよ・・・。
    • 0

私もお味噌汁に入ったみょうがが大好きで~す(^o^)丿

明日、みょうがのお味噌汁作ろう!(^○^)!
    • 0

主婦暦30年の独身男性です、一般的にねぎの代わりに、みょうがは使います。

例えば刻んで、味噌汁に、納豆に、おうどんに等などです。しかし、てんぷらも美味いし、変わった所では、ヌカ味噌も美味しかったです。
    • 0