dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
私は身長185cm、体重81Kgの男です。

今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。

個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか?

自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……)

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

逆に、身長が低く(164センチ)悩んでいる者です。

ところで、逆に質問ですが、教習車(おそらくCB400あたりかと思いますが)に乗ってみて、ポジションはどうですか?
 違和感がなければ、ネイキッドも十分です。
 身長があれば、レプリカなどでも前傾姿勢が少なくなるし、逆にどんなバイクでも乗りやすいんじゃないですかね?

ちなみに、友人の元白バイ隊員で、身長180センチ後半(本人自称185センチ)の人がCB1300に乗っていますが、たまに私のセカンドバイクのトリッカーで遊んでいます。
 また、みんなでツーリングにいったときなど、バイク交換して400クラスに乗ることもありますが、乗っているのを見て特に違和感は感じませんよ。

バイクは、趣味の乗り物ですので、自分の気に入ったものを買うのが一番です。
 ただ、買う前にお店でまたがるなどして、最低限のポジションだけは確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ教習車にも跨っていない段階での質問ですこし勇み足だったかもしれませんね(笑)

回答ありがとうございました。