ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

生類憐れみの令の年代に二つあります。1685年と1687年です。17世紀末、徳川綱吉政権で何回か犬愛護令が出されました。1685(貞享2)年7月、「将軍御成りの節、犬や猫を出していてもかまわない、犬猫を繋ぐことは無用とすべし」という法令が出され、これがきっかけとなって、1687年、犬だけだった「生類憐愍令(しょうるいあわれみのれい)」を牛馬・猫・魚介類にまで拡大 されました。山川出版の教科書「詳説日本史」は、1685年を生類憐れみの令の年代として記述しています。文英堂の「歴史の紹介と資料」、学研の「年代ズバリ暗記法」、旺文社の「日本史の年代暗記法」では1687年とあります。歴史学では、どちらを生類憐れみの令の年代としているのでしょうか。

A 回答 (2件)

ウイキペディアで論争されていますね。


この論争のもとは次のURLのとおり著作権にからんだことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …

著作権に関することはともかく、この中に次の記事があります。
「「生類憐れみの令」については、『黄門様と犬公方』(山室恭子/1998年/文春新書)1冊を読んだだけで書かれたようですね。(略)山室さんの著書以前に生類憐れみの令について追求して書かれたものといえば『生類をめぐる政治』(塚本学/1983年/平凡社ライブラリー)くらいで、その本に書かれたことで、生類憐れみの令についての新しい解釈が始まったと思われます。

そこで、回答ですが、
塚本学氏著『生類をめぐる政治』では、つぎのように解説されています。
生類憐みの令が出たのは、ふつう貞享4年(1687年)正月からが著しいとされている。生類憐みの令というまとまった法令が出されてわけではなく、生類憐みの趣旨をかかげ、あるいはその趣旨にそった諸施策が一括して生類憐みの令と言われるのだから当然異説もある。
貞享2年7月、将軍御成り先で犬猫をつなぐことを無用とした命令をその出発とする見方もある。

権威ある出版社の意見が割れるくらいですから、年代については決着がついていないと思います。
あなたが学生なら先生に質問されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/04 00:14

調査研究中のようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A1%9E% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年号の語呂合わせ

覚えたい年号は
1951年 サンフランシスコ平和条約
    日米安全保障条約

1965年 日韓基本条約

1978年 日中平和友好条約
    の3つです
どなたか語呂合わせよろしくお願いします

Aベストアンサー

日米 19(ひどく)51(こい)して安保でき・・・・。

日中 仲良くすれば 1978(とく な はず)

Q年代語呂合わせ

前にも一度同じ質問をしたのですがその時は
もう1つ違う質問をしていたため回答があまり
返ってきませんでしたのでもう一度質問です。

皆さんが知っている覚えやすい年代の語呂合わせ
なんてありませんか?あまり有名じゃないものの方が
いいかもしれません。自分で作ったものでもいいですし、
笑えるネタでもいいですし(笑)
世界史でも日本史でも音楽史でも歴史なら何でも
いいので教えてください!

私が知っているのは
白紙(894)に戻す遣唐使
いや~誤算だ(1853)ペリー来航
とか(笑)では宜しくお願いします~。

Aベストアンサー

マイナーなのって難しいですね。
ぱっと思い出せる範囲で、語呂もいい語呂合わせをいくつか。


【筑紫国造磐井の乱】527年
磐井の乱 いつにな(527)ったら 鎮まるの?

【仏教伝来】538年
ほっとけ ほっとけ ゴミ屋(538)さん

【白村江の戦い】663年
安室見(663)にいけ!

【道鏡、太政大臣禅師となる】765年
道鏡は ナムコ(764)の提供で お送り致します!

【坂上田村麻呂、征夷大将軍となる】797年
泣くな(797)よ拙者は 田村麻呂

【藤原純友の乱】939年
くさく(939)てたまらん 純友さん

【平等院鳳凰堂落成】1053年
人込み(1053)で 全く見えぬ 平等院

【鎌倉幕府滅亡】1333年
一味散々(1333) 北条氏

【三浦の乱】1510年
三浦の乱? 他人事(ひとごと:1510)だ

【キリスト教伝来】1549年
以後よく(1549)見かける キリシタン

【享保の大飢饉】1732年
人並み(1732)に おごれないんだ 享保期

【初のPKO派遣】1992年
自衛隊 始めて行く国(1992) カンボジア

マイナーなのって難しいですね。
ぱっと思い出せる範囲で、語呂もいい語呂合わせをいくつか。


【筑紫国造磐井の乱】527年
磐井の乱 いつにな(527)ったら 鎮まるの?

【仏教伝来】538年
ほっとけ ほっとけ ゴミ屋(538)さん

【白村江の戦い】663年
安室見(663)にいけ!

【道鏡、太政大臣禅師となる】765年
道鏡は ナムコ(764)の提供で お送り致します!

【坂上田村麻呂、征夷大将軍となる】797年
泣くな(797)よ拙者は 田村麻呂

【藤原純...続きを読む

Q成績が急に落ちました。

中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。

この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。

本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。


今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。


もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした...続きを読む

Aベストアンサー

あきらめてランク下の学校には絶対受けさせないで下さい。
僕の高校受験のはなしになりますが僕も今のお子さんの状況で成績が悪くて高校受験はランク下のを受けました。見事合格はしたものの、学校生活は荒れました。あの時に無理して受けてたら受かってたかもとか。そんな生活は長くは続かず直ぐに辞めてすさんだ生活を続けてどん底にいました。今はまともに生活するまで至ったけど這い上がるのに結構大変でした。
結論からいうとお子さんの納得がいくまでやらしてあげてみてはどうですか?

別に、志望校に合格しなかったからって、死ぬワケじゃないから自分が開き直って落ちたら悔しい気持ちをバネに高い目標を目指していけばいいんじゃないんですか?
最後まで子供を信じてあげられるのは親であるアナタだけなんですよ?

子供を想う親の気持ちも大切だけど遠くで見守る事も親の勤め。お母さんって声が聞こえたらどうしたの?って優しく寄り添ってあげて下さい(^_^)v

Q領事裁判権の撤廃

1894年にイギリスとの間で領事裁判権が撤廃されたのは何でですか??

ずっと、日英同盟を結んだから領事裁判権とかが撤廃されたのだと思っていたんですが、日英同盟の方が後の出来事だと最近知りました

あと、日清戦争も1894年ですが、領事裁判権の撤廃の方が先ですか?

回答おねがいします!

Aベストアンサー

次の質問にも絡みますが、領事裁判権の撤廃が先です。

当時日本は清とぶつかる見込みで、中国大陸で戦争となると在中イギリス人の保護やイギリスの持つ権益、資産に害がおよぼないか中国としては心配なわけです。そこで日本をある程度対等に遇することで、イギリスに対する国際法の遵守やイギリス人・資産の保護を日本に期待したわけです。
また広くは極東において最大の武力をもちつつある日本に、極東における自国権益の保護を求めたかったわけです。

この流れは日清戦争後もシベリア鉄道建設し極東進出を狙うロシアに対抗する目的で続き、日英同盟へと続き日露戦争におけるイギリスの日本支援となるわけです。すべて中国で潤うイギリス権益を日本に守らせるためです。
1894年の時点でロシアの極東進出に対抗する意図まであったかどうかはわかりません。

Q1890年代の15円とは、今で言ったらどのくらい?

 こんにちは。

 訳あって、田中正造さんについて調べています。
 調べていくと、「衆議院議員になるためには当時の15円の税金をはらっていなければならない」と聞きました。
 今では15円というと、すごい安いイメージですが、当時では、どのくらいの価値(現在でいくらくらい)だったのでしょうか?
 あと、知ってればでいいんですが、税金は、年単位で支払っていたのか、月単位で支払っていたのかも教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

単純に物価で比較した場合は、20万円程度です。
これだけだと大したことはないように見えます。
しかし、1890年頃の政府予算は約1億円でした。
今の予算規模90兆円の90万分の1ですので、
現代の感覚にすれば、年間15円以上の納税者とは、
年間1300万円以上の税を納めている人に該当すると思います。

田中正造自身はそれほど裕福な家庭の出身ではありませんが、
土地投機によって現在の価値で数億円もの利益を得て、
それを元手に政治活動したと聞きます。


人気Q&Aランキング