生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。
「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。

友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。
すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。
また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。
何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お医者様にもよるんですけど、わたしの家の猫は一回目の発情をすませてから手術しました。



お医者様の説明では
「発情がある」=「性発達が一定のところまで進んだ」
と判断し猫の体の負担を減らす為と言われました。
(猫にも個体差があってあまりにも子供のうちに避妊手術するのは良くないとおっしゃっていました。)

ただし、この発情の時に絶対に性交渉は持たせないこと・・ときつくお達しをいただきました。ここで間違って身ごもってしまってお腹ひらいたら子猫がいたって事になるからです。(実際あったそうです・・かわいそうに)

手術の種類が2種類あるってことは質問No.24440でも書きましたが、子宮、卵巣全て取り除く手術の方をおすすめします。手術後のホルモンバランスも安定しやすく、合併症もおきにくく、後々猫がかかりやすい子宮関係の病気の予防にもなるからです。ただし、お値段は高くなります。(うちの猫は3万円ぐらいでした)

避妊手術するか、しないかでお悩みのようですが
するほうをかなりおすすめします。
なぜなら最初の妊娠でたくさんの子供を身ごもる可能性は薄いにせよ、(大体3~5匹だと思いますが)多ければ7匹や8匹の子猫が一度にうまれるのです。(実例あり)
その里親探し・・大変ですよ?

うちの猫は4匹兄弟で捨て猫でしたが、貰い手が見つかった時に避妊手術のお金は全て私が出しました。(雌3匹・雄一匹)これ以上、捨て猫を増やしたくなかったし折角飼ってくださる人に少しでもお礼がしたかったので。

nekonekonekoさんの気持ち・・とても良く分かりますが、どうか冷静に判断してくださいね。そして、結論が出たらすぐ腕の良い獣医さんを探して下さい。

獣医さんにも得て不得手があって、もちろん病院によって値段もちがいますし、入院する所としない所があって・・
ああ、御近所さんなら病院紹介するのに~(じたばた)

では、どうぞ猫ちゃんにとってもnekonekonekoさんにとっても良いようになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
実は、いままで回りにいた知人の話を聞く限りでは、それほど悩んで手術をしたような意見はほとんどなく、「発情の前に手術をしておけば、いつまでも子供の気持ちのようでかわいいよ」とか「とりあえず一回うませてあげたら手術する」といったあっさりしたというか、私のように悶々としてる人がいなかったので、自分の気持ちとしては、「そんなに簡単に決めていいのかな?!」という疑問がずっと心にわだかまっていました。
でも、今回みなさんのお返事をよんで、いろいろ考えて決断している人が、たくさんいることがわかり、自分の気持ちも楽になり、また整理がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 11:52

家にも同じようなメスネコが2匹います。


かわいそうだと思いましたが2匹とも
手術をしました。一泊して1周間のうち2日通い
抜糸していただきました。料金は一匹20500円
でした。今ではこどもを生んで困るよりこころを
鬼にして手術して良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても理解しやすく、またとても励みになりました。
結論からいって、手術をうけさせようと思っています。
料金は場所で違うということも教えていただき、思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 11:55

 一昨年の9月に、生後間もない子猫を4匹拾い、注射器でミルクをやって2ヶ月育て、でもって、さんざ苦労して貰い手を見つけたという経験を持つ立場からお話しします(その過程で、地域の捨て犬・捨て猫たちの里親を探すボランティアの方々とも交流を持ちました)。


 まず、結論を申します。
 子猫を生ませ、終生面倒を見るか、あるいは責任を持って飼い主(もちろん、しっかりした人)を見つけるという、明確かつ強い意志をお持ちでない限り、避妊手術はすべきです。
 理由は、ひとえに「生まれた命を不幸にすべきでない」から。この一言に尽きます。

 小さな身体にメスを入れるなんて…という、その優しい気持ちは、本当によくわかります。やはり、生き物というのは子孫を残すべく生きるのが本来の姿ですから、できれば、そうさせてやりたいものです。ですが、現実の問題として、野良犬や野良猫の増大は、人と動物との円滑で円満な関わりを阻害してしまいます。人間と動物、双方にとっての不幸を招くのです。ですから、「生まれた子達の責任を持つ」という明確で強い意志が持てないならば、避妊すべきです。(逆に言えば、「責任を持つ」意志があり、かつ周囲の環境が望ましいものであれば、是非生ませてあげて、ということですが)

 費用は、メス猫の場合、2万円くらいのはずです。ただし、是非参考になさってほしいのですが、地方自治体によっては、避妊手術に助成金を出す場合があります。私の住む地域では、メス猫の避妊は5千円程度で済みます。こうした制度がない地域も、当然あることでしょうが、「ダメもと」というつもりで、ぜひ、お住まいの自治体に問い合わせてみてください。

 冷たい言い方をしてしまいましたが、どうかご理解ください。それに…考える時間はあるようです。最初の発情期まで1ヶ月くらいでしょうか。それに、1回くらい発情期の様子を見ることだってできます。じっくりご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
私の場合は、次のお礼欄にも書いたのですが、本当は子猫がほしかったので、
「明確かつ強い意志」という面では、大丈夫でした。ただ、「明確に育てていける環境の準備」が、発情までに追いつきそうになかったんだ、ということに、アドバイスを読むうちに、気づくことができました、大変なさけない話ではありますが、
いろいろな気持ちや状況が交錯して、結論が見えなくなっていました。
皆様の大変貴重な意見をお伺いできて、本当に気持ちの整理をつけることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 12:08

避妊手術って、生まれる子猫が飼えないからするんですよね、きっと。


だとしたら、産ませる産ませないの話ではないのでは?

生まれた子猫が飼えるんなら、産ませてよいのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、私の場合は、子猫は飼うつもりでした。
ほしい、といってくれる友人も数人いました。
ただ、問題は、隣の住人で、異常なまでの猫ぎらいなのです。
窓から猫が見えると石をなげつけてまで、おいはらいます。
私の場合は、完全な室内飼いですが、発情期の泣き声、そして子猫が無邪気に遊んでいるときに、それを知っていつ怒鳴り込んでくるか、とても困っていたのです。
自分の状況として、いま新しい住宅の抽選に申し込んでおりまして、
その結果まちなのですが、もし抽選にはずれた場合、しばらく今のお部屋ですごすことになるので、最初の発情の時期がせまり、いろいろなことを人から言われ、
とても悩んでしまったのです。
でも、今回思い切って相談を投稿してよかったです。
はじめて飼った大好きな我が家の猫の子供はほしかったのですが、手術をする方向で旦那さんと検討しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊手術をしたいのですが千葉市周辺で良い動物病院ありますか?

避妊手術をしたいのですが千葉市周辺で良い動物病院ありますか?
今まで、避妊以外で2つの病院に行ってみて良い病院とは思いましたが、避妊手術となると慎重に病院を選んだ方が犬のためにも良いと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院・患者間でも相性があると思いますので一概にどの病院がいいということは言えませんが、いい病院を選ぶポイントを挙げてみますので参考にして下さい。

避妊手術の場合
・避妊手術の必要性、リスク、した場合若しくはしなかた場合の将来の病気などの可能性を丁寧に説明してくれる
・麻酔のリスク、血液検査の必要性を説明してくれる
・術式、手術にかかる大体の時間、費用の説明

一般的には、受付や電話の対応、獣医師は信頼できるか、病院の清潔さ、などから判断されてはいかがでしょう。

手術の料金があまりにも安い場合は、血液検査なしや、安全性の低い麻酔薬を使うなどの可能性が考えられますのでご注意ください。
かといって、料金が高い場合、必要のない検査や入院をさせられる場合もあります。
避妊手術ですと、平均的には一泊入院(当日に帰れる場合もあります。)、料金は千葉市付近では2万円台~3万円台が相場だと思います。

納得のいく手術を受けられてくださいね。

Q猫♀の発情期について もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。 10日前に病院に行って避妊手術をうける

猫♀の発情期について


もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。
10日前に病院に行って避妊手術をうけるためのワクチンを打ちに行きました。そして本当は今日手術の予定だったのですが運の悪いことに昨日初めての発情期がきてしまいました...

病院は発情期がきてしまったらおさまるまで手術ができないと言われ、声がとにかくうるさくて猫もつらそうですし本当に困っています。

調べると綿棒で膣を突くといったものも一時的には効果があると書いてありましたが素人なので膣を傷つけてしまう恐れがあるので避けたいです。


病院で猫のさかりが収まる薬などあるのでしょうか。
病院に電話してなんて説明したらいいのかわかりません。
発情期が来てしまったから収まるまで待ってくださいねと言われただけなんですが、さかりがうるさく困っていることをどうやって伝えたらいいか教えてください

Aベストアンサー

処置として膣に細い棒というか、体温計の先端のような棒で排卵させる方法があるらしいです。
獣医さんによってはしてくれる方もあるらしいです。
掛かり付けの病院では、収まるまで待ってくださいねの返答なのでしてくれそうにありませんね。
綿棒でツンツンしてあげるしかないでしょうか?

Q〔ウサギの避妊手術が得意な動物病院の探し方〕

 
1歳のネザーランドドワーフ♀を飼っています。

先日、普段お世話になっている動物病院の院長に
「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」
と訊ねたところ、
「避妊手術は、やってます!でも100%じゃないからね?」
と仰いました。
て事は過去に…って事ですよね。

うさぎの避妊手術で評判の良い動物病院があればそこに行きたいのですが、どうやって探したらいいですか?
また大きな病院と小さな病院ならどちらがオススメですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

※まぁ成功率は99.5%って言われていますし、1歳で病気が無ければまず大丈夫だとは思いますけど、ネットで調べてみると避妊手術でウサギを亡くした飼い主さんがあまりにも多いのでやはり不安になります。

Aベストアンサー

>「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」と訊ねたところ、

なかなかのツワモノでいらっしゃるようで・・(#^.^#)

どこが良いのかというのは大変難しいのですが、避妊手術も含めて経験が豊富な
獣医さんを選ぶコツはあります。
ウサギを取り扱うショップの店舗数が多い地域、またはたくさんのウサギを扱う
ショップのある地域では、必然的にその地域の獣医さんも、経験が豊富になりや
すいですね。

また、ショップに尋ねるのもよいでしょうね。
常連の飼い主さんから、いろんな情報が入ったりしますから。

概してウサギは郡部より都会の方が多く販売されていますから、あまり心配はないと
思いますよ。
稀有なペットでもありませんし、避妊手術も危険というものでもありませんから、何
かの病気を抱えているとかでないなら、病院の規模にこだわることもないでしょうね。

(元 飼育屋)

Q現在、発情中のねこ、なんとか1月には子猫の避妊手術をしたいのですが、体重を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

もともと食の細いねこで、避妊手術をするまでに体重が増えずに手術が出来ません。
1月にはなんとか体重を増やして手術を行いたいのですが、どうやって体重を増やしたらよいでしょうか?

現在は、カリカリのキャットフードに猫用のかつおぶしをかけたり、レトルトのパックに鰹節をかけたりして食べさせようと努力しています。実際は、発情中なので食べる量は少ないのですが。
以前は、スキムミルクで下痢をしたので、猫用の粉ミルクに変えて与えようとしたのですが飲みませんでした。

なにか、おやつで栄養価の高いものを上げたら太るのか?それとも、ほかに方法があるのかと思案しているところです。

これは体重の増量に効果があるというのがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

またalfax2です。すみません。
前回のスキムミルクの時に、体重を増やしたいとあったので気になってたのですが
そういう事だったんですね。
現在発情してるなら、早めに手術したいですよね。

私も早めに手術をしたいのでしたら、今から体重を増やすというより
早期手術ができる病院を探した方がいいかと思います。
前に早期手術の事で別な方の質問を回答したのを下にコピペしますね。

*****
早い避妊去勢手術は獣医さんの間でも、賛否両論あるようですね。
アメリカではポピュラーだといいますが、日本では6ヶ月を過ぎてからが主流のようです。
でもあくまでも私個人の考えでは、日本の大学の獣医学科では小さい時の手術の方法を
教えていないので、獣医さんの技術を伴っていないのでは…?と思ってます。
タマタマがまだ外に出ていないので、小さい切り口から探して切除するのは難しいと思うからです。
もちろん違うかも知れませんが。
日本でも早期手術を勧めている病院もありますので参考にしてみてください。
うちの1頭は、生後2ヶ月で去勢しましたが現在5歳ですが元気ですよ。
親戚の猫達を見てると、やはりマーキングを始めてから去勢した子は、
しなくなるまで時間がかかる子が多い気がしますね。
もし早くにしたいのでしたら、5ヶ月ぐらいになったら病院に行って、
手術ができるかできないかを判断してもらうのがいいかと思います。
http://www.lifeboatjapan.com/vet/?topbar

*****
↑この時は♂でしたが♀の場合も同じ事です。要は体の小さい子の麻酔が安全にできる技術があるか、
切除する部位が小さくてもできる技術があるか、って事だと思います。
質問者様の地区で、早期手術ができる病院があるかわかりませんが
当たってみるといいかと思います。

あと、もしどうしても体重を早く増やしたいなら、病院の処方食で
病中病後用の缶詰があります。
大変カロリーがあり、処方食の割にはおいしいらしいですが
それを病院に相談して、先生は賛成してくれるかどうか…。
やはり早期手術ができる病院を探す方が早いと思います。

またalfax2です。すみません。
前回のスキムミルクの時に、体重を増やしたいとあったので気になってたのですが
そういう事だったんですね。
現在発情してるなら、早めに手術したいですよね。

私も早めに手術をしたいのでしたら、今から体重を増やすというより
早期手術ができる病院を探した方がいいかと思います。
前に早期手術の事で別な方の質問を回答したのを下にコピペしますね。

*****
早い避妊去勢手術は獣医さんの間でも、賛否両論あるようですね。
アメリカではポピュラーだといいます...続きを読む

Q京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか?
最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように
なりました。

現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので
エサをあげているだけですが。。。。

最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが
最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。
もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。

近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。
(その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲
出来なくて去勢手術を受けていません。)

避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて
しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス
5000円、メス10000円で避妊して頂けました。

現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう
に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。

宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか?
最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように
なりました。

現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので
エサをあげているだけですが。。。。

最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが
最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくる...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。優しいお心に感謝いたします。以前こちらに捕獲器(病気の野良ちゃんを捕まえるため)等でお世話になりました。相談にのって頂けると思いますので一度お電話なさってはいかがでしょうか?ただ行きつけの獣医さんで聞いたのですが、まれに雌猫の場合、手術してすぐにリリースした時に傷口が開いて腸が出ていた猫もいる、ということなので術後は何日かは安静にしていた方がベストなんだそうです。分かる気がしますが・・・前回答者様がおっしゃっているように、手術済みかもしれませんので注意なさってあげて下さい。北区で少々遠いですが、私も伏見区在住の者ですが、その会にいらっしゃる方が宇治でしたので行き、帰りに捕獲器を持って来て下さいました。(私は車が乗れませんので)リビングの新聞にも避妊、去勢の案内を出しておられます。どうか廻りの野良ちゃんを宜しくお願いします。
?www.?animaljp.?com です。

Q避妊手術した?メスネコの発情期

野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。

撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。

しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。

避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか?

近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓
マタタビは無反応でした。
また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。
キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。
今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。

上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に1回目の発情期前に避妊手術をしなかった場合、
手術をしても発情が収まる確率はグンと下がり、2~3割と聞きます。

また、1回目発情前に手術をした場合でも時折泣く事はよくある事なので必ずしも
避妊手術=発情行為が収まるという訳ではありません。

手術をしても発情が収まらなかった場合は諦めるか、人間が疑似行為をして解消してあげるか、病院でホルモン治療をするかですが、ホルモン治療については1回すれば次回からは無くなったり程度が軽くなったり一時的に収まっただけなど猫によって効果は様々のようですが、体に負担がかかるのかと思えばあまりそういった治療はお勧めできませんね。

Q猫の避妊手術!京都市の動物病院・・・

メス猫ちゃんの避妊手術を考えています。
少しでも安く(信用できる病院がいいのが当たり前ですが)手術できれば助かるのですが
避妊手術の料金は病院によって様々のようで、どこがいいのかも分からず困っています。
京都市にある動物病院でお安く手術をできるところや、実際に手術をした方でそこの病院の料金がいくらだったか覚えてる方、などいらしたら是非教えてください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

わが家の犬と猫は無料の避妊、去勢手術をうけました。十年ちかくまえのことで記憶がはっきりしないので、検索で確認してみると、東京のキリスト教系の動物愛護推進団体で「不幸な犬猫をなくすキャンペーン」をしている「動物との共生を考える連絡会」でした。
生まれた子犬や子猫をもてあまして捨てる、そうしたこころない行為を未然に防ごうという意図の無料の避妊手術でした。年に何回か車で全国を巡回する方式です。ただ2005年度のキャンペーンは、九月からとなっていますので時間的にムリでしょうか。

Q避妊手術をしましたが発情期の状態になってしまいます

6歳の雌ネコを飼っています。生後1年目に避妊手術を行いましたがその後も発情期があるようです。以前は外に自由に出せる状態だったのであまり気にしていませんでしたが、引越をして室内だけで飼わなくてはいけない状態になってしまいました。発情期の鳴き声がひどくどうしてよいか困っています。
また、外に出すことができないのでストレスが溜まって病気になったりしないでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。通常避妊手術は卵巣・子宮を取ります。それにより女性ホルモンの影響を受ける乳腺の病気子宮の病気を防ぐ事が出来ます。もちろん発情もなくなります。しかし獣医師によっては、意識するしないにか代わらず卵巣全部あるいは、ほんのひとかけらを取り残してしまう場合もあるようです。(珍しくありません)この場合は妊娠しない分発情間隔も今までよりも短くなり、発情も激しく感じられます。対策としては、手術をされた先生あるいはほかの先生に手術のやり直しをお願いする事をお勧めします。
危険な手術ではありませんが料金は避妊手術より高めでしょう。発情はかならず治まります。
外に出たがる事に関してはこれまでの習慣でしばらくは続くでしょうが、発情がなくなれば落ち着いてくると思います。発情がなければストレスも激減します。可愛がってあげてください。

Q猫の避妊手術を安くしてもらえる病院ありませんか?

うちの1歳の雑種猫のお嬢さんが一週おきに発情し、その度に♀猫だというのにマーキングをして困っています。できれば避妊したいのですが、ボランティアで格安で避妊手術をしていただける病院があると聞きました。教えてください。地域は茨城です。

Aベストアンサー

ウチには2猫います。両方とも女の子で、避妊手術済みです。
ウチの上の子は「不幸な犬猫を亡くすネットワーク」さんを知って
助けていただきました。
ただしこれは期間や病院が決まっていたりするので、
家の近くの病院や、なじみの病院ではないかもしれません。
内容を良く理解してから、助けてもらってくださいね。

下の子は期間から外れてしまいましたが、
上の子と同じ病院(いまでもずーっ行きつけの良い病院です)で
お願いしました。もともと良心会計の病院でしたから大差は無かったです。

参考までにURL載せておきますね。

参考URL:http://inuneko.milkcafe.to/

Q猫エイズ 2歳の雌猫です。避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

猫エイズ 2歳の雌猫です。避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

今月頭に野良猫だった2歳(歯の状態より獣医さんからだいたいこれくらいの歳だろうと聞きました)
の雌猫を保護しました。
最初の検診で猫エイズが判明し、今はずっと室内で生活しています。
今後も室内で生活させ、外に出すつもりはありません。

猫エイズは傷がふさがるのが遅くなったり、
免疫力が低いため傷口から感染し弱い菌でも病気になったりするようですが
避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

手術後綺麗に傷がふさがるか,ふさがる前に傷口から感染しないか心配です。
完全室内生活なら妊娠することも無いと思います。
獣医さんにも傷が治るのが遅いかもしれない。
避妊するかどうかは飼い主さんが決めてください。といわれました。

個人的には避妊はしないほうが安全なのかな、とも思いますが、
室内飼いでも避妊はしたほうがいいと知りました。
避妊したほうがいいというのは健康な子の場合でしょうか?

ちなみに、保護から約3週間様子を見ていますが現在猫エイズの症状はなく、
ちょっと貧血ぎみなだけです。
※貧血というのは初回の血液検査でわかりました。生活状態からは貧血というのもわからないくらいです。
よく食べ(カリカリ)よく飲み(水)よく鳴き(夜中も;)よく寝ます。(質問中の今もすやすや)
血液検査をしなければ猫エイズとはわからないほど健康だとおもいます。

皆様の意見,アドバイスを教えてください。
よろしくお願いいたします。

猫エイズ 2歳の雌猫です。避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

今月頭に野良猫だった2歳(歯の状態より獣医さんからだいたいこれくらいの歳だろうと聞きました)
の雌猫を保護しました。
最初の検診で猫エイズが判明し、今はずっと室内で生活しています。
今後も室内で生活させ、外に出すつもりはありません。

猫エイズは傷がふさがるのが遅くなったり、
免疫力が低いため傷口から感染し弱い菌でも病気になったりするようですが
避妊手術はさせたほうがいいのでしょうか?

手術後綺麗に傷がふさがるか,ふ...続きを読む

Aベストアンサー

避妊手術はさせたほうがいいと思います。

完全室内飼いでも、年に数回は発情は来るので
その度に飼い主さんも猫ちゃんもストレスがかかると思います。
ストレスは免疫力を下げるとよく言われているので
したほうがいいかと。
手術のリスクは健康な子より高いと思いますが
何度も繰り返す発情よりは、猫の健康にとってもいいと思います。
(発情中は食欲も落ちるし・・・)

それとは知らずに保護していても、
エイズキャリアの猫を育てているなんて頭が下がります。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報