プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在、H16のアルファード3000に乗っていますが購入当初より
変速しなかったりします。
例えばですが、ある程度の速度まで上げてアクセルを抜くとギアが落ちなくて再度、アクセルを踏むと同時に変速する為変速ショックが起きます。

購入当時は160000kmで現在は230000kmですが、すでに
ATFは交換済みです。

同じ症状のある方、またアドバイスを頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

H17年の3000(MZ)所有です。


AT全般にいえますが,普通に走っている分にはシフトダウンはしません。ですので,“ある程度の速度まで上げてアクセルを抜くとギアが落ちなくて”は普通の状況です。
また“アクセルを踏むと同時に変速する為変速ショック”はキックダウンと言って加速に対するためのシフトダウンのショックでしょう。
症状ではなく,そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

以前はオデッセイに乗っておりましたがこの様な事がなかったので戸惑っておりました。

通常の変速時に多少のショックもあるのですが、これもそうゆうものなのでしょうか?

安心できました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/03 20:32

個人的な印象で合っているかどうかは判りませんが、


ホンダのATはギアが繋がる時の「間」が短く、スコンスコンにギアが切り替わっているような気がします。
トヨタのATは繋がる時の「間」が長く感じます。
それがシフトショックとして伝わっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタとホンダのATの違いでしたか。。。

一概にみなさまそう仰るので安心致しました♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/03 22:24

こんばんは。


失礼ですが、購入時16万キロ、2年後23万キロは、桁が一つ間違っておりませんでしょうか?もし、その距離でしたら、間違いなくオーバーホールをお勧めします。
もし、誤記で購入時1万6千で今2万3千ということでしたら、
オデッセイとの違いで思い当たるのは、オデッセイはCVTだったのではないでしょうか?(現行モデル)
5ATも変速ショックは少ない方だと思いますが、CVTに比べると大きく感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
23000kmの間違えでした。。。

CVTとの違いでしたか・・・
ではあの様なものなんですね!

とても安心できました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/03 22:22

T車の販売店の営業です。

他の回答者さんの説明の通り、問題無いとは思いますが、シフトショックの強さが体に感じるほど明確なら、故障の可能性も否定できません。
保証は5年間付いてますので、心配であれば、販売店で点検をお勧めします。
点検はもちろん無料ですよ。
ただATHは交換済みのようですが、ディーラーで交換ならいいですが、スタンドとかなら、作業方法や、使用したオイルに不安を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店様の方からのご回答ありがたいです。

ATFはカーショップにて交換致しました。
ディーラーにて再度、交換した方がいいでしょうか??

宜しければご回答お願いします。

今回の回答、ありがとうございます☆

お礼日時:2006/12/04 21:59

NO.4です。

下手に他所で交換したと言うと、保証は出来ないと言うかもしれません、取り合えずそのまま再度販売店と話した方がいいかもしれません。
使用したATFのオイルが純正品でないと、保証は受付けしないかもしれません。
純正品を使って交換で、症状が低減可能な可能性もありますが、なるべくなら保証でAT交換をしたいところですが。
    • good
    • 0

NO.4です。

すみません。他の同じような質問に答えたので回答が、横にズレてしまいました。
取り合えず、販売店で見てもらいったほうがいいでしょう。
保証も利くし。ATFは交換しても、実際は全てのオイルは構造上一度に交換はできません。
2回ぐらいしないと、厳しいです。
現時点では、異常かどうかだけでも判定してもらった方がいいかもしれません。
それで問題なくても心配なら販売店でATFの交換を念の為勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tuu_chanさま

ご丁寧に有難う御座います。
1度ディーラーに持って行ってみます。
とても参考になりました。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/12/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!