アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR250R(MC17)を所有しているのですが、長年乗っていなかったせいで動かなかったので最近メンテナンスをしました。キャブOH、オイル交換、タンク清掃、バッテリー交換等をし、エンジンがかかるようになったのですが、バッテリーが弱っていたようで、3日ほどで上がってしまい、また新品のものに交換しました。しかしライトなどは点くのにセルが回りません。「カチカチ」となるだけなのです。
ヒューズかセル本体の問題のようなのですが、セルも場所、外し方がわかりません。詳しくわかる方がおられましたら教えてください。
それとできれば写真などが載っている詳しいサイトをご存知の方がおられましたらそちらも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こん**は

昔、同エンジンのCBR250Fに乗っていたものです。

4輪などからブースタさせてセルでエンジンが始動しますか?
 まずこれを確認してからでもセルモータを疑うのは遅くないでしょう。
 これでもセルが回らなければリレーは動いているようなのでセルモータと思って良いでしょう。
 これで動くのなら、バッテリです。
 新しいバッテリーを購入後、初期充電はされましたか?
 バイクにつなぐ前にフル充電させないと行けません。
 それでも3~4日でバッテリが使えなくなったら、ジェネレータやレギュレータを疑ってください。

また、下手なHPをみるくらいならCBR用のサービスマニュアルを買った方が良いでしょう。
 図解説が有って見やすいです(カラーではないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブースターでつないでも「カチカチ」音しかならないので、バッテリーではないと思います。
マニュアル購入ですか・・・できれば外すだけで済むようなら簡単に済ませたいので、購入までは考えていませんでした。どのサイトにも載っていないようでしたら検討してみます。

ANo.1さんが言われてるようにサービスマニュアルを購入した方が良いと思います。

私が持っているのはMC14~MC22用で多分2830円(税込み)だったと思います。その本によりますとMC17というのはCBR250R(H)となってます,19章にはセルフスタータ装置という項目があり,スタータモータの位置はキャブの下つまりクランクシャフトからスタータドライブギヤをかえしてスタータモータに繋がってるみたいです。点検項目として,ブラシの点検・ニードルベアリングの点検・コンミュテータの点検があります。「カチカチ」と音がしているマグネットスイッチはバッテリの右 リザーブタンクの横にあると思います。点検項目は導通点検などがあります。サービスマニュアルとテスターとノギスがあればある程度の良否判断ができますので是非購入されて腕を磨いてください。
    • 0