レモン果汁1個分は、だいたいどのくらいの量なのでしょうか。
レシピによって、大さじ何杯というときや、レモン1/2個分などと書いてあるので、市販のレモン果汁を使うときに困ることがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きさなどにもよると思いますが、ポッカレモンに書かれているものでは、果汁1個分が30mlということです。

(他のものでは20cc~40ccと、かなり開きがあります)

市販のレモン果汁は、やはり味が落ちますので、レモン汁を大量に使う場合は、レモンを絞ったほうがいいと思いますよ。

何ccがレモン1個分に相当するのか、書かれている商品を購入するようにされてはいかがでしょうか?

http://www.pokka.co.jp/lemon/shohin/index.html

参考URL:http://www.pokka.co.jp/lemon/shohin/index.html
    • good
    • 5

中くらいのレモン(90g)程度の場合、果汁は30ml程度になります。

レモン果実の重量の約30%くらいの果汁が絞れます。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖大さじ2は他の砂糖では大さじ何杯?

レシピに「砂糖大さじ2」と有りました。
これは一般に白砂糖での量だと思うのですが、白砂糖がなく他の種類の砂糖が有った場合、同様に2杯で良いのでしょうか?
1、ざらめ(結晶が大きく密度が高そうです)
2、グラニュー糖(結晶はほぼ同じ大きさのようですがサラサラしています)
3、顆粒砂糖(溶けやすくするため粒の大きさの割には空気を含んでいて軽そうです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一般的ですがグラニュー糖はほぼ同じと考えて良いでしょう。顆糖はやや大目で、ざらめや三温糖などは上白糖とは異なった風味があるのでやや少なめにしないとくどくなるかも知れませんね。

レシピの分量は飽くまで目安なんですよ、塩だって精製塩を使うのと岩塩などを使うのでは味が違いますし、醤油なんかは同じ濃い口や淡口の物でもメーカーや地域でかなり味が違います。味噌ももちろんそうです。

食材だっていつも同じ味ではありませんからね。

まぁ、レシピにある量を取りあえず入れてみて後は好みお味に有るように加減するというのが正解です。
ただし、味見は何度も続けて行ってはいけません。続けてやるならせいぜい2度までです。そこで味が決まらなければ暫く(5分)程度待ってから味見しましょうね。続けて何度も味見をすると舌が鈍感になってしまい味が濃くなりすぎる可能性があります。

炒め物などは時間を置いてということは出来ないのでこれは、何度か失敗もあるでしょうけど、一度つかんでしまえばあわせ調味料を作っておいて一発でいけるので、これは経験上のレシピを作ることが大切ですね。

そうそう、ほんとに微妙な分量が大事なケーキの類はたいてい大匙xxとかではなくグラムで書かれているでしょう。これでも粉物は湿度で誤差は出るのですが、軽量スプーンで計るよりはかなり正確ですね。

そうそう、味見は実際に食べるときの温度でやることも重要です。料理の温度が変わると塩味・甘み・辛味・酸味などの味の感じ方が変わるので熱い料理を冷ました状態で味見とかは駄目ですよ。

大匙2とかの量ですが、粉末の調味料についてはかなり大雑把なものだと思って良いですよ。

ためしに、砂糖を湿気の多い時期と乾燥した時期で同じ大匙1取って見ると結構量が違って(重さの話ではなく)きますし、砂糖つぼの中身がしっかり詰まっている状態でとったのとふんわりした状態でとったのとでは量が異なってきます。

そういったわけであれは飽くまで目安ですので、やや少なめに取り味見をして決めるが正解なんですよ。足すのは簡単ですが引くのは難しいですからね。

そこで砂糖の種類ですが上白糖が一...続きを読む

Q大さじ1杯のだし汁

男やもめ、食材屋さんのレシピで夕飯を作っていますが、
和え物などで、「大さじ1杯のだし汁」と、ほんの少量のだし汁が出てきます。
今は、だしは 顆粒のものと 濃縮されたもの、両方有りますが、いずれにしろ、必要量が少量過ぎて、困っています。
顆粒の物って、300cc も前もって作って、ストックできる物でしょうか?
それとも、何か良い方法が有りますでしょうか

Aベストアンサー

あまり量を気にせず 耳掻き一杯くらい顆粒のものを入れちゃう。
別のレシピと一緒につくちゃう。
(たとえば味噌汁つくれば 大さじ一杯くらいあってもなくてもいいでしょ)

めんつゆ使ってレシピ通りつくらない。

冷蔵で2,3日ってとこじゃないでしょうか。
冷凍すれば3ヶ月くらいか でも真面目に昆布なり鰹節でとったんじゃなきゃ
めんどくさいだけですよね(^^;
(冷凍するなら 製氷皿つかって凍らせれば使いたい量だすとき便利・・・らしい)

Q卵黄4個分+塩60gのレシピ

お菓子作りをしていて、卵黄に砂糖を入れるつもりが間違えて塩を入れてしまいました。。。。
そのため卵黄4個分+塩60gができてしまいました。
かなりしょっぱいです。。

この材料で何か作れませんか?
良い案あったら教えてください!

Aベストアンサー

卵白は何かに使ってしまいましたか?
まだあれば、それも混ぜましょう。

卵がまだあれば2,3コ足して、菜箸で良くすり混ぜて
フライパンで炒り卵にします。よーく炒ったら(普段よりも炒ります)
フードプロセッサで細かく刻みます。

サラダの上に振ったり、ふりかけに混ぜて卵フレーバーにしたり
できますよ。保存はジッパーバッグに入れて空気を遮断して冷凍。
さらさらで凍らないので、(霜に注意)チャーハンの具にもなり、
カナリ便利です♪

Qストレートのレモン果汁100%

150mlで未開封。
賞味期限が少しだけ切れたものが棚から出てきました。

何かドバッと使えるアイデアレシピがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

直接の回答ではないですが
製氷皿に凍らせて保存しておくのはどうですか?

Q砂糖150gって大さじ何杯ですか??

ガムシロップの作り方を教えてもらったので作ろうと思います。
砂糖150gと書いてあったのですが我が家には計量器がありません><
大変申し訳ないのですが大さじにしたら何杯分なのか教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

上白糖大さじ1=9g、グラニュー糖大さじ1=13gと書いてあります。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
ですので、上白糖約大さじ16と1/2 強、グラニュー糖約大さじ11と1/2になります。

上白糖はふわふわしているので、大さじで何度も量っていると、誤差が大きくなるかもしれないですね。
グラニュー糖の方が誤差が出にくいですし、すっきりした味のガムシロップになると思いますよ。
高いですけど^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報