電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近個人病院(内科)に事務、受付、介護として就職しました。
しかし、実際に働いている先輩を見ていると、事務だろうと看護婦さんだろうと関係なく全員が心電図を測り、血圧を測り、そして一番驚いたのは、点滴の交換や点滴の針を抜いたりもしているのです。刺すのはしないそうなんですが、点滴にさわったりすることは免許のない人がしてもいいことなのでしょうか?
私は、医療系の学校を出たわけでもなく、まったくの素人なんです。
もちろん免許や資格は持っていません。もし違法な行為ならとても怖いです。
医療関係に詳しい方、免許のない人はどこまでしてもいいのか教えてください!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

厳密な法解釈は他の方に譲ります。

血圧測定・・・まず問題にはならないと思います。患者さんの自己測定/自己申告だってあるから。
患者さんの自己測定値を聞き取り医師に報告するのは何も問題ありません。上手く測れないからということで患者さんの希望に応じて手伝うのも・・
ただしマンシェットを巻くタイプは少なからず圧迫しすぎなどトラブルの元にはなりえます。なったときは・・・ねぇ。(一般感覚でシロ)
心電図・・・同様。臨床検査技師と医師にしか扱う権限はなさそうですが、得られた結果が臨床上使うに耐えるものであれば。少なくともケガをさせるとも思えないし。
(グレーが濃いねえ)
点滴ボトルの交換、抜針
(間違いなくクロ)

免許のない人は『患者のからだに触れない(緊急時以外)』のが無難です。ただものさえあれば患者自身で出来るような行為、包帯まきやバンソーコーを貼るなど「違法行為か判断が難しい」ものが存在するのは過去の判例からも明らかです。クロと書いたのは過去にクロと判断された結果を確かみたなあ~というものですが、専門でないので自信はありません。

今できること。
地域の保健所に申告すること。
これは患者を装おうことも可能ですし、匿名で行うことも可能です。患者から直接訴えられるリスクに比べればそのほうが身の安全が図れます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり点滴については確実にクロということですね。
私がもし免許の無い人にされたらかなり不安に思いますし。
でもうちの病院は患者様がお年寄りばかりなので気付かないのです。
私が保健所に相談したら変わりますかねー。考えてみます。
なんとか患者様のためにも!
詳しい回答ありがとうございました!!

{事務だろうと看護婦さんだろうと関係なく全員が心電図を測り}ですが、心電図は医者及び医者の指導監督のもとで行える医療職は、臨床検査技師と看護婦のみです。

(実際上は指導監督のもとで行っている病院は少ないと思います)
衛生検査技師という資格もありますが、人体に触れた検査は行えません。
血圧ですが、自分の家とか、医療に関係ない場合は誰が測定しても問題ありませんが、貴方の施設の場合は医療行為に当たりますので事務の方のは違法です。
点滴の針を抜いたり、交換ですがやはり、患者に直接触る医療行為なのでこれも違法です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法な行為になりますよねー。点滴については確実ですね。
不安を持ったまま働いていたのではっきりできて良かったです。
違法な事をすることはできないので辞めようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

看護婦などの資格の無い人が、治療の前に、体温を計ったり血圧を測る程度は問題がありませんが、診察時に血圧を測ったり。

心電図を諮ったりするのは明らかに違法です。

このような場合は、とりあえず、保健所に電話などで相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。違法ですよね。
保健所に相談ですねー。考えてみます。
今まで何も問題が起こってないのが奇跡ですよね。
患者様のためにも考えてみます!回答ありがとうございました。

ご質問にあるような「医療行為」は、看護婦の資格があり医師の指示による行為でなければ、違反行為となります。

• 0
この回答へのお礼

やはり違反行為になりますよね。
私の考えは間違ってなかったんですね。
回答ありがとうございました!